※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップスター
妊娠・出産

妊娠中抗うつ薬を飲んでいる方、どの薬を飲んでいますか?また、薬を再開するか悩んでいる状況です。産婦人科と心療内科の意見が異なり、子供への影響を気にしています。他の方の経験を参考にしたいです。

妊娠中(母乳育児中)抗うつ薬飲んでる方、飲んでいる薬の名前を教えて下さい。m(__)m

妊娠してから自分から抗うつ薬をやめました。
(やはり不安定なため、現在デパスだけ処方されています)

この間、産婦人科先生に抗うつ薬を今から飲んでいた方が良いかもと言われました。
(毎回違う先生なのですが、薬に肯定的な先生だったようです)

最近でいうと、1ヶ月に3-4回は落ち込み、酷いと涙も出ます。漠然とした不安もあります。考えすぎると動悸や食欲不振、不眠、耳鳴りなどの症状がでます。ひどいときは死にたいとも思ってしまいます。

・離脱症状でながらも必死でやめた薬をまた飲むことへの抵抗、
・母乳育児で育てたいこと、(母乳がでるならばですが…)
・一番はやはり赤ちゃんへの影響

これらを考えると踏み切れていません。

先生からは妊娠中でも産まれてからでも母親から子供に影響するのはごく僅かだから、赤ちゃん少し眠くなるかもだけど大丈夫。
産まれてからの子育ての為にもお母さんが良い状態の方が良いだろう。
とのことでした。

産婦人科と心療内科は別の病院に通っています。
産婦人科先生に言われたことを心療内科の先生に伝えると、最近はそういう考えなんだーって感じでして、少し不安に感じました。
どんな薬を出されるのだろうと思っています。

飲むならば出来るだけ子供への影響が少なく、副作用、離脱症状も少ない薬を希望します。

そこで、妊娠中抗うつ薬飲んでる方はどのような薬が多いのだろうと気になりました。
飲むことを決意したきっかけ?も教えてくだされば嬉しいです。

それぞれ症状は異なると思いますが、参考にさせていただきたいです。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

わっかー

安定期入る頃まで
デパス
ソラナックス
サインバルタ
エビリファイ
飲んでました。
元々妊娠前からパニック、鬱、混合性不安抑うつ障害などで数年通っており、安定期に入る頃には落ち着いてきてたので服薬通院ともにやめました。

上記のものは確実に大丈夫!!という保証はないようですが一応は統計で影響はありませんと出ている薬です。
心療内科、産科共に連絡を取り合って決めた事なので私は特に不安もなく飲んでましたよ。断薬して自分が潰れたら意味ないですからね💦

自分からやめたというのは勝手にでしょうか?また、通院中先生から妊娠はまだダメだよとの話はなかったですか?

  • チップスター

    チップスター

    回答ありがとうございます。
    サインバルタやセルシン、ほかにも飲んでましたが、自分勝手な行動ですがあまり薬を飲みたくなかったので自分なりに少しずつ減らし、妊娠確定後、子供に悪いと思い、飲むのをやめてしまいました。
    わっかーさんは離脱症状はありませんでしたか?

    • 7月10日
  • チップスター

    チップスター

    妊娠については、薬のみながら妊娠出産している人はたくさんいるよ、もちろん飲まないに越したことはないけど、って言われてました。
    断薬については話す機会がなく、勝手に辞めてから、いきなり辞めてしまうことは良くないことを知りました💦

    • 7月10日
  • わっかー

    わっかー

    私は徐々に減らしたのでなかったです。1度仕事で通院できず薬が無くなったのですが次の日には立ちくらみで歩けなかったので勝手に断薬は危ないなと…元々薬を飲む事自体に抵抗はなかったのもあるかもしれませんね。

    そうなんですね。実は私はまだ子供作ったらダメだよと言われていたんです。おそらく先生から見て子供が出来たら悪化するとか色々思ったのでしょう。そんな中妊娠して…なので、産後様子がおかしいなと思ったらすぐ行くつもりでいます。

    ちゃんと飲む事に不安を感じていることは伝えているんですよね?

    • 7月10日
  • チップスター

    チップスター

    勝手なりともせっかく辞めれたので、多少不安定でもできれば飲みたくないとは伝えてあります。

    うつ病で薬のんでいながらも、自分の人生を考えたときに、年齢的にもタイミング的にも子供がほしいと思って行動した結果です。うつ病がいつ良くなるかもわからないですし。

    先生の意見もごもっともなのですが、自分の人生は自分で決めたかったというか。

    しかし離脱症状出てからと断薬してからは少し甘かったかなと反省するくらい苦しみました。

    もちろん、薬に関しては先生も強制的に勧めたりはしません。

    飲むか迷います。。。

    • 7月11日
  • わっかー

    わっかー

    死にたいと思うまでの症状が出てしまっているのなら飲むなければいけないのでは?と思ってしまいます💦

    • 7月11日
  • チップスター

    チップスター

    そうですよね、不安、絶望感というかそう思ってしまいます。ただ、やはりお腹にいるので行動には移しません。考えて泣いてるだけです。

    飲む方向で考えてみます。

    • 7月11日
Daaay

私はパニック障害で薬を10年以上飲んでます。パニック障害の治療薬はないので、抗うつ薬、抗精神薬を飲んでます。
今回妊娠してからはパニックの症状を見ながら出来るところまで内服量を減らしました!もちろん心療内科の医師の指示のもとです!私も前に飲み忘れたことがあって離脱症状の辛さはすごくわかります!
私も産科の医師には薬の影響がかならず赤ちゃんに出るわけではないし、母乳のメリットの方が大切と言われました。心療内科の医師に伝えると『今はそういう考えなんだね』と言われました!現在レクサプロとメイラックスを内服しています!レクサプロは母乳への移行は比較的安全とのことですが、メイラックスは母乳に移行しやすいと言われています。心療内科の医師と話して産後もし今の薬で赤ちゃんに症状が出るようならお母さんの症状を見ながら薬の量を減らすか、母乳に移行しにくい薬に種類を変えよう!ということになってます!

  • チップスター

    チップスター

    回答ありがとうございます。
    お薬の名前や影響面まで詳しい情報ありがとうございます!
    参考になります。
    妊娠前に飲んでいた薬とはきっと違う薬になるかと思うので、合うか心配ですが、合わない度に変更していくしかないですよね。産まれてからも変更するかもですね。
    長期間飲むとなるとやはり離脱症状こわいです。。

    • 7月11日
  • Daaay

    Daaay

    私は何回か薬変えてます!
    変えるときはやはり、症状が出ないかな?薬の副作用とか出ない加奈?って毎回不安です💦

    変えるときは少しずつ量を減らしていって新しいものにして行きました。薬を減らしていく際はその間に症状が出ないように他の薬の量を増やしたりして調整してました!何週間かかけて少しづつ減らして切り替えたので、約8年間飲んでいた薬でしたが離脱症状は出なかったですよ!とにかく飲んでる期間が短くてもいきなり辞めると離脱が出ます!私の友達は1週間も飲まずに自己判断で断薬して離脱症状が出ていました。

    私は結婚するのが早くて、早く子供も欲しかったのですが、薬を飲んでいたので赤ちゃんの奇形や障害などが心配で薬を0にしてからの妊娠を考えていました。でも結婚して7年目に入って仕事のストレスなどでやはり薬を0にするのは難しくて、主人や母と相談して仕事を辞め、なるべくストレスのない環境を作り病状が落ち着くようにして、症状が落ち着いている時期をみて妊活しました。今、臨月に入りましたが、検診で順調と言われても、やはり薬の影響は心配です。正直、健康に産まれて来ることを祈るしかないと思ってます!

    • 7月11日
  • チップスター

    チップスター

    薬の調整方法は先生が教えてくれるものですか?今通ってるところは、少し適当な感じで正直先生も良い印象はないです。(自宅近くに一軒しかないためと他の病院もあまり口コミ良くないためそのままです)

    赤ちゃん順調と言われても目に見えない部分で不安ですよね。m(__)m
    お気持ちわかります。

    • 7月11日
  • Daaay

    Daaay

    薬の調整は私が症状を細かく話して、先生がしてくれてます!自己調整はしません!
    心療内科に関わらずですが、先生を信用できないと余計に不安が増えてしまいますし、私はずっと同じところに通っていますが、先生によって薬の減量の仕方や考えが違って症状が悪くなったりしたこともあり、先生を変えてもらいました!

    そうなんですよね。エコーで顔とかは見れますが抗精神薬とかは心奇形とかをよく聞くので、より目に見えないので不安です。

    • 7月11日
  • チップスター

    チップスター

    先生を信用できないというのはあります。引っ越し前に通っていた所は先生は良いのですが処方される薬が中々合わず…変更変更でした。

    今の先生は薬は的確と思うのですが、比較的、安易に?薬を出してくれること、(良い意味も悪い意味でもそんな簡単に出すの?というかんじも有ります)話をしていてもあまり聞いてくれない感じなので帰ってきてから落ち込むこともあります。
    妊娠中でお腹も大きいのですぐには変えられませんが、症状が続くようなら変えることも考えてます。

    産まれてくる赤ちゃんは何事もないことを祈るしかないですね(>_<)

    愚痴みたいになってしまいました。すみません⤵
    楽しいマタニティライフを送りたいですし、薬も調べて前向きに検討してみます。

    • 7月11日
  • Daaay

    Daaay

    私も今の先生は長いですが、結構薬をガッツリ使う方なので不満がないわけではないです💦なかなか難しいですよね(*_*)でも、話はしっかり聞いてくれます。なので月1の受診ですが気持ちは楽になります!次の時には忘れてますが💦笑

    ここまで来たら祈って、信じるしかないですよね!私も妊娠してから薬の影響など何回考えたか…産後もあるし今だに不安で、度々気持ちの浮き沈みがあります(_ _)でも、やってみないと分からないし、いざとなったらその時にまた対処法を考えようと思うようにしてます!もちろん気落ちしてるときはネガティブになってはしまいますが…

    少しでも穏やかに残りのマタニティライフが送れるようにお互い頑張り過ぎないように頑張りましょう!!

    • 7月11日
せいチャム

私は妊娠中鬱症状強くて
産後なんかあったら困るからって国立病院で産みました。
しっかり薬も飲んでましたよ^ ^
薬を飲んでいたからではなく
はじめから母乳は出ませんでした。
今はソラナックス飲んでます。
確か産んだ後もソラナックスのんでました。
グラム数を少なくしてもらえばどうですかね?
お母さんが
しっかり食べて
しっかりねれないと意味ないです。婦人科の先生も精神科の先生も言ってました。
頼れるものは全て頼れって。
自分に合う薬・安定剤をもらってください。

  • チップスター

    チップスター

    回答ありがとうございます。
    産まれてから赤ちゃんへの影響は何もなかったですか?
    せいチャムさん自身はソラナックスやめてからは大丈夫ですか?

    • 7月10日
  • せいチャム

    せいチャム

    ないですよ✨
    産後すぐはもっとたくさん薬飲んでましたよ✨
    今はソラナックスを内科から処方してもらってます。
    今日も仕事の休憩中に飲みました。
    仕事と子育てと親との関係と
    早起きのプレッシャーで
    最近不安定なんで
    しっかり受診しようか迷ってます😭

    • 7月11日
  • チップスター

    チップスター

    まだ飲んでらっしゃるのですね。
    やはり継続して飲むことに関しても、辞められなくなりそうで躊躇してしまいます。

    お気にさわったらすみません💦
    母乳が出なかったとのことですが、
    もし出ていたら、薬を飲んでいても母乳飲ませる方向でしたか?

    • 7月11日
  • せいチャム

    せいチャム

    私は産後4カ月までは飲んでいて
    それから今年の6月までは飲んだり飲まなかったり。
    0.4mgを半分です。
    適当ですよ。頓服なんで。
    誰とも話したくない
    大勢の人いやだなと思った時に飲みます。

    母体に影響ないクスリだったので
    初乳は薬を飲みながらあげました。一度か二度?それからでなくなりました^ ^

    • 7月11日
  • チップスター

    チップスター

    同じです。誰とも話したくない、でもどうしても出掛けなければ、人の目が気になるなどです。(-_-;)
    ソラナックスは抗不安薬ですよね。
    抗うつ薬は何を飲まれてましたか?

    • 7月11日
deleted user

はい!
妊娠中ストレスが酷く涙が出たり発狂したりで飲んでました。
食べることも寝ることも出来ず
最初は漢方でしたが、連携の心療内科で薬もらってました。
全てジェネリックですが
スルピリド、ロラゼパム、ゾルピデムです。
先発品はドグマチール、ワイパックス、マイスリーです。
周りからも色々言われたりと薬飲むのに抵抗ありましたが飲まないと辛かったので頼ってました。産後も母乳出なかったのもあり、眠剤とリフレックス飲んでましたが今は飲んでません。子供には何も異常ありません!

  • チップスター

    チップスター

    回答ありがとうございます。
    漢方はやはり効きづらかったのでしょうか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漢方は気休め程度でした。
    ちなみに私は薬のせいで母乳でなかったわけではなかったです(^^)
    一時期デパスも飲んでた記憶もあるんですがうろ覚えです。すみません。
    眠剤とかも癖になりやすいってよく言いますが、不眠だったら尚使わないと体力持ちません💦
    出産の時なんて体力勝負なのに。
    毎日飲む服薬と頓服の薬もらってたんですが、毎日飲まなくても平気になってきて、そのうちしんどい時だけ頓服飲む形で断薬になりました。
    ドグマチールってお薬は抗うつ剤でもあり、副作用で母乳出る薬なのでもし良かったら相談してもいいかもしれません(^^)

    • 7月11日
  • チップスター

    チップスター

    子育て中に眠剤のんで、子供が泣いたときは起きれるのでしょうか?
    何年か前は飲んでいたのですが、起きても眠くて眠くて飲むのをやめました。
    でも寝れないのも辛いですよね。
    先生に相談してみます。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きれますよ!マイスリーのジェネリック飲んでましたが短時間の睡眠導入剤なので大丈夫です(^^)
    私はなかなか寝付けないので次の授乳時間まで起きてることが多々で💦
    なので医者にも勧められました。
    眠剤と合わせて抗うつ剤とかのむとかなり眠いですよね〜〜💦

    • 7月11日
  • チップスター

    チップスター

    短時間の眠剤は良いかもですね。
    あまりにも寝れなかったら先生に相談してみようと思います。

    • 7月11日