※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

27週の初マタで同棲中の女性が、旦那による家計管理や自分のお金の使い方に悩んでいます。旦那のお金の使い方に疑問を感じつつ、自分のお小遣いもなく息抜きができない状況で、情緒不安定になっています。同じ環境の方の息抜き方法についても知りたいそうです。

最近の悩みをここでぶちまけます。
少し長くなりますがご意見いただけると嬉しいです。
もし同じ環境の方などいればコメントいただきたいです。

私は27週の初マタです。
旦那とは今月で交際して同棲して丁度1年になりました。
2人で住んでる所は旦那の地元のアパートです。
私は今年の3月で18歳になりました。
同棲した時は17歳で高校は行ってなくて仕事も同棲するとなったのでやめました。
同棲し始めて旦那の地元で仕事を探そぉと思ってましたが私の家庭が生活保護を貰っていたので働いても実家にお金を送らないといけなくて自分達の生活には何も入らないので仕事しても意味が無いから18歳になって生活保護も私だけ取り消して住所も移動して仕事すると言う話し合いを旦那として決めていて専業主婦の感じでずっと家の事をしてました。
ですが2月に妊娠発覚してお互いの親には許可頂いて産むのは決まってましたが仕事をどぉするのかという話を旦那として私は仕事内容には限りがあるけど妊婦でも雇ってくれる所探してギリギリまで働きたいと言いましたが旦那は何かあったら困るし私自身車の免許を持っていないので心配とゆー事で仕事はしないでと言われました。
私はそれから毎日のよーに仕事したいと言ってましたし仕事も色々探したりしてましたが旦那が許してくれなくて産んでから仕事する事に決めました。
なので今も仕事をしていません。
ですが私の地元が遠くて電車で1時間ちょいかかります。
出産するとなかなか会えなくなるし私も息抜きに地元の友達と動けるうちに息抜きしに行きたいという気持ちがすごくありますが私が働いて家にお金を入れていないで旦那の収入で生活をしているので遊びに行く時の交通費なども高いのでそんな高いお金払って友達と遊ぶより子どもの物を買ったり貯めたりしたいからと言って行ってません。
なので自分のお小遣いなども旦那から一切貰ったことありません。
通院などもあるのでその時は交通費は旦那の収入から出してますが私が地元に帰っている時にコンビニなどよって何か買ってもそのお金は私が自分の親にお小遣いで貰ってたやつから出したり私の親に出してもらってます。
私は旦那の収入だし生活させてもらってるから自分の遊びでお金を使いにくいという気持ちとこれから子どもにすごくお金かかるので少しでも貯めたいという気持ちがあり遊びに行ったり自分の欲しいコスメだったり洋服だったりもほとんど買ったことありません。
ですが旦那は普通に友達と遊び行ってお金使ったり自分の親と飲みに行ったりオートレースに行ったりしてお金をばんばん使ってきます。
私は旦那の働いたお金だから何も言ったらいけないと思ってあまり言いませんが、これからお金たくさんかかるけど貯めよーとしてる?とか最近使いすぎぢゃない?とかは聞いたりしますが旦那は大丈夫大丈夫ってすごく軽く貯める気の無さそぉな発言したりします。
私からしたら私の我慢や節約などの努力は意味がないのかな?とか私だけ貯めなきゃとか思って焦ってるんかな?とか最近よく思います。
そろそろ出産準備の時期に入り私はフリマアプリでいらない物を売って売上金でフリマアプリで子どもの肌着やロンパースなど子どもに必要な物を買ってます。
私は旦那の出費が少しでも減るよーに売って売上金は全て子どものやつを買っています。
ですが旦那は私の事をただ好きでフリマアプリでいらない物売ってると思ってたり子どものやつは俺が買うから大丈夫なんて言ってきます。
私の気遣いや私が働いてない分少しでも楽になるよーにしてる事なのに理解してくれなかったりなど困ってます。
旦那は今月はボーナスも入り浮かれてます。
私にはボーナスいくらだとか給料いくらだとか一切言ってきません。
お金の管理は旦那の親から旦那にさせろと言われたので私は心配で不安で自分が管理したくてもできません。
今月は色々子どもの物を一気に買って残りのボーナスなどは全て貯金したいのが私の考えですが旦那はいつもより多いから夏だしどこか遠くに行きたいなど自分勝手なことばかり言ってきます。
そろそろ父親になるのにそんな考えでいいの?とか
私が言えないですが情けないなぁ~なんて時々思います。
仕事ばすごく頑張ってくれていて生活見てもらっててありがたいですが仕事だけすれば父親になれるわけでもないと私は思ってます。
そりゃぁ仕事が1番だし男は仕事しかできないですが嫁の事を気にかけるとかもあると思うし私が細かいのかもしれないですが買い物行ったりしたら私の歩くペースに合わせてほしいしお酒飲んだ後に近くに寄ってきたら気分悪くなるからせめて歯を磨いてガムを噛むとかそんな小さな気遣いを私はしてこそ父親と思ってます。
それは考えすぎですか?
求めすぎですか?

それと私と同じ環境で旦那がお金の管理をしていて旦那が財布を握っているご家庭の方はどぉやって自分の息抜きをしてますか?

最近はそんな事ばかり考えていて気づいたら朝方になってて生活リズムもぐちゃぐちゃ出し家1人の時いきなり涙が出たりと情緒不安定な感じになってます。。。

コメント

昔の私を見てるようです😢💦
現状を早期に改善された方が良いですよ!!

私も、旦那が外食したり、ゴルフに行ったり、持ち金を全部使ってしまうような人でした。
私は妊娠中、同じく働いてなかったので、無収入で、病院などの必要な物は旦那がお金を渡してくれましたが、それ以外は、自分の貯金でローンや保険料や税金を支払っていました。
そんな日々がずっと続いているうちに、独身時代の貯金はゼロに等しくなりました。
私は泣きながら、旦那に言いました。
私の貯金はもう無くない、あなたが協力してくれないと、今後の生活が見えない。私にあなたの通帳を管理させてほしい!と。
そしたら、旦那は素直に、通帳と印鑑を渡してくれました。

私はもっと早くに打ち明けるべきだったと、今でも後悔しています。
貯金がなくなるまで、なんでこんなに耐えていたのか。
それは、旦那が働いて稼いだ給料。
私は、何も言えなかったから。

でも、それは違います。
お互いが夫婦になって、一緒に生活をしていっている。
夫婦がお互い協力しなければ、生活が成り立たないです。

私は、旦那に打ち明けて以来、本当の夫婦になったんだなって、思いました。
旦那も今では協力的ですよ😊

• ゆん

ゆん

コメントありがとぉございます!

私は何回もお金の管理をさせてほしいと言ってますが、私がまだ若いから不安なのか信用していないのかわかりませんが旦那は自分の親に相談して親から自分が管理しなさいと言われたら親にこーやって言われたから俺が管理すると言って自分の意思を強く持たなく親や周りの人に合わせるよーな人なので何度言っても無駄でした。。。
    もぉそぉなれば呆れますよね。
    私と向こうの親の前で私はその事について心配だったので聞いたのですが速攻旦那の親にはお金の管理はこの人にさせるって言われて私と私の親は目を合わせてお互い呆れ顔でした…。
    ほんとにこれからが心配ですね。

• 7月11日

退会ユーザー

もうママになるんですから、若いとか関係ないよ〜💦
    信用してくれないと…本当に夫婦ですか?って彼に聞いてみてください💦
    夫婦は協力しなければ、一緒に生活していても意味がありません。

もし、管理ができている!という事であれば、簡単にでも家計簿をつけて、夫婦でそれを見れる状況にしないと。
    旦那さんに家計簿をつけてもらいましょう!
    家計簿を見ると、無駄な出費が見えてくるはずですよ!

もう大人なんですから、親に言われたからといって、鵜呑みにしないで自分の意思を示してほしいですよね💦
    もう一度ちゃんと真剣に夫婦間で話し合ってみるべきです😊

もし、彼が不安という事であれば、3ヶ月だけ私に通帳を管理させてほしい!とか交換条件を提示しても良いかもしれないですね!
    それで、うまくいけば、この先ずっと通帳を握れるかもしれません✨

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

先月まで家計簿を私が実際に書いてました。
    しかし結婚するとなって婚姻届のサインをしてもらう為両親の親を呼んで話した時に改めてその事について話したら向こうの親から旦那に管理させると言われて家計簿も書かなくていいと言われました…。
    もぉ旦那は自分の親の言う事をなんでも聞くのですごく困ります。

色々話し合わないといけないですね。

• 7月11日

退会ユーザー

人の旦那さんに失礼ですが…マザコンですか!?😨
    親の言うことなんて無視して良いですよ!!
    旦那さんには自分の意思がないんですかね?💦
    親子共々、大人になりきれてない💦
    ゆんさんの方が危機感もあるし、よっぽど大人ですね!
    旦那さんの親、強敵ですね!!💦

もう、管理させてもらえないなら、毎月いくら必要だから固定でください!と言ってみたらどうですか?
    子供に必要な分は旦那が支払う前提でね?
    あと、生活費はどうしてるのかな?
    食費とか、家賃、光熱費とか。

例えば、自分に必要な出費(ローン、保険料など)➕預金(1〜2万)➕食費(ちょっと多めに計算しといて節約して浮いたお金は貯金に回します✨)を旦那さんから毎月貰う。

あとの家賃などの生活費は旦那さんの口座引き落としにしてもらう。
    また、子供の出費で必要な分は、その都度、旦那から貰う。

これでどうですか😊?✨

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

旦那は極度なマザコンではないですがマザコンです。
    マザコンというか両親大好きで両親の言う事は絶対みたいな感じの考えの持ち主です。笑
    私も私の親も旦那は自分の意思がないのかな?と気になり聞いたこともありますが意思はあると言い張ります。
    ですが全くあるよーに見えないです。
    意思を持っていても周りの人(両親)に何か自分の考えと違う考えを言われるとコロッと変わりそれを突き通そぉと必死になり私と何度も喧嘩したりもありました。

旦那の親は強敵です。。。
    人生で1番とも言える強敵が現れたなぁ~と旦那と付き合い始めて初めての顔合わせした時から思ってました。笑
    私と性格も合わないしお互いいい印象は持ってなくて特に嫁姑問題がこれから激しいと思います。笑

毎月封筒に食費なんぼとかガソリン代なんぼとか分けて入れてはいます!
    ですが食費の中から私の通院の交通費や旦那のタバコやお酒代など洋服などに使うお金も出して使うので食費として分けている意味がないしいつも食費は洋服や交通費で使うと足りなくなるのでまた下ろして食費にプラスしての繰り返して意味がありません…

家賃や光熱費は引き落としにしてなくてコンビニ払いできるのとできないのがありますし家賃も大家さんの所に行かないといけないので私1人でできると言うのですが旦那は毎月毎月旦那の両親に請求書とお金を渡して両親の支払いの時に一緒に支払いしてきてもらうって感じになってます。
    それも私からすると甘えてるしいつまでもそのままではいけないと思って私ができるのはするし引き落としにした方がいいと伝えてますが通帳印がどれか忘れただとか言って引き落としにもできず私にも支払いを頼まずって感じです…

食事と日用品、ガソリン代、お酒代、タバコ代はいつも給料入ったらいつも最低の値段を決めているのでそれを下ろして封筒に分けて入れてそこから出してって感じでしてます。
    なのでちょっと多めに計算とか節約して浮いたとしても来月に回すとかで貯金できず…って感じです。

前は毎月給料日の前日に残ってるお金は全て銀行ではなく貯金箱に貯金するという感じでお札から小銭まで全て給料日の前の日になると貯金して給料日なって生活費下ろしてって感じでしてましたが今ではそれもしてないです。

何もかもがでたらめすぎて私はデタラメなことがほんとに嫌いなんですが子どもが出来て前よりもっとデタラメが多くなり私からしたら子どもできたら前より良くなるはずなのに悪くなってるってなに?って感じです。
    ほんとに父親になる自覚あるんかな?とか一家の大黒柱として私と子どもは頼っていいのかな?とか不安になりますね。

• 7月11日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました💦

• 7月11日
ぽん

ゆんさんが専業主婦なのはご主人の希望なのですから、ご主人に対して金銭的に恐縮しながら暮らす必要は無いと思います。
結婚後にできた夫婦の財産は、どちらの稼いだお金であっても共有の財産ですよ。半分はゆんさんに権利があります。生まれてくるお子さんやこれからの生活のために貯金したいというのは至極真っ当なお考えだと思います✨

それより、生活保護は働きたくてもどうしても働けなかったりやむを得ない事情の方が受け取るお金です。苦しい生活をされているご実家の方が使うべきものであって、収入のあるご主人をもつゆんさんがご実家からお小遣いを貰うのは違うかなぁと思います。

夫婦のお金の使い方について、ゆんさんお考えは間違っていないと思います。ここに書かれたことをそのままご主人にも伝えてみてはいかがですか😊?
他にもいろいろご不満があるようで、その内容についてももっともだと思います。ご主人はもっと気遣いをすべきですし、ゆんさんに息抜きも必要です。でも、お金のことと、その他の不満は分けて別の機会に伝えてください。
いろいろ辛そうですが、お体を大切になさってくださいね。

• ゆん

ゆん

貴重な意見ありがとぉございますㅠ_ㅠ

ここに書いてあるのを直接なんども気持ちを伝えたことはありますが向こうの考えは何も変わらないので困ってます。
    他に何か方法があればいいんですがなかなかいいのが見つからなくて…

• 7月11日
いちご

求めすぎては無いと思います✨
出産費用で実費大体いくら掛かるかや、出産前後に揃えなきゃいけないものの値段を全て平均的な価格で書き出して(念の為高めでも良いかもしれません)いつまでにいくら必要で、って言うのを見せてみて下さい!
もしかしたら漠然とお金は必要と分かっていてもなん十万円必要とは把握してないので現実味ないのかもしれませんよ😊
とりあえず夏のボーナス使う前に金銭感覚がパパ目線になると良いのですが、、。ママが必要なものも遠慮なく表に書き出して下さい。その後息抜きにたまに地元に帰れるように話し合い出来ませんか?

• ゆん

ゆん

いくら必要かは一応大まかに計算して旦那には伝えてますが大丈夫の一言で終わらせられました。
    もぉどぉ伝えていいのかわかりません。。。
    他にいい方法があればいいのですが…

• 7月11日
  • いちご

いちご

大丈夫の一言で済まされてもちょっと信用出来ないですよね😥
    本当にその分の貯えがあるのか、オートレース等で勝てばお金が増えると思っているのか、、
    通帳や給与明細はお家にないですか?

ちなみに妊婦健診は一緒に行ってますか?お腹で生きてる赤ちゃんの様子みてもご主人の実感湧かないかもしれませんが少しは現実味出て来ると思います!
    ゆんさんの国民健康保険(社会保険)や住民税や年金、だとかも大丈夫ですか?出産してもお子さんの保険や積立などもしたいですよね。

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

通帳は旦那の両親が持ってます。
    カードは旦那が持ってます。
    なぜ旦那の両親が通帳をいまだに本人に渡さず持っているのかすごく不思議ですが向こうの親の意見は何かあった時に困らないよーに。らしいです。
    馬鹿らしい言い訳にしか聞こえませんでしたが…。

検診は妊娠6ヶ月の時に性別がわかる時に1度行ってそれからは行ってません。
    今週末に一緒に行く予定です。

私は今は親の社会保険に入ってましてまだ入籍をしていないで今月中に入籍をするので入籍したら旦那の社会保険の方に入ります。
    もぉ保険などはあまり私自身わからなくてそこまで色々話したりなどしていないんですよね…

• 7月11日
  • いちご

いちご

親が通帳持っているのはおかしな状況です。。
    通帳を手に入れて、2人の生活を管理出来るように、嫌だと思いますがご主人のご両親と信頼関係までいかなくても表向きだけでも普通に話せる位になれると良いですね。嫁ぐ身としては過ごしやすさは変わってくると思います!

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

おかしすぎますよね…笑
    前その件について話しましたがこれは旦那と旦那の両親の問題だから私は入ってこないでみたいな感じの言い方されたので呆れてそれから何も言ってません。。。

過ごしやすい環境がいいのですが時間がかかるかそれか私が離れるかしか方法はないと言えるぐらい今の状況から過ごしやすくなるのは無理と思いますㅜㅁㅜ

• 7月11日
ぐるぐるバタコ

う~ん。旦那の稼ぎとはいえ、籍を入れて結婚されてるんですよね?だったら管理は旦那さんがするにしても、お小遣いをもらうか、生活費を少しおおめにもらいやりくりしなきゃ無理ですよ~。だってゆんさんの親が生活保護だからよけいにその娘だからお金管理出来やしない!と相手の親に言われてるようなもの。相手の親の偏見なので、ゆんさんはフリマアプリとか何もしなくていいですよ!旦那さんに全部、赤ちゃんのこういうのいるんだけど!もう買っとかないと私は産むとき入院になるし早めに買いに行かないと私は行けないからしらないよ?お宅のお子さんは裸で退院してくるんですか??と聞いてみては?もしそれでお前が用意しとけよとか言われたらお金くれないと買いにいけない、私はだから働きたいって言ってたのに今さらどうしろと?と聞いていいですよ!!だってお腹の子はお二人の子ですし、旦那の稼ぎで食べさせてもらってるとはいえ、必要なものもあるし、息抜きだって必要です。一度実家に帰りたい!といってみては?

• ゆん

ゆん

子どもに必要な物がこのくらいあって買わないといけないのがこのくらいで値段がこのくらいというのは伝えてはいるのですが伝わっていないのか大丈夫と簡単に考えているのかわかりませんが何も変わらない感じです。

旦那の両親も生活保護を貰っているみたいなので私の家庭の事も少しはわかるとは思うんですが私も旦那に管理させると言われた時は、私が何も出来ないと思っているのかな?とか馬鹿にされてるのかな?と少し思いました。

旦那の親は子どももできて結婚もするとなっている今現在でも私の事はよく思ってないみたいで金ズルに旦那を利用しているんではないか?など影で言われています。
    それを聞いてもっと腹が立ちそれも理由に仕事したいと見返してあげたいと旦那には伝えましたが逆効果で旦那は私が旦那の両親を馬鹿にしているかと聞かれて呆れてしまい何も言葉を返せなくてただただ泣いていたのが現状です。

実家にも帰りたいと何度も言ったことありますが帰ってくる言葉いつも同じで、帰るなら帰っていいよってその一言だけ言われて終わります。
    なのでそーゆーのも感じて私は旦那にも旦那の両親にも大切にされていないのかな?と不安になってます。。。

• 7月11日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

お~(ToT)帰りたいなら帰っていいよって言われてるんだからお金もらって帰りましょ!!相手の親に、お金の管理させてもらえないので子供の為に働きたかったんですが、働くなと息子さんから言われどのくらいかかるよ!と言っても大丈夫しかいわず買って用意してくれる事もせず不安しかありません、私はそのために要らないものなどを売って売れたお金で中古のベビー用品をすこしですが用意しましたが足りません、私は家計を考えて働きたいって言ったのに給料やボーナスも金額すらしらないし、それを知ったところで私は監理してないから無駄遣いしようにもできません。それどころかストレスだらけです!!だから地元に帰りたいといえば帰れば?とか責任を全てとてくださいね。私だけの赤ちゃんじゃありません、お宅の息子さんの子でもあります!!とぶちギレていいと思いますよ。なにもなければ地元に帰りたいなんていいません!!ってぶちギレて良いですよ!

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

ご最もです。。。
    私もキレたいですが旦那の親にはなんかあまり言えません。
    旦那の家庭が目上の人にはどんなに相手が悪いとしても言葉遣いなどには気をつける事って教えこまれて育てられているらしくそれはすごくいい事と思いますがそれを私に何度も言ってきますし向こうの両親も言ってきます。
    なのであまり強い言葉で言ったりできないんですよね。
    私は元々キレると言葉も悪くなり態度に出やすいタイプなので旦那の家庭からは私は要注意人物のよーな感じで会う度にその事は言われますね…
    私そこまで馬鹿じゃないし親に色々言っても親の考えが変わるわけでもなく自分が無駄なことはしたくないという考えなのでそこまで向こうの親の事なんて考えてないんですがね…笑

勘違いにも程がありますよね笑
    馬鹿らしいですよね笑
    ほんと恥ずかしいですよ嫁ぐ身として笑
    あんな大人には絶対ならないと初めて会った時から決めましたね笑
    あんな大人になって人生ろくなことないなと思ったし自分の子どもがかわいそぉだと思いましたね。
    初めて会ったその日に他人の私が思うぐらい真似したくない大人なんだと思うとほんとに嫁ぐのも恥ずかしいぐらいです。。。
    ちょっと言いすぎましたね…

• 7月11日

全部、読みました。

私も同じです。
お金の管理は旦那がしてます。
私がさせてほしいと言ったら 免許ないのにどうするん?と聞かれ…
免許とお金の管理関係ないですよね。その時は何も言えず。で
妊娠中か出産してからか お小遣いちょうだいと言ったら、家にいるのに必要ねーだろと言われくれませんでしたし、今でもお小遣いなんてありません。旦那は欲しいものをすぐに買ったり 高いものは私に許可を得てきますが、カートンでタバコを買ったり。それでお金がない働け!と私に言ってきて…
保育所に子供をまだ預けられないのに何時間も働けないので、私は週2回の3時間だけ働いてます。自分のお小遣い稼ぎですね☺️
最初はなんで働かなきゃいけないの。と思ってました。子供とずっとまだ関わっていたい!という思いが強かったからです。
けど、今は、たくさんお金稼げるようになったら貯めて いつかは離婚しようと思ってる自分がいますね…
今の旦那といても、自分は幸せになれないと思います。
女クセの悪さ。お金のだらしなさ。貯金すらできませんし。

経済DVとは知ってますか?
私たちはそれに当てはまると思います!私は離婚する為に今は、市役所の相談するところに電話で相談しています!少しでも誰かに話すと楽なので…
どうしたらいいとかアドバイスくれたりするので、友達とかに相談するより専門のひとのが信頼できますし。

お互い良い方向に進みますように😊

• ゆん

ゆん

同じ環境の方がいて少し安心しました。。。

私もこのままいけば沢山自分で稼いでいつか離婚しよーという目標にたどり着きそぉな感じがします。
    今はまだこんなダメダメな旦那ですが好きという気持ちと一緒にいたいという気持ちがあるので今はなんとか大丈夫ですがその気持ちがなくなればもぉ結婚生活も終わりですね。
    離婚に向けての生活に変わりますしね!

私の旦那は女癖は悪くない方だと思いますが1度浮気をされて今もラインなどに女の子が非表示で数人います。
    Facebookも最近アプリを入れたりしてるので怪しいですが…笑
    私は次浮気されたら何があろーと別れるつもりですし旦那にも次は知らないよと伝えてるのでコソコソ隠してるつもりなのかもですが私にはバレバレですし周りの話はすぐに回ってくるのでね笑
    お金のだらしなさはすごくわかります。
    私の旦那もだらしないです。
    周りの人からすればまだまだだよと思う人いると思いますが…
    パチンコなどはしませんが友達と遊びに行ったり兄弟に会う度に何かお菓子を大量に買うとか父親と飲みに行ったりオートレース行ったり夏には甲子園の優勝高校を当てるのをしてお金をかけたり旦那もお金にだらしないですが旦那の両親もお金にだらしないです。
    旦那の両親は生活保護を貰っときながら両親共に小さい子を家に置いてパチンコ行ったり飲みに行ったりよくしてるのでほんとクズです。笑

私の旦那も貯金ゼロです。
    貯める気ないと思います。
    危機感もないし呆れますね。

経済DVは初めて聞きました。
    役所の人に色々話したりとかもしたいのですが私はあまり人と関わりたくない性格でいつも平日は買い物以外家に引きこもってますし…
    多分引きこもりになったのは旦那の地元に住んでて旦那の両親も家も近くて知り合いも近くに色々いるのでいつどこで会うかもわからないし、1度コンビニに私が行っただけなのに、それを誰かが見てて旦那の両親に連絡してて両親から旦那に連絡いってて私に今日何時頃どこどこのコンビニ行ってたんやろ?と聞かれてゾッとしたのでそれから引きこもりにもなりましたし旦那の地元自体に恐怖を感じ誰かに常に監視されてる感じがして家から出なくなったのでそれから人とも極力関わりたくないと思ってます。
    元から精神的にも不安定で中学生の時から精神科に通院したり入院したりも何回もあるのでそれも原因なのかもしれないですがほんとに人と関わるのが怖くなったので買い物も怖くてわざわざ遠い旦那の知り合いなどがいない地域のスーパーに行ってます。。。

• 7月11日

退会ユーザー

このまま治らないとそうなってしまうかもしれませんよね(´;Д;`)
    私もまだ好きという気持ちが邪魔します。
    実際に会った女はいませんが、LINEに女いますよw
    生活保護貰っといてパチンコや、飲みに行ったりはありえないです…
    生活するの難しい人が生活保護受ける為なのに…
    小さい子を一人で家に置きっぱなしですか?…

そうなんですよねー危機感がないの 呆れます。

電話相談できますよ〜
    受付の人が電話出るので、旦那のことで相談したいんですけどって言えば繋げてくれて、かけ直して欲しい場合は かけ直してくれます!私はカケホじゃないので、かけ直してもらってます。

外出だけで、連絡って…
    でも、外出するな。というふうに言われてなはないんですよね❔
    けど、監視されてると考えたら 恐怖でしかないですよね(´;Д;`)

私は旦那のせいでパニック障害になってしまい、今は漢方薬飲んでいますが、飲まないと動悸が突然にしたりとかあるので、ダメですね…
    お祭りも人混みが怖くて行けないです…

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

旦那の親もデタラメなんでね…

1度相談してみよーかな…
    した事ないからどぉしたらいいかわかんないですが。

外に出るなとは言われず逆に引きこもりになり気分も落ちるから外に出ろと言われますが周りから監視されてると考えると出れなくて最近夜中にコンビニは行けるよーになりましたがそれ以外昼間は郵便局に行く以外外に出ません。。。

私は元々自律神経失調症や少しうつ病が入ってたり色々中学生の頃から薬を飲んでたんですが子どもを妊娠して私から薬は止めてくださいと言って止めてもらっているので普段よりすごく毎日落ち着いてないですし常にそわそわしたり症状が出ちゃう事が多いですが安定剤や眠剤などは飲みたくないので自分との我慢ですね。。。

• 7月11日

退会ユーザー

デタラメなんですか??
    それは嫌ですね😥
    こっちの義母も腹立ちますよー。言ってることおかしいし。

ラクになりますよ!
    相手から聞いてくれるので大丈夫ですよ😊
    2つも抱えてるんですね…
    妊娠中でも飲める 弱い薬はないんですか…❔

無理しすぎないようにしてくださいね(ノД`)

• 7月12日
モモ

私も今専業主婦してて、旦那の稼ぎで生活してますし、お金の管理も旦那がしてます。
私は妊活のために仕事を辞めました!
絶賛妊活中です!

私の場合で恐縮ですが、旦那の給料、ボーナスなどは一応把握しています。
毎月かかる生活費も把握しています。
食費などは、一緒に買い物に行って旦那の財布から払ってもらっていて、その他、家賃、光熱費、保険料、ガソリン代、携帯代などは旦那の口座から引き落としになってます。
で、問題の自分に使うお金ですが、私の場合、友達と遊ぶときとか旦那に話します。
そーすると「お金ある?」とか「カードで払ってきてもいいよ!」とか言ってくれますよ!
普通なら結婚して籍も入れて、しかも妊娠してて、なおかつ旦那さんに言われて仕事も出来ないのならお金受け取っていいと思います!
旦那さんに説明して話しした方がいいと思います!わかってくれないから、旦那さんの親に助けを求めてみてもいいかもですよー

• ゆん

ゆん

私も先月まで給料などは把握してましたが今月から一切言われなくなりましたし給料明細すら見せてくれません。

私も遊びに行きたいなど話した時にお金ある?とか聞かれてみたいです。
    私は旦那に遊び行きたいなら行ってくればいいやん!とは言われますが、よくよく考えると行きたくてもお金ないしどぉやって行くの?って感じになってお金ないけ行かれんと伝えるとならしゃーないやん。って言われてくれるわけでもなく諦めろと言われてるかのよーな感じです。

旦那は好きな時に友達と遊んだり好きなよーにお金使えていいな~なんて思って前は遊びに行くと言われる時は不機嫌になったり笑顔でお見送りできなかったりしてたらそれにキレた旦那と旦那の両親が私になぜ好きなよーに遊びに行かせないの?なんて聞かれたこともあります。
    ほんとに旦那の両親にも旦那にも呆れてその時に悲しくなり、今後遊びに行くのも好きにしていいしお金いくら使うとかも好きにしていいし口出ししませんって言ってしまいそれから遊びに行くと言われても好きにすればって聞き流してます。

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

旦那の両親は旦那よりクズなので相談する価値もありません…。
    私は両親が近くにいるわけでもなく旦那の地元で生活してるので旦那だけが頼りなのに旦那も使えない、旦那の両親も使えない、私はもぉ孤独です。。。

• 7月11日
  • モモ

モモ

最悪ですね…
    いいアドバイスはなかなか出来ませんが…
    旦那さんは、ゆんさんが旦那さんにしか頼ることができないのは知ってるんでしょうか?
    それがわかっていれば多少変わってくるのかなと私は思います。
    頼れるのが旦那さんしかいないってなれば、ゆんさんのことを考えて行動してくれると思います。
    遊びや飲みに行く回数とかも減るような気もするんですけど…

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

私が旦那しか頼れないのはわかってます。
    旦那の地元だし近くにすぐ会える友達や両親もいないので旦那にしか頼れないのはわかってますし旦那にしか頼れないって何度も言ったことありますがこんな感じです。
    私は大切にされてる感じや愛されてる感じが最近しないので生活していくのも辛い時があります。。。

• 7月11日
  • モモ

モモ

かなり辛いですよね…
    大丈夫ですか?
    妊娠もされているようなので心配です。ストレス溜めないでって言いたいんですけどこの状況だと溜まっちゃいますよね…
    赤ちゃんが生まれてパパになる自覚もないんですかね…
    あんまり旦那さんのこと悪く言いたくないんですけど…
    ちょっと酷すぎる気がします!
    私だったら泣きながら話しをして、わかってくれなかったら実家に帰ると思います…

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

周りにはストレスあまり溜めないよーにって言われますがこの状況で溜めないよーには絶対無理だしもぉ父親になる資格ないならストレスだけ与えられるだけなら邪魔なので必要ないから捨てたいのに捨てるにも捨てれない現実。
    今別れても私が仕事してるわけでもないし貯金があるわけでもないから子ども育てるとなると自分の親に頼ることになるし迷惑かけるとなると離れたくても離れられないのげ現実ですね。

• 7月11日

毎月決められてる食費やガソリン代などのお金を、夫婦間でもう一度見直した方が良いと思います😥
お金がそんなに行ったり来たりしてるのなら、本当に意味がありません💦

だいたい、旦那のタバコ、酒代などの趣向品のお金の分だけ、ゆんさんも貰って良いと思うんです!
家庭のお金は、家族と折半が基本です。入るお金がお互い一定じゃなくとも、一緒に生活しているのは同じなんですから。

大体、旦那さんの親は息子がお金の管理が出来ていると思っていらっしゃるのですよね?
全然出来てないじゃーーーん💦
家賃や光熱費ぐらい自分で支払って当たり前でしょう💦
家賃ぐらい自分で大家さんに払いに行け!つーの💦
こっちは妊婦なんだぞー!!ってね😢

お金の管理が出来ないと、この先子供が産まれるのに、本当に不安ですよね😢
お互いが納得するまで、話し合う必要がありますね💦

• ゆん

ゆん

食費などは見直してまた話し合わないととは思っています…

旦那の親に言いたいです。
    おたくの息子さんはあなた達が思ってるほどよく出来ていませんしお金の管理もできてませんし私生活もデタラメしかしませんしそんな人によくお金の管理をしろと言えますね。って。
    支払いも自分でしきらないのにお金の管理ができるわけないでしょって。
    それだけ変に甘やかして育ててきたあなた達の子育て間違ってますのでそれを私たちにも変に教えなくて結構です、私達は私たちなりの子育てをしますしあなたの息子のよーに将来相手に恥ずかしがられたりしたらいけないのでって。笑

実際こんな事言えないですけどね。
    言うとみんなを敵に回すことになるし結婚もなくなりますし人生ぐちゃぐちゃになるので言わなくて心の中でいつも思ってます。笑

• 7月11日
しーさいママ

みなさんのコメ読みました。
私も経済DVだと思います。
お金は誰が管理しても良いです。ただ、旦那の給料の流れは把握しないと駄目だと思います。でも、経済DVは一筋縄ではいかないですよね。気持ちわかります。
義両親も、なかなかの強敵ですね。

思ってる事、考えてる事、旦那そして義両親に伝えて下さい。伝えずに、諦めたら駄目です。
動かずに、良い事も悪い事も起こらないですよ。
若くても、しっかりしてるよ‼️素晴らしい、元気な赤ちゃん産んでね✨