※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
子育て・グッズ

娘のお風呂と寝かしつけの時間について悩んでいます。現在は夜遅くに寝かしつけており、朝までよく寝ています。旦那との時間も大切にしたいが、早く寝かしつけるべきか迷っています。

同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方、または同じような経験されている方に質問です!
3ヶ月の娘がいるのですが、みなさんはお風呂は何時に入れて、何時に寝かしつけしていますか?
うちは旦那が「娘とお風呂に入りたい!」という人で、毎日旦那が一緒に入り着替えまで全部してくれます。
旦那は仕事から帰ってくるのが遅くて、娘とお風呂に入るのは大体21時〜22時の間です…
それから授乳などをして、なんだかんだ寝かしつけするのは23時まわることがほとんどです。
もっと早く寝かしつけしないといけないことは分かっていますが、それを旦那に言ったら「娘とお風呂に入る時間が何よりの癒しで、1日の楽しみ。」と言っていて、わたしが早い時間にお風呂に入れようとすると、とても残念がります。
ちなみに23時過ぎに寝かしつけをしたら、娘は朝7時頃までぐっすり寝てくれます。
無理にサイクルを変える必要はないのでしょうか?
それともやはりもっと早くに寝かしつけさせるべきでしょうか?
ご回答お待ちしています!

コメント

だんぼ

今はまだ昼も夜も分からないから良いけどもう少し経ったら早寝させてあげた方が良いかと思います😊
旦那さん、嬉しいけどもう少ししたら娘のこと考えて諦めてもらいたいですね😊💦

• ぱきこ

ぱきこ

来月4ヶ月検診があるので、そこで相談してみようと思うのですが、それまでは今のままで大丈夫ですかね😣💦
    そこでダメだと言われたら旦那に諦めてもらいます😭
    ご回答おありがとうございました😊

• 7月10日

私なら旦那に生活リズムがあるから休みの日だけお願いします💔
旦那さんの癒しなのはわかりますが他にも癒されることありますよ、きっと。

うちは自営業なのもあり普段は17時とかで遅くても19時には帰ってくるのでそれから旦那がお風呂して
なるべく20時、21時には寝かせてます。

• ぱきこ

ぱきこ

そうですよね😭
    わたしも21時には寝かせたいのですが😣💦
    旦那ともう一度話し合ってみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月10日
まりりん

もうすぐ3ヶ月の男の子ママです!
協力的な旦那さんで羨ましいです😭😭

うちは19時くらいにお風呂に入れて20時過ぎには寝室に移動して寝かしつけしてます(^ω^)
だいたい21時頃には寝てくれます!

朝までしっかり寝てくれてサイクルが出来てるなら無理に変える必要はないと思います♫

• ぱきこ

ぱきこ

お風呂入れてくれるのすごく助かってます😂💓
    やっぱり21時頃には寝かせてますよね😣💦
    来月4ヶ月検診があるので、その時相談してみようと思いますが、それまでは今のサイクルで大丈夫ですかね😣
    初めての子育てで何も分からず…😭
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月10日
杏仁豆腐

うちは娘が起きたときに20〜24時の間にお風呂というざっくりペースです😊
でも昼夜逆転してないし、特に愚図らないし気にしてないです!
せっかく旦那様が協力的ですし、このままで良いと思いますよ✨

• ぱきこ

ぱきこ

同じような方がいらっしゃって安心しました😂👏💓
    毎日楽しそうにお風呂入れてくれているので、キツイ事も言えず…😭
    もうしばらくの間このままでも大丈夫ですかね😂

• 7月10日
しゅーちゃん

特別なことがない限り、産まれてからずっと5時か6時くらいにお風呂に入れて20時台には寝るようにしています。
癒しなのはわかりますが、親の満足に子供を合わせるのは違うかな?と思うので子供のペースを大切にしてあげるといいと思います😊
体力がついてきてお昼寝が短くなってきたりすると、その時間にお風呂や寝かせたりするのはリズム的にはどうなのかなあと思いました。

• ぱきこ

ぱきこ

そうですよね…😭
    今はお昼寝も長い時間していますが、短くなってきたら考えないといけないですよね😣💦
    ご回答ありがとうございます!

• 7月10日

朝お風呂に入れたらどうですか?
うちはその頃、夫が朝風呂入れてました。
でもこの時期なので、寝る前にシャワーもした方がいいかもしれませんね。
うちの子は10月生まれだったので、3ヶ月の頃は朝風呂だけでしたが、今くらいの季節になったら夜のお風呂と、朝のシャワー(パパ)と昼のシャワー、3回してました。

• ぱきこ

ぱきこ

なるほど‼️👏👏✨️
    朝という考えはなかったです😳‼️
    ちょっと旦那に相談してみようと思います😆

• 7月10日

退会ユーザー

私、腱鞘炎が酷く、風呂入れできなかったんです。
    それで考えた末、朝風呂にしました。
    新生児の頃の沐浴は午前にしてたし、問題ないと思います。
    うちの夫は元々毎朝シャワーする人なので、今でも夜お風呂に入れずに寝てしまったら朝から入れてもらってます。

• 7月10日
  • ぱきこ

ぱきこ

腱鞘炎ツライですよね😭💦
    朝入れるのアリなんですね〜🤔✨️
    冬は雪国で極寒なので朝風呂無理ですが、今の時期はいいかもしれませんね😍🎵
    なるほど‼️🤩なご回答ありがとうございました💓

• 7月10日

生後3ヶ月だったらまだ大丈夫だと思いますが、今後昼寝などの時間がどんどん減って行ったとして、夜8時間睡眠じゃ足らないと思いますよ😅
赤ちゃんの平均睡眠時間調べてみてくださいね

• ぱきこ

ぱきこ

そうですよね😭
    お昼寝の時間が短くなってきたら考えないといけませんよね😣💦

• 7月10日
もふもふ

うちは19時頃にお風呂に入り、20時に頃に寝かしつけをしています!

先日行った区の赤ちゃん会では、保健師の方から、早寝早起きの習慣を今からつけるようにと言われたので、けぽさんのお子さんも、そろそろ、もう少し早寝にした方が良いかもですね😄❤️

お父さんにはお休みの日にお風呂に入れてもらうということで💡うちもお休みの日は基本お父さんがお風呂にいらています✨

• ぱきこ

ぱきこ

やっぱりみなさん早い時間に入れてますよね😣💦
    うちも来月4ヶ月検診があるので、そこで注意されたらサイクル見直そうと思います😫‼️
    少しでも早い時間に入れてあげれるように旦那と相談します✨️
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月10日
POT

素敵な旦那さんですね😊✨
4ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、うちは旦那が休みの日に一緒に入ってもらってます!
うちも仕事の日は旦那の帰りが21時〜22時の間なので、18時〜20時の間で娘の様子を見て入れています😊
そうすると大体20時半〜21時ぐらいの間に寝むたくなるようで寝かせています☺︎
上の子の時は気にせず23時とかまで起きてました💦そのせいで起きる時間も遅かったり、なかなか上手くリズムが取れずでした😅
今回は生活リズムを意識してやっているのですが、リズムって大事だなと実感しています😅✨
早く寝かせてあげるほうがいいと思いますよ😊✨

• ぱきこ

ぱきこ

みなさん早い時間に入れてらっしゃいますよね😭💦
    リズム大事なんですね😫✊💦
    なるべく早く寝かせてあげれるように旦那と話し合ってみます‼️

• 7月11日