※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が痰で苦しそう。痰を出す方法や対処法を知りたい。おっぱいを飲ませると落ち着くが、他に何かできる方法はあるか。風邪薬も使っているが、痰が気になる。見守るしかないのか。

生後1ヶ月半の男の子です👦痰がからんで呼吸が苦しそうな時って、どうしてあげればいいかご存知の方おられますか?
私はゲップさせる時のように、縦だっこで背中トントンしたり、おっぱいあげたり、それぐらいしか思いつかなくて、今少しおっぱい飲ませたら落ち着いてくれました。風邪薬のシロップは病院でもらって、飲ませてるんですが。
痰は鼻水みたいに吸って出してあげるわけにもいかないので、どうしてあげることもできないのがはがゆく。見ててほんとにかわいそうです😢
見守ってあげるしかないんですかねー……。

コメント

マミー

病院に連れて行きましたか⁉️

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます🍀

    はい。病院でRSウイルスの検査してもらって、異常なかったので、シロップ飲ませて様子みましょう、って言われました。
    昨日は一日中寝ていて、おとといよりは苦しそうな感じは軽減してきてるみたいです。
    今は落ち着いて寝てくれてます。

    • 7月11日
  • マミー

    マミー

    うちは咳がひどくて病院に連れて行って薬もらってきました。薬を飲んでも可哀想なくらいでどうしたらよいのかと不安になります。
    しかもまだ小さいから余計に心配ですよね。
    先生曰く、熱以外はしょうがない、家で見とくしかと言われました(;´д`)

    うちは2ヶ月足らずで高熱で入院して、退院後、しばらくしてから姉と私の咳がうつしてしまいました。

    • 7月11日
  • マミー

    マミー

    寝れていたり、おっぱいの飲みが良ければ問題ないらしいです。
    でも親としては心配ですよね

    • 7月11日
  • えり

    えり

    ありがとうございます🍀
    やっぱり、見守ってあげるしかないんですよね。
    病院で、「大丈夫ですよー」と言われていても、目の前で苦しそうにしてるわが子を見てると、何もしてあげられないのが辛いですよね😢
    体重はしっかり増えているし、しっかり寝てくれてるし、おっぱいも少しづつですが飲んでくれてるので大丈夫なんだと思います。でも逆に、昨日はほんとにずーっと寝てばかりだったので、「よっぽどしんどくて、体力消耗してるんやなー」って思うと、小さい体でかわいそうに😢って気持ちになります。
    マミーさんの娘さんは、咳落ち着きましたか?

    • 7月11日