※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

帝王切開2回目で、前回の麻酔について質問です。今回の麻酔や痛みについても心配しています。

帝王切開経験者に質問です!
今回2回目の帝王切開なのですが1人目のときは、促進使って陣痛もおきてたけどなかなかでてこずで先生の判断で急遽帝王になったのですが、そのときの麻酔が肩?筋肉?のどちらかと背中らへんに麻酔を打たれて気づいたら手術終わってたのですが、みなさんもこの2つの麻酔でしたか?
今回も当然帝王切開ですが病院も1人目とは違いどこに麻酔を打つとか意識はある状態で今回は産めるのかも聞いてません。痛みも教えてください!

コメント

るるー

私は半身麻酔だったので確か腰のあたりに
注射したと思います!!

全身麻酔だと赤ちゃんが出てきた瞬間には会えないですよね〜(;o;)

• a

a

下半身だったのですね😐
    やっぱり緊急とでは違うのですかね💦

• 7月10日
  • るるー

るるー

緊急でしたが、半身でしたよ(^^)

• 7月12日
えいこ

私も、もうすでに記憶が曖昧なのですが、二箇所うった気がします。
一箇所は確実に腰だったんですが、もう一箇所は肩だったのか…でも赤ちゃん誕生の瞬間に意識あったので違ったのか…うろ覚えですみません😂

• a

a

あの意識がなくなってく感じが怖くて😭😭
    なので今回は下半身麻酔で産めたらいいなと💦

• 7月10日
Tako

私は腰に脊髄麻酔を2本打ちました!
ずんっと重い痛みでとてもキツかったです…
意識はありましたよ☺️

• a

a

私逆に肩か筋肉の麻酔が耐えれる痛みだけどすごい重い感じで痛かったです💦背中の麻酔はそれほどでしたけど💦

• 7月10日
ぴーたん

緊急帝王切開しないといけなかったので、全身麻酔による手術だったんですね。、2回目は既往帝王切開ということなので、腰から下の麻酔になり、意識がある状態で赤ちゃんの産声も聞けますよ。
ついこの間2人目を、帝王切開で産みました。痛みは人によりけりですが、私は体質的に痛み止めにアレルギーがあるため、使えるものが筋肉注射のモルヒネ似た成分のものしか使えませんでした。筋肉注射も痛いし、、
しかし、2人目は子宮収縮の痛みがもう死ぬほど痛かった!母は普通分娩のほうが痛いそんなもんじゃないって横で言っていましたけど…。
経験せなわからんわーと言ってたけど、おんなじ事を言ってあげたいほど今回は痛かった。。。笑
脂汗でるくらい痛くてもう朦朧としました。。。お腹の傷はなんてことない。笑った咳したりしたら痛むだけです。1人目経験されていると思うのでここは大丈夫かと。。

普通に痛み止め使える方ならぜんぜん乗り切れます!
頑張ってください(*´∇`*)

• a

a

そうなんですね😭
    詳しくありがとうございます!!
    今回は麻酔の眠りについてしまう感じがどうも怖くて(笑)なので今回は下半身で産めたらいいなと😭

• 7月10日
  • ぴーたん

ぴーたん

全身麻酔は赤ちゃんにも影響することがありますので、本当に緊急にしか使われませんので安心してください^ ^
    逆に産むまでは下半身麻酔で縫合中は眠りたいということであれば、その旨ご相談されるとそのようにしてくださったりします。
    痛みは全身麻酔、下半身麻酔と変わりはありません。下半身麻酔の方が回復が早いかと思います。

• 7月10日
ふーちゃん

私も2つの麻酔でした。麻酔が効きすぎて意識朦朧としてました。眠い方が強かったかな。でも、先生の「大丈夫?」の声は聞こえてました。
手術の痛みは全くないですが、終わった後が痛いです。

• a

a

私も術後感覚がなくて戻ってきたと同時に傷口の痛みもすごかったです💦
    傷口に関しては痛み止めがあるからいいですけど、、

• 7月10日