※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんが外出後興奮して寝ないことについて相談です。外出後の夜、10時間以上寝ないことが続き、昨日も同様で困っています。外出後興奮してしまうのか、24時間寝れないのはつらく、外出が怖くなりました。

外出したその日って赤ちゃん興奮して寝ないものですか?
2週間検診の時に初めて外出した時も、その日の夜はギャン泣きで10時間以上寝てくれなかったので、昨日の1ヶ月検診も覚悟はしていたのですが…
家に夕方5時ぐらいに帰ってきてから、明け方の6時まで全く寝ず。
今回はギャン泣きはなく、なぜだか機嫌よく起きてましたが、ウトウトしてもすぐ目が覚めてしまうようで、眠たいはずなのに…と不思議でたまりません。
外出したら興奮しちゃうんですかね?
昨日は私も朝から準備したりしてたので、さすがにほぼ24時間寝れないのは辛くて、イライラするし、なんで寝ないのーと夜抱っこしながら泣いてしまいました。
1ヶ月検診が終わったので、少しずつ外に出ようと思ってましたが、出るたびにこんな感じになってしまうと思うと、もう怖くて出れません…。

コメント

A☺︎

確かに外に出たらいろんな刺激で興奮したりするとは思いますが...疲れて寝そうなものなのに、そんだけ起きられると辛いですね( >_<)💦💦
我が家の長男は1ヶ月健診を機にメッチャ寝るようになりました😂
人それぞれ?個性なのかな?
ゆっくり寝てくれるようになるといいですね(*TーT)人(TーT*)

• ゆん

ゆん

そうなんです。外に出たら疲れて寝るだろうと思っていたら、全くの正反対で驚きです😫
    普段は夜5時間ほどぐっすり寝てくれるので、刺激が強いのかなぁ…💦
    寝てくれることを願います😢

• 7月11日
まる

刺激を受けて寝なくなったり謎の大泣きが激しかったりしました。ただこれは脳が活発に働きかけてる証拠だから外の刺激に対して、ゆんさんのお子さんは凄く反応できて発育に良いと思いませんか😄?? この状況が一生続く訳でもないですし(むしろこの状況の方が短い)冬になれば予防接種受けれない月齢の頃にインフルエンザやノロ等で外出もしにくくなるし早朝や夕暮れ時の気温が下がってる数分でも近所をお散歩するのはどうですか?赤ちゃんも刺激に慣れてくるし親子で気分転換できますよ😊寝不足で辛い時は出来るだけ周りの手を借りて家事は手抜き、赤ちゃんが寝た同時に昼夜構わず寝てください✨

• ゆん

ゆん

脳が活発に働いている証拠なのですね。
    外に全く出ない状況から、突然1〜2時間出てしまったこともあるのかもしれません😫
    アドバイスいただいた通り、数分ずつ慣らしていきたいと思います。
    ありがとうございました😭✨

• 7月11日
みさと

ゆんさんのお出かけ、物凄く上手なんですね😳❤️
たぶん娘さんは感受性豊かなのかな?
うちの子は外行くと爆睡で何にも見てくれません🤣

• ゆん

ゆん

検診に出た時は基本的に爆睡してるはずなんですけどねー😫
    でも優しい言葉ありがとうございます!
    私もポジティブに考えていきたいと思います😢💓

• 7月11日

毎回それだと出かけるの
億劫になってきますよね(´;ω;`)

でもまだはっきりと
目は見えてないから
音ですかねー?

部屋はとりあえず暗くして
テレビかラジオの音を小さめに
付けておいても
良いかもしれないですね!

泣くことは泣きますかね?

• ゆん

ゆん

検診も待ち時間があったり、往復の道が騒がしかったりもしたのかもしれません💦

寝る時はテレビもつけず、部屋も暗くしてたんですけどね😫
    いつもは寝れずに泣くんですけど、昨日はおっぱいを欲しがる時だけ泣いて、後は全く寝ようとせず目をぱっちり開けてご機嫌で起きてました😭

• 7月11日

退会ユーザー

ご機嫌さんなら
    そういう日だったのかも
    しれないですね!

刺激が多いと
    寝たいのに寝れないと
    多分グズグズ泣いちゃうと
    思うので( ﹡ˆ ˆ﹡ )

あまり気にしなくて
    良いと思いますよ!

赤ちゃんも人間ですから
    たまには起きてたいんだと
    思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

たしかにそういう日もありますよね。
    夕方から明け方までの約12時間起きっぱなしだったので、なんで寝ないんだろう…と私も余裕がなかったのかもしれません💦
    もう少し余裕持って、育児していかなきゃだめですねー😅
    ありがとうございました✨

• 7月12日
のりこ

私の娘もそうです。1ヶ月検診の日の夜や、人がたくさん遊びに来た日の夜は決まって夜泣きが止まりません。
いつか慣れてくれることを願うばかりです。

• ゆん

ゆん

お返事遅くなってしまい、すいません💦
    同じような方がいて安心します😭
    友達が来てくれるのはとても嬉しいのですが、夜のことを考えると億劫になってしまいますよね😭
    早くなれてくれますように😓

• 7月17日