※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

授乳についての質問です。乳首の切れやすさに悩んでいます。搾乳機や乳首保護グッズは有効でしょうか?切れた場合の対処法を教えてください。

まだ産まれてはいませんが、授乳についてお聞きしたいです。

おっぱいマッサージは時々しています。
この前、助産師さんに、このままだと乳首切れるよと予言されました。
乳首の形が切れやすいみたいで、柔らかくしないと…切れるだろうと。

困りました。切れたら痛くて耐えられないかもしれません。
頑張るつもりですが、切れた方はどう乗り切っていますか?

搾乳機で搾乳して哺乳瓶🍼であげるとう方法は有効でしょうか?
乳首を保護するグッズなど、どんなもんでしょう?

コメント

柔らかくすればいいと思います☺️
授乳の前に必ずマッサージすると柔らかくなりますし、赤ちゃんも飲みやすくなりますよ!

搾乳もいいですが、毎回搾乳だと母乳の量は確実に減っていきます。

慣れるまでは乳首がすれて痛くなるので、馬油などを塗ってラップパックしてました😊

• めるめる

めるめる

ほんとですか⁉︎ 柔らかくなりますかー!
    マッサージ痛くて、すぐやめちゃうんです…。搾乳機じゃ、量が減るんですね!知らなかった!
    マッサージを頑張るのが一番いいのかなぁ。
    ありがとうございます!☺︎

• 11月25日
だるまさんの

入院中に助産師さんに助けてもらいながら、練習しておけば、ある程度対処できると思います。
練習の中で必要ならニップルとか購入するように指導があると思いますし、搾乳機も必要ならその時に指導してもらえますし、購入もできると思います。
自分で購入するより、病院で練習の中で使っていたものをそのまま継続して使う方が安心だと思います。

切れた時のお薬も、もらえます。

自分で購入するより、必要に応じて購入した方が良いと思いますよ。

• めるめる

めるめる

なるほど!
    助産師さんに切れる予言されて、すっかり怯えてしまい、次の対策を考えなきゃ!となっていました。
    まだ切れてないのに…(笑)
    その時々に必要になったら買えば良いですね!
    ありがとうございます!☺︎

• 11月25日
みー ♩

切れたら痛くて痛くて泣きながら授乳してました(;_;)
搾乳して哺乳瓶でもあげてましたが、とにかく何しても痛かったので、完母でしたがミルクも使いました。
看護師さんから教えてもらった、ピュアレーンというクリーム(ちょっと高めですが(ー ー;))を塗ると少し楽でした。

• めるめる

めるめる

ひぃー!
    泣きながら…辛そうですね!
    クリームなんてあるんですね。
    はぁ、泣きながら頑張れるかなぁ。弱気になっちゃう。
    ありがとうございます!

• 11月25日
やまちゃん(^o^)

授乳前に乳首をマッサージすると柔らかくなりますよ~!

切れたら、私は搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげてました!
ピジョンの乳頭保護器を乳首にはめて授乳もしましたが、痛かったです(>_<)なので、私は搾乳の方が多かったです😅
馬油やランシノーを乳首に塗り、ラップで保湿してました!

• めるめる

めるめる

搾乳機も使っていたんですね☺︎
    うまく母乳であげれたら一番なんですが、乳首が…乳首がぁ…。
    マッサージを頑張ってダメだったら搾乳機にも頼ればいいのかな。
    馬油でラップすると良いんですね!
    色々、試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月25日
ゆがっちょ

わたしも妊娠中は乳首が固いから授乳の時痛いと思うって言われて、二ヶ月くらい毎日マッサージしてました‼
柔らかくなっていたみたいで、授乳の時痛かったことはありません(^^)
飲ませ方にもよるみたいです(´・ω・`)
乳首だけくわえさせてると痛かったり切れたりするみたいです、わたしは乳輪からくわえさせてって指導され、その通りにしてたら大丈夫でした(*^^*)

• めるめる

めるめる

お!希望の星ですね!
    マッサージ頑張って、本場は切れないようにしたいです。
    乳輪から!を合言葉に…⭐️

• 11月25日
めるこし

入院中、3人部屋でしたが私も含め3人が乳首切れました!
やはり乳首も吸われることに慣れてないですし、赤ちゃんも吸うのが上手ではないのでほとんどの方が切れると思います(>_<)

少しでも乾燥したり、切れたらワセリンを塗ってました!

• めるめる

めるめる

ヒィ!3人揃って切れたんですか?
    マッサージして、柔らかくなるように頑張ります!これから乾燥もしやすくなるし、ワセリンも有効なんですね♡
    ありがとうございます!

• 11月25日
栞ママ

私も擦れたり切れたりしましたが、続けることで強くなりました٩(ˊᗜˋ*)
痛いときは、メデラのクリームを塗っていました!拭き取りもいらなくて、安心だと勧めてもらったので♡
もう少しで赤ちゃんに会えるの、楽しみですねーっ♡

• めるめる

めるめる

擦れたり切れたり…そして強くなるなんて!私なんかに我慢出来るだろうかと不安でいっぱいです。
    みんな、頑張っているんですよね。
    もう少しで会えるのに、弱気だぁ(笑)

ありがとうございます!

• 11月25日
  • 栞ママ

栞ママ

大丈夫♡
    赤ちゃんが愛しくて、この子の為ならって、きっと思えますよ(*´˘`*)♡
    私も会えるまで、会えてからも弱気でしたよ!でも、なんとかママやれてます!一緒に頑張りましょう♡

• 11月25日
  • めるめる

めるめる

優しいコメントありがとうございます(๑˃̥̩̥̥̥̥̆ಐ˂̩̩̥̥̩̥̆৭)

• 11月25日
みお・ゆき

切れたら痛いです(ーー;)
なので、乳頭にマッサージ用の馬油つけてラップをして保湿していました。
後は、切れたらところが当たらないないように赤ちゃんにすってもらたり、キズパットを使い保護したりしていました。

酷すぎ場合は搾乳機を使い哺乳瓶であげる事もありました。

保護具も使いましたが、うちの子はなじみませんでした^^;