※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子どもの体調不良で不安を感じる嘔吐恐怖症の女性。子どもの症状にビクビクし、看病が怖い。弱さを感じ、2人目の子どもは無理かも。現在子どもが熱で不安中。

子どものちょっとした体調不良で、ものすごく不安になってしまいます。
嘔吐恐怖症持ちです。

似たような方いませんか?
そうじゃない方も、子どもの体調不良とどのような気持ちで付き合ってますか?

今までそんなに大きな病気をしたり入院したりしたこともなく、普通に風邪ひいて、インフルエンザになったり…というような、どこにでも居る普通の健康状態の子どもだと思います。

でも子どもが熱を出したり、咳をしたり、機嫌が悪かったりするだけでビクビクしてしまいます😣
子どもが発熱をするだけで(私の)手足が冷たくなって、寝れなくなって、ご飯も食べれなくなって、(汚い話ですが)お腹も少しユルめになります。
とにかく不安でたまらなくなります。

子どもが辛そうにしている姿を見るのがツラいです。
嘔吐恐怖症なのでいつ吐くんじゃないかとビクビクします。
(実際吐いたときはなるべく落ち着いて背中さすったりして対応しますが…)
うちの子は熱を出すとすぐに40度超えるのも怖いです。
子どもは体温高いと思いますが、それでもそんな数字を見ると心がズドーンって重くなったような感じがします。

この不安な感じは、年々強くなっているような気がします。

家で1人で看病するのもものすごく怖くて、いっそのこと入院して常に看護師さんやお医者さんが居る状況の方が安心なんじゃないか、とすら思ってしまいます。
(実際は慣れない場所で付きっきりで子どもと病院に何泊もする方が大変かと思いますが💦)

誰にも頼れない状況なのも、
子どもが辛そうにしている状況なのも、
自分が嘔吐恐怖症なのも、
いろいろ原因があるかと思います😣

こんなに自分が弱いので、2人目の子どもを作ることは絶対に無理だろうなと思います😢

実際に今子どもが38.6度の熱を出して、
不安で不安で落ち着かなくて投稿させてもらいました😭

コメント

mao

いやー本当に全く一緒です!
一年中病気、というか、嘔吐に怯えてます!やはり嘔吐恐怖症なのがダメんだろうな!とおもってますが、吐くかも!って時にはもう心臓ばくばくします!

• まめ

まめ

わかります😭
    今まではそんな機会とはほぼ無縁だったのが、子どもを産んで一気に身近になりました。
    嘔吐がなければ、今までと近い心持ちで体調不良と付き合えたのかなーと思います💦
    同じ方いて少し安心しました😣💦
    ありがとうございます✨✨

• 7月11日
Y❤︎

わかります😭😭
上の子は熱性痙攣起こす子なので
熱には本当に敏感です…。
嘔吐恐怖症なのかわかりませんが
人が嘔吐してるところ、自分が嘔吐すること、
おえっと言う声ですら心臓がバクバクになりパニックになります。
幸いお腹が強い子で今まで胃腸炎などにはかかった事がなく
嘔吐を繰り返す場面には遭遇してないのですが
咳のし過ぎで吐いた時は心臓バクバク、手足が震え
何もしてあげれませんでした…。

• まめ

まめ

うちも熱性痙攣2回経験しました💦
    あれも本当にトラウマになりますよね😔
    子どもにはよくあることだと分かっていても…💦
    自分自身が吐くことを怖いと思っているので、子どもが吐くなんてかなりシンドイんだろうなぁと思って😢😢
    これで胃腸炎になったら自分どうなるんだろうって思います😭

• 7月11日
さー

凄くよく分かります❗️嘔吐恐怖症ではないですが私もかなり心配性です。
私も息子が調子悪そうだと心臓がバクバクして何も手につかなくなり気持ち悪くなります!
食物アレルギーで救急車で運ばれそれから更に敏感になってます…
ちょっと肌が赤くなってるだけでも怖くて泣きそうになります💦
毎日熱ないかな?と触りまくりです😅こんな自分に少し疲れます💦
だけどきっと何歳になってもずっとこの心配性は続くんだろうな…
こんなだからいつか保育園に預けるのも不安で仕方ないです。

• まめ

まめ

心臓バクバクするのすごくよくわかります!
    さっき夜中にまた苦しそうに泣いてたのですが、しばらくして落ち着いて寝てくれましたが心臓バクバクです…
    何もてにつかなくなりますよね😭
    救急車で運ばれたことがあるのですね💦
    そういうビックリした経験があるとどうしても敏感になりますよね!
    私も毎日熱無いかな、ってオデコさわります😢
    楽に生きたいですよね😭
    私も幼稚園が不安です😔😭💦

• 7月11日
ちょすん

私も嘔吐恐怖症です!
一時は恐ろしくて乗り物に乗れなくなったくらいでしたが、自分の嘔吐は、つわりの時期に何度もくるので大分克服しました!
が、人のはまだ恐怖で…

子供の嘔吐怖いですよね(ToT)
吐きそうなのを見たり、吐いたりすると手足が震えます。
けど、何とか処理します。
だって処理するのは私しか居ないんですもの!!

今はまだ子供が赤ちゃんなので、嘔吐物もまだ液体なので何とかなってますが、今後成長すると…怖いです。

子供38.4℃の熱が出て吐いたのでこの記事を見つけました。

でもお母さんは私たちしか居ないし、しっかりしなきゃ!と思うと少し強くなれる気がします。
出来る!大丈夫!って自分に言い聞かせて行動すると、少し強くなれますよ!
お互い頑張りましょうね!!(^ ^)

• まめ

まめ

すみません!下に返事しちゃいました💦

• 7月12日
まめ

乗り物わかります!私はだんだんダメになってて乗り物はすごく緊張します😣

子どもの嘔吐は場所関係なくされるので、それで家族にうつったら怖いなぁ💦という感じです😭
掃除も大変だし😣

お子さん熱でたんですね💦
大変ですね😣
うちは今朝からだいぶ回復してきてやっと私も精神的に楽になりました😣
でもその分今になって眠気が…💦💦(笑)
ありがとうございます!少しずつ自分も子どもも強くなってると思って頑張ります!