※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

叔母が挙式・披露宴に呼ばれることに悩んでいます。叔母はデリカシーがなく、家族にも迷惑をかけてきたため、呼びたくないと考えています。しかし、親からの圧力もあり、どうしたら良いか迷っています。

今度挙式、披露宴をするのですが叔母を呼びたくありません。こんなの大人気ないとも思うのですが、アドバイスをいただけたらと思います…。

叔母は悪口や噂話をペラペラ話すタイプの人で母が私立中学に行き、自分(叔母、母の妹)は公立だったことを共通のママ友に話し、母がそのママ友から「妹さんはかわいそう。差別!ひどい!」と言われたことがある等、エピソードは絶えません。本件について叔母はひどく根に持っていたため、叔母が家を建てる際、母のご両親から母には内緒で多額のお金を援助していたそうです。(しつこく言われるから両親に相談したところ、発覚。事実を隠したまま言いふらし、母をつめていた。)

毎年のクリスマス会に私の体調がちょっと悪かっただけで「病原菌だから絶対に来るな」と言ってきたり、デリカシーがないです。私も体調が悪かったので行くつもりありませんでしたが菌扱いされたことにびっくりしました。

そんな人を結婚式の場で大事な主人のご両親に初めて会わせることになってしまうことだけは避けたく、叔母を呼びたくありません。

主人の兄が大変優秀で初めて主人に会った時に「お兄さんにお会いしたい、優秀なんでしょ!!!」って詰め寄って主人がドン引きしています。
叔母の娘は二人とも独身で彼氏もおらず、結婚の予定もありませんが高学歴の人と結婚させたいそうです。

デリカシーがなく、ズカズカと土足で人の心に上がってくるような人なので呼びたくないのですが、結婚式は親戚の付き合い等を大切にして、やはり我慢するものでしょうか。

主人側は親戚を一切呼ばず、家族のみです。私も合わせて家族のみにしており、事前に相談していたのに直前になって母から「叔母家族と伯父を呼ばないのは非常識」と言われ困っています。(誘っていないのに叔母から参加したいと言ってきた。)

結婚式の費用も両親からも親族からも受け取る予定はなく、全額主人と私の折半です。人数が少ないので料理も最高ランクにしており8人(家族のみ)で200万の予定でした。これから5人分の食事やその他もろもろ準備するとなるとまたかなりお金、時間がかかるのも懸念しております。
新郎側が4人、新婦側が9人になってしまうこともあり、
バランスが悪いのも気になります。

正解が分からず、とても悩んでしまいます。。。

コメント

はな

自分たちの結婚式なんですし、自分たちが後悔のないようにしたらいいと思います!

色んな人の考えがあるので、一概にこれが正解!とは言えないですしね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知恵袋などを見ると「大人気ない!」という意見多数だったので自分たちの後悔のないようにしてもよいのでしょうか…

そうですよね。正解がないから難しいですよね…

• 7月11日
  まめ

ご結婚おめでとうございます😊
結婚式の親戚の招待って悩みますよね💦失礼ですが、私もるなさんの立場ならそのような親戚のおばさんはおめでたい場に来てほしくないと思ってしまいました(>_<)
実際わたしも呼びたくないおじさん夫婦は呼びませんでした。笑
特に頻繁に会うわけでもないのでいいかなぁと割りきりました。
新郎側と人数のバランスがおかしくなること、予算がオーバーすることは断る立派な理由になると思います。
せっかくの結婚式なのに、そのおばさんのせいで嫌な思いをしてしまうのかもしれないと思うと、非常識と言われても呼ばなくていいと思います…😣
お金もお二人の折半なら、尚更かなぁと(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼びたくない方を呼ばなかった方のご意見ありがとうございます。。

直前でこんなに悩むとは思っておらず…主人のご家族と何回か会ったことあったらよかったのですが結婚式で初対面はギャンブルだなぁ…と思ってしまって。

人数バランスを推してみます!

• 7月11日
ママリ

旦那さん側が親戚呼ばず、家族だけならば、呼んだ方がおかしいと思うんですが…少なくともそこまで嫌な人なら余計に呼びたくないですね!

旦那側も家族のみなので、こっちも家族のみにしたいし、事前に相談もしてたし、今更変えられない。逆に旦那側は家族のみなのに、こっちだけ読んだら非常識でしょ。ではだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおかしいですよね。
    新婦側が合わせるものだと思っていて、その旨を伝えていたのですが…。

そうですね!私の意見というよりも新郎側に合わせたことを強調してみます。

• 7月11日
まぁー

ご主人側も家族のみの参列なら、新婦側も家族のみにするのは全然非常識じゃないですし、むしろ常識的だと思います🙋‍♀️
誘ってもいないのに、自分から参加したいとか言ってくるような人(すごく仲のいい友達とかなら別ですが😅)
図々しいにも程がありますよねー。
お母様は実際どの様に思われてるのでしょうか?叔母さんの肩を持ってる感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新郎側に合わせるのが常識ですよね。
    私もびっくりです…

今まで嫌がらせもされてきたのに血の繋がる兄弟だからか叔母の肩を持っています…

• 7月11日
とらきち☆

旦那さんが親戚よばないのに、自分のところだけ呼ぶのは非常識だと思うのですが…😅

お母様も理解してほしいですね
バランスは全然気になりませんが、呼びたくない人を呼ばなくてもよいと思いますよ❗まずお母様を説得したほうがよいと思いますが(^o^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識ですよね!
    新郎側に合わせて家族だけにしようと先に言っていたのに本当にびっくりです。

母が叔母の肩を持っており「叔母を呼びたくないとはおかしい!今までお世話になった人を呼ばないのは非常識!」(お世話になっておりません)と言っているので人数バランスだけでなく、新郎側が親戚を呼ばないことを強調してみます。

• 7月11日
ままり

私も祖母がめちゃくちゃ性格悪くて、来て欲しくなかったのですが形として招待状を出しましたが、
祖父の名前は丁寧に書いて、祖母の名前はすごい雑な字でわざと書きました

嫌われてるの知ってるので、案の定察して欠席してくれました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい意見でびっくりしました!!
    形としてでも招待状を出されて本当に偉いです( ・ ・̥ )

そもそも親戚呼ばない時点で察してほしいです…叔母は参加してくるタイプなので効果なさそうですが、斬新なアイデアで驚きました!

• 7月11日
あっきー♩

予算の関係で家族しか呼べない。
旦那も家族しか呼ばないし、
ご祝儀はもらえるかもしれない
けど、大人数呼べるほど余裕は
ない😞と悲しい口調で言えば、
一発だと思います。
叔母はデリカシーが無いから
呼びたくないという理由は、
例えお母さんでも素直に言わない
方が良いと思います。
お母さんも、妹さんが詰めよって
きて、呼んであげないと後で
また悪口やら噂話をいいふられる
から主様に困って言っている所が
あると思うからです。

あと、念のため、『だったら、
こちら側の親戚を呼ぶくらいの
予算だったら、足りなかったら
出してあげるから』と言われか
ねないので、前もって、
『旦那は、親から援助してもら
うのは、いい大人だし自立してる
所を見せたいから、2人で出来る
だけの挙式披露宴にしたい。』
という考えだから😞…と言って
おいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…
    悲しい口調で言ってみます!!

母がお金払うからっていうタイプで、叔母は宴会が大好きでお金を払っても行きたいタイプなので、自分でできるだけの披露宴にしたいって言ってみます!

• 7月11日
  • あっきー♩

あっきー♩

あとは、呼ばなかったもん勝ち
    だと思います。(笑)
    結婚式は招待状がなければ絶対
    に行けませんし、
    こちらも書かなければ招待状は
    送れません。(笑)

言える事は言えるだけ言って、
    何回言ってきても、こちらも何回
    も同じように悲しく『予算ない😞』
    回答するだけです。(笑)
    同じ回答しかもらえなかったら、
    向こうも諦めますよ😃
    何言われても、カラスが鳴いてる-
    くらいに思って心をシャットダウンw

一生に一度の結婚式、呼びたくない
    人は絶対に呼ばない方が良いです。
    その為には、叔母さんと仲悪くなっ
    て疎遠になってもいいじゃないです
    か。逆に今後付き合わなくてラッキー
    くらいに思っておいた方が良いですよ😊❗

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼ばなかったもの勝ちですよね!
    やはり一生に一度ですよね。
    自分たちの式なので自分で決められるよう、頑張ります!!

• 7月11日
♡♡♡♡♡

私のオバも最低な人間なので、結婚式には呼びませんでした。
呼ばなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃると本当に励みになります。

自分の気持ちが幼稚なのではないか…結婚するとは親戚付き合いも含めた…などいろいろ悩んでしまって。

自分の気持ちも大事ですよね。

• 7月11日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

うちのオバは、散々お世話になって同居してたじぃちゃんが亡くなった時に家に戻させなかったという非道な行為をしたのを機に私は見限っていました。
    そのオバの娘は未婚で妊娠して誰にも相談できずに自殺していますし、結婚式に呼んだら自分の娘のこと思い出してめちゃくちゃにされる恐れもあったので私の実親了解のもと呼びませんでした。
    結婚式に呼んだ親戚にも、私が結婚することは式が終わるまではオバに言わないように口止めもしました。
    一生に一度の結婚式に、めちゃくちゃにされる恐れのある人間を呼ぶ意味がわかりません。
    無事に式を挙げれますように。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当に酷いですね…
    自分だけじゃなく皆さんいろんな親戚が周りにいらっしゃって苦労してると思うと本当に涙が出てきます。

本当にリスクが高いのでなんとかお断りするようにしたいと思います。

• 7月11日
ぴーちゃん

うちの結婚式、私の方は家族四人と叔母さん家族四人で8人、旦那の方は家族4人のみでしたよ😁
バランスは特に考えなくていいと思います!
一生に一度の式ですから、嫌な思いするくらいなら呼ばなくていいと思います😃後から呼ばれてないって文句言われたら、そういうのが嫌だから呼んでないんだよ?ってはっきり言ってしまえバラクになるかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母家族を呼べるのすごいです!!
    仲良くされてきたんですね!バランスを気にしない方も多いのですね。

はっきり言ってしまったほうがいいのかもしれないです…自分の気持ちに素直に生きたいです。。

• 7月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

叔母さんは母の妹ですが、本当の子どものように小さいときからずっと可愛がってもらっており、うちの子も本当の孫のように節句や誕生日、イベントにはプレゼントを貰ったり、地元から遠いのに時々お菓子や食べ物を送ってくれたりします😁

そちらの叔母さんは普段ご両親とどんな付き合いですか?
    そんなに付き合いなかったり、ご両親も呆れてるような方なら、はっきり言えないなら無視でもいいかもですね😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に素晴らしいですね!!ステキな叔母様ですね♡

叔母は私の実家の近くに家を建ててます。実家は祖母(母と叔母の親)と同居なので週1できます…私は結婚して家を出ていますが実家に帰るとタイミング悪く、よく出くわします。

付き合いも多いので邪険にしづらいこともあり、母は妹の肩を持っているようです…なんとか穏便に済ませたいです…

• 7月11日
こはね

私の親戚は孫まで入れると旦那の倍ぐらいいて釣り合わなかったので、叔父叔母までで人数調整しました!どっちかだけ孫が来ているのは変だと思ったので....呼ばなくていいと思います😂
私は(親戚との関係は全員と良好です)式の数日前に結婚すると言う報告と粗品を招待していない親戚に送りました!(手紙で人数調整の為今回は呼べないことご理解頂きたい。みたいな内容書いたと思います!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても素晴らしい案です!

伯父と叔母家族には式場のお菓子を購入してお手紙と送ることにしたいと思います。式の前に送るの大切ですね!

• 7月11日