※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

妊娠が理由で解雇された妊婦が労働基準局に相談し、派遣会社から給料保証と離職票を要求したが拒否された。知識不足でサインしてしまったが、同じ経験のある方は労基局に相談し、改善方法を教えて欲しい。

もしも詳しい方いたら教えてください。
2月のことなんですが、妊娠がわかり前の職場(派遣でしていた老人ホームの介護業務)を解雇され、最近になってある方に妊婦だからって仕事を解雇されることが労働基準法に違反してると知り労働基準局に相談した結果、派遣会社に残りの契約期間の2ヶ月分の給料保証と会社都合による退社の離職票をもらうように話をしてみてと言われて、先日派遣会社と話してきましたが、退職届に印をしていたため派遣会社は離職票も保証金も応じないと言われました!

辞めることになったとき、私に選択肢はなく妊婦にやらせる仕事がないので明日から終わりですので、サインお願いします!と言われて押してしまいました!
押す前に労働基準局に相談すれば良かったのですが、そんな制度があるなんて知りませんでした!

もし同じような経験をして泣き寝入りしている妊婦の方いましたら、まず労働基準局に相談してみてください!
そして、今のあたしの状況を少しでもよくする方法を知っている方いたら教えてください🙏

コメント

はっぱ

妊娠で解雇は違反ですからね。。
あまり詳しくないですが、
派遣会社側に拒否されたことは労基に伝えましたか??

  • ココ

    ココ

    ありがとうございます!
    今、労働基準局に連絡して昨日派遣会社と話した内容を伝えました。
    また明日労働基準局から連絡がきて話をする予定になりました!

    • 7月11日
こたつむり

サインしちゃった時に言われた事、した経緯を労基署に伝えましたか?
あと、今回言われた事も伝えれば、先方(会社)に指導が入ると思うのですが、、、

  • ココ

    ココ

    ありがとうございます!
    今、労働基準局に言われたことなど詳しく話しました!
    また明日、労働基準局から連絡がくることになりました。
    本当に派遣会社に言われたこと、、、悔しい。

    • 7月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    派遣会社が言ってることが覆ればいいですね!!
    自己都合か会社都合かで、離職票の扱いや、健康保険(国保に入る場合)の扱いが全然違いますので…
    国民年金についても!です💡

    • 7月11日
  • ココ

    ココ

    そーなんですね!
    今日労働基準局から連絡くるので、いい方向に話が進んでくれればいいです。
    ありがとうございます😂

    • 7月12日
モンブラン

労基に強制的に押させられた話はしましたか?
日記などにそういうことかいてあればそれも、証拠になります。
何もなくても労基に一度話をしてください🤔
確か離職票が自己都合にされたことにたいして、ハローワークで異議申し立てができたと思います🤔

  • ココ

    ココ

    そーなんですね!ありがとうございます😢
    派遣会社に言われたこと本当に悔しくて。
    派遣会社はサインしてあるからこれが証拠なので!って強気に言ってくるし。

    あたしも、自分の無知すぎたことが情けないです😢⤵⤵
    ありがとうございます🙏

    • 7月11日
  • モンブラン

    モンブラン

    たぶん異議申し立てするにしても証拠を集めて戦わないとになるかもです😣
    私も実は結婚するまでブラック企業に勤めていて、退職する際、離職票は事務所のお偉いさんの目の前で書かされ、自己都合にチェック入れるように強要されました。
    私は過労でドクターストップでしたが、会社がそれを隠そうとした形でした。
    労基が入ったら色々ヤバイ会社でしたからねー😅
    ハローワークに失業保険の手続きをしに行った際、「離職票は自己都合で間違いないか」といわれ「体調を壊しましたので」と答えたところ、異議申し立ての話が少しだけ出ました。
    ただ、私自身がもう疲れてしまっていたうえに、3ヶ月は実家で暮らすのも決まっていたので、戦う気力もありませんでした。
    主人も同じ会社の人で、やめる際に「あまり騒ぐとお前の旦那も無事で済むと思うなよ」と言われたこともあります。
    今思えば警察に言えば脅迫罪ぐらいとれたんじゃって思いますけどねー、当時はそんな余裕なかったですし。

    そんな会社でしたので、残業時間やタイムカードの操作はお手の物、残業はあまりしてないことになってました。
    そんな会社の様子を見て、父に「日記でも手帳でもいいから、必ず毎日本当の残業時間をつけなさい。弱くともこれが証拠になる場合もある。」と入社してすぐに言われました。
    気力なかったんで意味なかったですが😅
    こんなことがあったので、多少知ってる程度です🤔
    知らないで済むホワイトな所にいるのが一番ですよね😣

    • 7月11日
  • ココ

    ココ

    そーだったんですね。
    モンブランさん大変でしたね。
    あたしも、郵便で書類が届き自主退社しますって退職届に早くサインしてもらわないと困りますって!手続きがあるのでってことで、最後の出勤日に自主退社したことになる書類にサインしてしまいました。

    あのとき、知識があれば少しは変わっていたんだなーって後悔しかないですが、、なんだかひどいですよね!やり方が!!

    わかっていてやっていたのかもしれませんが、いつもはメールでのやりとりでしたが、退社については、派遣会社とメールでのやり取りがなくいっさいなくすべて電話でした。
    証拠がのこらないようにしたのかもしれないですね!完全ブラックです!

    いろいろお話ありがとうございました!
    やれるだけやってみます✨

    • 7月12日
  • モンブラン

    モンブラン

    うわっ、それは確信犯ですね!
    絶対に証拠隠滅謀ってます!
    今までのメールはとってありますか?
    話をする時にいつもはメールなのに、電話ですまされたって言うのも切り札として持っておいてもいいかもですね🤔
    電話の日時とやり取りの内容がメモでもいいので残っていたら念のため保存しておいてくださいねー😣

    私も当時22歳でしたので知識もなければ、大人に立ち向かう勇気もありませんでした。
    まー、今なら脅してきた瞬間に「それって脅してるんですか?出るとこ出ますし、主人も仕事やめさせていただきますが?」って言い返してやるんですけどね😅😅
    あ、ちょっとおばさん根性丸出しですかね💦💦

    • 7月12日
  • ココ

    ココ

    やっぱり確信犯ですよね😫
    いろいろ調べたんですけどなかなか証拠になるものが見つからなくて。
    今、友達とかに当時LINEなどで、状況を報告してないか調べてます!

    本当に日記でもつけとけば良かった💦

    いや!あたしも次、同じようなことがあったらサインする前にすぐに労働基準局の名前をちらつかせようと思い ます!(笑)

    • 7月12日
  • モンブラン

    モンブラン

    そうですね😣
    老基が動いた時点で会社が弱腰になって取り消してくれればいいんですけど😣

    • 7月12日
  • ココ

    ココ

    ホントそうですね。
    いい方向にいってくれたらいいです!
    妊婦が悪いみたいな諦めなきゃいけないような流れ!絶対許せないので!
    いろいろありがとうございました❤

    • 7月12日