※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

授乳や体重増加について心配しています。増えている体重で毎回ミルクを与えすぎかどうか、このままで大丈夫か不安です。

生後14日です。
授乳時間5分×2クールで3時間ごと
毎回母乳後ミルク40あげてます(飲まないときあり)
うんち、おしっこはしています。

ぐっすり寝る子でお腹が空いたから泣くってことがあまりありません。

体重は1ヶ月検診までわかりません😢
お家ので計ったら増えてはいます。
毎回ミルクはやりすぎですか?
このままで大丈夫でしょうか?

コメント

rema130

機嫌が良くておしっことうんちが出ているなら様子を見てもいいと思います(^^)私も同じように混合でしたが1ヶ月検診の時に25〜30g/日増えればいいところ50g/日異常増えていてミルクはなくそうかって言われました!
検診の時に相談に乗ってくれますよ😊

• みほ

みほ

お返事ありがとうございます!

やはり母乳がどのくらい出てるかわからないので、搾乳したとき同じ時間で60ぐらいだったので、なんとなく毎回40あげてます😂
    検診まであと2週間これで様子みてみます!

母乳だけにしたら頻回授乳になりましたか??🤔

• 7月11日
rema130

息子は引き戻しがひどく体重が増えないまま退院したのでとても不安でした。そこから混合であげてたらまさかの過剰体重増加。

心配になるお気持ち、よく分かります☺️搾乳より赤ちゃんがちゅうちゅうした方が出やすいみたいなのでもしかしたらもう少し出ているかもしれませんね☺️

私はもともと1.2回くらいしかミルクをあげてなかったので授乳間隔はさほど変わりませんでした☺️大体2〜3時間くらいでした。

• みほ

みほ

ホントに体重は不安になりますよね😭このやり方が合ってるのかもわからないし…

質問ばかりですみません💦
    ちなみに新生児の頃は母乳がたくさん出てる様子だったのでミルクは1.2回だけにされてたのですか??😥

• 7月11日
  • rema130

rema130

はい、そうです。息子は吐き戻すし全然飲めないのに私ばかり母乳が出てアンバランスでしたが家族でもあげられるようにミルクもと希望でしてたんですが、検診でいらないね〜って即却下されました。笑

ままも吸ってもらうことで少しずつ母乳量が増えていきますし、1ヶ月検診が終わって外に出られるようになればショッピングセンターや支援センターなどに体重計があるので母乳測定とかしてみてもいいかもしれませんね☺️

• 7月11日
  • みほ

みほ

なるほどです!
    じゃあまだそこまで母乳出ていない私はこのまま毎回ミルク40で様子みてよさそうですね😊💦

私も完母よりは混合がいいなぁとぼんやり思っていますが、希望通りにはなりませんよね😂笑

1ヶ月検診で何か言われたら変えていこうと思います!

• 7月11日