※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
家族・旦那

土曜日に私が友達と遊びに行きます。旦那が休みなので、3歳と0歳4ヶ月の…

土曜日に私が友達と遊びに行きます。
旦那が休みなので、3歳と0歳4ヶ月の子供をみてくれるのですが、旦那は1人でみるのがいやなので
義実家へ子供を車で連れて行こうとしています。
3歳の子と、4ヶ月の子を連れて荷物もって
車にちゃんと乗せれるのか、乗った後4ヶ月の子が泣いたらどうするのか、などなどで私は4ヶ月の子を実家に連れて行かれるを渋っています。
というのも、以前家族4人で出かける時に、車に積んでいたベビーカーを下ろすために車の後ろを少しあけていて、
ベビーカーを車のすぐそばに下ろした後、なぜか3歳の子を先におろしてベビーカーの横で待たせて、私が子供のとこに行くのを待たずに
車に乗って後ろを詰めて駐車しました。
私が、もし子供が動いて引いてしまったらどうするの?危ない!と言うと
子供のことを信頼しているから大丈夫と思って、、と意味のわからない言い訳をしてきました。
その時に、あ、この人って危機感てことが分からんのかな、、と思い、私がいない時に、特にまだ小さい4ヶ月の子を外に連れ出すということをしてほしくありません。

私の気持ちをくみとって、義父母に、上の子だけお願いできるかな?とLINEした旦那でしたが、
義父母は、下の子は連れてこれないの?と言ってきています。
私の心が狭いのでしょうか?

それに、旦那が遊びに行くときは、旦那はなーんにも気にせずふらっと遊びに行くだけです。
私が遊びに行きたいときは、いっつも義父母がからんで、
いちいちたいそうと思ってしまいます。

コメント

アイコンタクト

心配ですよね。
私は一歳になる前の時、仕事の、都合で一泊2日で主人に見て貰うことになった時、逆に心配だったので、義父母の家に行って欲しいとお願いしました。笑
そしたら、逆に孫と息子と一緒に過ごす時間が出来て喜ばれましたよ!
駐車場まで迎えにきて貰ったらどうですか?
私だったら、ご主人のみに任せる方が不安で遊んでられないきがします。笑い

  • しなもん

    しなもん

    逆に!(笑)
    確かに、一泊するなら義実家に行っててもらった方がいいかも😅
    義父母は、子供達に会いたくてたまらないようです(笑)
    週一で会っていたのに雨や体調不良で3週間あきました。
    今までが会いすぎなんじゃ?と思うくらいです。
    家の駐車場での乗せおろしが心配なので、旦那1人の時ですかね💦
    家でも何するかわかんないですかね😭
    そんなんほんとに親と言えるのか、、、

    • 7月11日
deleted user

子育ての仕方をよくわかってないんでしょうね😅不安だから義父母と見てもらいたいんじゃないでしょうか。義父母に来ていただくか、とにかく旦那さん1人にならない方が、いいのかなと。

  • しなもん

    しなもん

    義実家に行くと、自分は1人で出かけられる、または寝れるからです。
    自分は出かけた、ということを私に隠します。
    問い詰めると白状しますが💦
    基本的に長時間、1人で子供をみたことがありません。
    義実家に行くと、基本子供のことはほったらかしだし、、、
    義父母に来てもらうのが1番ですが、
    気を使うからと嫌がられています💦

    • 7月11日
どらみ

自分が遊びに行く立場だったら上の子も下の子も連れてかれても文句は言わないかなぁ〜
嫌だったら自分が一緒にいるしかないんじゃないですかね。
私が逆の立場だったらそう思います。

まぁ確かに車で子ぶつかる事故は多いし、旦那さんの認識だと危なさそうですが…

  • しなもん

    しなもん

    旦那が出かけるときは私が家で子供たちを見るのに、なぜ私が出かける時自分はそうしないの?!と腹立ちませんか?😭

    • 7月11日
  • どらみ

    どらみ

    私はですが、特に何とも思わないです。
    飲み会でお金使い過ぎてる所に腹立つぐらい。おごりならどーぞ行ってきてくださいです。

    そして私も子供連れて実家帰りたいので、旦那さんの気持ちは分かります。
    旦那1人で子供の面倒見てとは思いません。

    • 7月11日
  • しなもん

    しなもん

    そうなんですね😂
    飲み会でお金たくさん使われるのは困りますね💦

    基本親頼みの旦那なので
    たまには1人で子供のことみててほしいです😅

    • 7月12日
たまちゃん

出産してから
友達と会うときは
子供もいつも一緒です🤗

せっかく見てくれるというなら
任せるしかないかなあと思います。
もしそれが嫌なら
子供も一緒にちゃさんが
見る方がいいのかな?🤔と思います😌

  • しなもん

    しなもん

    そうなんですね!
    平日とかなら連れて行きますが
    休みの時くらい旦那に見ててほしいです。
    旦那が出かけるときは私が家で子供を見るのに、
    私が出かける時に、旦那は義父母に任せるのが当たり前って、腹立ちませんか?
    たまには自分でめんどうみたら?って思ってしまいます😭😭

    • 7月11日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    子供といるのが当たり前すぎて
    置いてくとかはあんまり考えないですね😌
    友達にも子供会わせたいし
    いつも楽しみにいてくれてます😌

    普段見てる時間が少ない分、
    どう過ごしたらいいかわからないんですかね?🤔
    男の人はそんなもんだと思います。

    • 7月11日
  • しなもん

    しなもん

    そうなんですね☺️
    いいママだなぁ、、、
    私ががまんするしかないのかな😂
    なんかもやもや😵😵

    • 7月11日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    いいママじゃないですよ😓
    同じ親でも父親と母親で
    こうも違うのかと思うことはありますよ!
    もちろん!
    母親の宿命的なかんじで
    割りきってる部分もあります(笑)

    義父母とは仲良しですか?🤔
    もし仲良しなら旦那さんが
    遊びに行くときも
    義父母に任せちゃうのはどうですか?
    また遊びにいっちゃったんで~🤗
    って美味しいものご馳走してもらうとか😁

    • 7月11日
  • しなもん

    しなもん

    出かける時は、もうほんと、1人になりたい!って感じなんです😭
    帰ってきたら、子供たち〜〜💕ってなるんですけど😅
    確かに、もう独身じゃなくてママなんだし、諦めないといけないですよね、、、
    それが、旦那は違うのがいちいち腹たってしまって😭
    なんでなんでなんで??って😂
    諦めれてないからですよね😭
    私ももっとママの自覚もたないとですね💦

    義父母とは、仲良くさせてもらってると思っています。
    なるほど〜!でもちょっと、気を使ってしまいます(笑)が!
    一回やってみようかな?😍

    • 7月11日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    私はまだ一人しか子供がいないので
    大変さも全然違いますよね😫
    それに普段しっかり子供たちと
    向き合ってあげているんだろうなあと
    感じます。
    だから余計に疲れちゃって
    離れたい時間がほしくなるのかも😌
    私は結構適当にしちゃってるので
    見習います!
    パパがもっと意識してくれるのが
    何よりなんですけどね😅
    男の人は父親になっても
    そうなるようにできてないみたいですね😅

    仲いいならいいですよ!✨
    多少気使いますが、
    じじばばは孫を見るのは楽しみだろうし、
    こっちも二人の子供いて
    お世話大変なんだから!
    って開き直って頼っちゃいましょう😊
    おもちゃとか買ってくれるかもしれないし🤣

    • 7月11日
  • しなもん

    しなもん

    たまちゃんさん!なんか泣けてきます😂
    ありがとうございます。
    しっかり向き合っているかは別なんですが、
    子供たちに対して少し厳しいと旦那に言われたことがあります。
    私の性格的に、昼寝の時間!おやつの時間!お風呂の時間!寝る時間!とかキチキチやってるんで子供も私も疲れてるかもしれないです😂
    見習うなんてとんでもないです😂

    そうなんですよね〜😑
    今育休中で、旦那には仕事頑張ってもらってる身ですが、
    せこいよな〜なんて思ってしまいます。

    じじばばは、子供たちに会いたがってます(笑)
    言い方悪いですがケチなので
    中古でしかおもちゃを買ってくれることはないですが、、、
    旦那は、こーんなに遊びに行ってるぞ!っていう意味でも、義父母にお願いするのもありですね😏😏(笑)

    • 7月11日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    えらいです😌
    私は娘だけなのに
    寝る時間が遅くなったり
    ごはんが適当だったりしてます(笑)
    少々適当でも命に関わらない限り
    どうにでもなります😌
    私はちゃさんを見習った方がいいですが
    ちゃさんはもうすこし
    手を抜いてもいいかもしれませんね😌

    そうなんてすね(笑)
    パパがいなくてさみしいよ~って
    お子さんが言うようになれば
    効果大ですね🤣🤣🤣
    あらまたなの~って
    思ってくれるといいですよね😁

    • 7月11日
  • しなもん

    しなもん

    そうですよね😅😅
    もうちょっとのんびりでもいいのかなぁ〜、、

    その作戦でいこうと思います😏😏(笑)

    • 7月11日
あや

私なら車だけは気をつけてもらってあとは任せますね

心配なら下の子だけ連れて行けばいいと思いますよ

私は普段二人見てて大変なのでいつも慣れない旦那はもっと大変かな?と思うので遊びにいくだけなら一人はつれていきます☆

  • しなもん

    しなもん

    車の乗せおろしがこわいので、
    旦那には家で子供を見ててもらうのが理想です。
    慣れない慣れない、だといつまでたっても慣れないので、
    たまには子供たちを1人でみてほしいです😭😭

    • 7月11日
ママリ

むしろ、旦那さん一人で見てもらう方が心配かな?と思っちゃいました😓💦

一番安心なのは義父母に家に来てもらうことだと思うのですが、それは難しいのでしょうか❓

  • しなもん

    しなもん

    家で子供をみれないって親としてやばくないですか😂?
    私も、来てもらいたいのですが
    気を使うからとうちへ来るのを嫌がっています💦💦

    • 7月11日
いしゅ

確かに上の子を先におろしてからの駐車は危ないですね💧3歳位の子ってまだ何をし出すかわからないお年頃ですし。

旦那様は自分1人で見る自信がないから義両親に手伝ってもらおう(自分はゆっくりしよう)って思っていそうですね。義実家行って一緒に面倒を見るとは思えません。ほぼ丸投げな気がします。

普段から子育てには協力的ですか?
こちらが言ってから行動するような旦那様だとまだ普段の子育ての大変さを知らないんだと思います。
特に下の子は小さいから、まだ動かないから大丈夫だろう と。まだ舐めている部分(言い方失礼💦)があると思います。
百歩譲って義両親はしっかり面倒を見てくれるかもしれませんが、そんな旦那様にお子さん預けて心配ではないですか?
心配が少しでもあるならば、お友達と遊びに行くことを中止した方がいいと思います。
唯一の息抜きの時間だと思いますが、どちらも信用していない状態で遊びに行くことに抵抗はありませんか?

預ける以上こちらから要求しても絶対聞いてくれるとは思えません。とりあえずその日を何とかすればいいや ってな考えでしょうし💧
もう少し旦那様との信頼関係が得られてからの方がよい気がします。

  • しなもん

    しなもん

    そのとおりです!!!
    旦那は、義実家に行くと子供を見てもらえるので
    自分はゆっくりできるから、遊びに行ったり寝たりしてます。
    私が遊びに行く=義実家に行く=自分も自由時間 と毎回なってます。
    義父母に任せて自分は出かけたことを隠したりさえします。
    普段はいろいろ手伝ってくれますが
    危機感ないなーと思うことはよくあります。
    ですが、家で自分の子供をみれないって親としてだめじゃないですか?
    ましてや、自分が遊びに行く時は私が子供をみるのが当たり前で、私が出かける時は毎回義父母が出て来る。
    意味が分かりません。
    遊びに行くのやめようかとも思っています。
    いつもこんなやりとりがあるので正直うんざりしています。
    ですが、私に自由時間はないのでしょうか?
    不公平だと思ってしまいます😭😭

    • 7月11日
はやうんち

えええ旦那怖すぎ😱⚡️
そんな旦那が1人で見る方が怖いかなぁ…💦小さい方を絶対に先に降ろすって教えて義実家行ってもらう…か、下がもう少し成長するまで自分が我慢する…😰

  • しなもん

    しなもん

    怖いですよね😂
    一度注意して、家に入るエレベータの中でも再度注意しましたが、
    分かった、分かったから、と軽かったです。
    車で連れて行って欲しくない理由の根底がこのことだと言うと、おそらくしつこいと逆ギレしてきそうです😅
    旦那は自由に遊びに行けるのに、
    私は旦那が頼りないがために
    自由時間をとれないのでしょうか、、、

    • 7月11日
ゆうママ

子どもを預けて遊びに行くしかないなら、私なら注意して欲しい事を色んなとこに書いて貼ります😅❗️
後は、こ〜ゆう場合どうするかを、毎日旦那に説明してスキルアップしてもらえるようにします(>_<)‼️‼️
当日も、時間を見計らってちょいちょいメールします😅男の人って、その都度具体的に伝えないと忘れちゃうので😅😅オムツ替えてね〜とか、そろそろ水分補給が必要かも〜とか🙋‍♂️

  • しなもん

    しなもん

    家でみてもらう分には、なんの不満もないんです😭
    ただ、車で連れて行くのが心配で💦

    すごい!!
    私も日々口うるさくあれしてこれしてと伝えてますが
    自分1人だとできないのかな?💦
    自分も親なんだからもうちょいしっかりしろよと😭

    • 7月11日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    親になって3年も経つんだから、もぅ少し頑張って欲しいですよね😭❗️1人で見る時間をじわじわと増やすしかないですかね❗️💦
    チャイルドシートに、エンジン切るまで降ろさない。その油断が〇〇ちゃんの命に関わります。って貼りましょう😭‼️💦

    • 7月11日
  • しなもん

    しなもん

    ほんとそうです!
    私がいない時に基本的に義実家頼る考えがイライラします😂
    私はしょっちゅう遊びにいくわけじゃなく、
    月一くらいの楽しみで予定を入れるんですが毎回こんな感じです。
    なんで、自分で頑張ろう!って思えないんですかね😅

    そうですね!
    泣き寝入りで連れてかれるのか、、子供達よ、、、
    遊びにいくのやめようかな😂

    • 7月11日