※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびお
妊娠・出産

産後の生活やスケジュールについて教えてください。退院後の動きやすさ、家事のタイミング、外出の予定など気になります。体験談やアドバイスをお願いします。

産後の生活、1日のスケジュールなど教えて下さい。

もうすぐ出産になります。

産後、退院してからの生活についてどの程度動けるのかが気になっています。

退院しても1週間〜2週間くらいは、授乳オムツ替え以外は寝たきりだというイメージですが、中には退院したらすぐ普通に買い物や家事をしてたというお母さんもいらっしゃるようで…どうなのだろう?🤔と思い。
もちろん、産後1ヶ月は安静にしているのがよいというのはわかっています。

分娩方法によってや個人の体力差、会陰切開の有無によってももちろん違うと思うのですが、いろんな方の体験談を聞いてみたいです!

退院後の生活で、30分〜1時間(赤ちゃんが寝ている間など)だけでも簡単な家事を出来るようになったのはいつ頃からでしたか?
頻回授乳だと昼間も眠気や疲労で全く動けないような感じになるのでしょうか?

ちなみに、私は産後の買い物はネットスーパーに頼ろうと思っており、基本的に外出するつもりはありません。家の中でどの程度動けるかな?というのが気になっています。

よろしければ体験談やアドバイスなど教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぽよちゃん

私は会陰裂傷と子宮頚管の裂傷があり、産後2ヶ月はほぼ何もしなかったでした( ´-` )
自分がお昼に食べた物の片付けや、洗濯物をたたむなど、簡単なことはしていましたが、それ以外の家事は家族に任せていました!

結構、授乳で体力を削られるので、昼間は赤ちゃんと一緒にお昼寝をしてました( -᷄ ω -᷅ )

病院に通わないといけなかったため、週一で出かけていましたが、痛いし眠たいしで用事を済ませたらすぐ帰宅し、そのままバタンキューでしたね( -᷄ ω -᷅ )

• ちょびお

ちょびお

傷口治るまで時間かかったのですね💦大変でしたね😢

食器の片付けや洗濯物たたむなどは、私も退院後昼間出来る範囲でできたら良いなと思うのですが、通院やお出かけがあると体力使っちゃいますよね…

やはり授乳は体力使うんですね〜😭💦

ありがとうございます!

• 7月10日
ゆりぽよ

私は産後1ヶ月実家に
里帰りしました!
産後の無理は更年期に響く
って聞いたので、
家事はせず子供のお世話だけ
してました😊🍀

私は普通分娩で会陰切開しましたが、
2週間ぐらいでほとんど
普通に座ったりするのは
痛くなくなってました✨

里帰り中の1ヶ月はとりあえず
眠くて眠くて仕方なかったです💦
私の母が仕事休みの日には
子供みてもらってる間に
日中寝たりもしてました!
母乳じゃなくてミルクでしたが、
3時間置きといっても実際は
1時間ずつとかしか寝れなくて。。
あの1ヶ月ほんとに辛かったです笑

• ちょびお

ちょびお

そうなんですよね!
    無理すると更年期辛くなるって聞くのでそれも不安です🙄💦

会陰切開の傷、そのくらいで普通に座ったり出来るようになるんですね!少し希望が持てました!✨

ミルクの準備とかあると3時間おきでも、まるまる3時間は寝れないですよね…😭
    1ヶ月は母子ともに生き延びることを最優先しないといけないですね…

ありがとうございました!

• 7月10日
こぐま

自然分娩なので会陰裂傷だけですが、3週間から家事はやっていました!
3週間は母に家事は頼み、私は息子のお世話と自分の身の回りの事だけです。
体感では、産後1週間くらいから全然動けて元気だったのですが、やはり買い物や洗濯などの家事をすると(立っている時間が長いと)子宮が痛んだり悪露が増えたりで、2ヶ月くらい悪露は続きました💦
しんどいけど、旦那は働いてるしやるしかないといった感じで気合で家事もしていましたが、休めるのであれば休んでいた方がいいほど体はだるし、ねむいし、しんどかったです😱

• ちょびお

ちょびお

悪露のことすっかり頭から抜けてました!🙄💦
    立ち仕事長くするとお腹痛くなっちゃったりするんですね…それは無理は禁物な感じですね…。

気持ちは元気で動けそうでも、なかなか身体が元に戻るまでには時間がかかるんですね😢
    気をつけようと思います💦

コメントありがとうございました!

• 7月10日

退院から2週間は実家にお世話になり、母は私のご飯洗濯などの世話をしてくれ私は赤ちゃんの世話をって感じでした!
外に出たのは気分転換に母が赤ちゃんを見てくれ近くのコンビニに行ったくらいですかね😅
産後すぐは疲労とストレスであまり外に出る気がしませんでした。

2週間たち慣れて来た頃にちょうど旦那が出張から帰ってきたので家に帰りました。スーパーや家事は旦那が赤ちゃんを見てくれてる時にしてます😊

• ちょびお

ちょびお

2週間くらいで産後の生活に慣れてくるような感じでしょうか🤔

ご自宅に帰られてからはゆうさんがお買い物や家事されてるんですね!
    家事で立ち仕事したり、お買い物で歩いたりしても身体は辛かったりしないですか?
    もし、差し支えなければ教えてください🙇‍♀️💦

• 7月10日

退会ユーザー

2週間くらいで赤ちゃんの扱いに慣れてきた感じですね!

ごはんは気分が乗らないときはお弁当買ってきてもらったりしてます😅私は吸引分娩時に膣切開してたので逆に座ってる方が痛くて立っていたり動いていた方が痛みが紛れて楽でした!
    今もでずが、体がってゆうより精神的につらいですね💦

• 7月10日
  • ちょびお

ちょびお

なるほど、座ってる方が辛いってのもあるんですね💦
    わ…💦精神的なつらさ…本当にお疲れ様です…😢

身体が動けば…とか思ってましたが、精神的な負担も考えないとですね…
    ありがとうございます。
    ゆうさんもご無理なさらずお過ごしくださいね😌

• 7月11日
Manami

産後は実家に2.3週間里帰りしたので、動かなくてよかったですが、
2週間くらいはお尻が痛く、身体も脱力感が半端なく、動けますが動きたくは無かったです😂
家に帰ってからすぐ動いてました!
今思えばもっと休めばよかったと思います!
今子供は4ヶ月で落ち着いてきましたが、最初の方は授乳、おしっこ変え、うんち変えたと思ったらおしっこでまたオムツ変えて、授乳してちょっと寝てってのをエンドレスリピートです。笑
ほんとうんちばっかりするので嫌になります😂💦
身体は全然動けますよ〜!
だけど眠いしやりたくないです〜!笑
少しの間は甘える方がいいと思います!😂❤️
あと新生児の間は3時間ごとのミルクですが、だんだん母乳に移行したかったので、ミルクの回数を減らし、日中は母乳でってなったとき、量も初めは出ないし、子供もすぐお腹減るので
きっちり1時間ごとの授乳でした。笑
だからほんとエンドレスリピートです。笑

ほんと、気が狂う時もありました!
だけど、我が子はやはり可愛すぎます❤️
産後色々バランスも崩れ余計に大変な気しますが、
2.3ヶ月で落ち着いてくるので頑張ってください!!!😊❤️❤️

• ちょびお

ちょびお

産後はやはりお尻の痛みと疲労感で辛いんですね😢
    頑張れるけど頑張りたくない感じ……それは私も凄くそうなりそうな予感がします。笑

授乳1時間ごとは大変でしたね!!😭すごく頑張られたんですね!
    新生児のうんちおしっこの頻度凄いんですね…今から心構えしておきます!💦

• 7月10日
あゆみ

意外と動けますよ(*´꒳`*)
歩き方が変な感じしたりするだけで私は何でも出来る感じでした!
ただ、数年後の身体に悪いと言われていたので退院後2週間は自分のお昼ご飯と子供のオムツやお風呂くらいしかしてないです♡

寝ていられる環境であれば暫くは甘えさせて貰った方が良いですよ♡

• ちょびお

ちょびお

回復が早かったんですね!
    もともと体力ある感じですか?運動されてるとか…。
    変な歩き方は、骨盤からくる感じでしょうか?🤔

やはり、退院後も2週間くらいは無理せず生活した方が良いんですね…😌

• 7月10日
  • あゆみ

あゆみ

運動は高校までしかしていませんよ(*´꒳`*)
    切迫で自宅安静してたのでショッピングモール歩くだけで筋肉痛になっていました🤣

歩き方は多分、骨盤だと思います!
    今もまだ違和感あります(´・ω・)

• 7月11日
  • ちょびお

ちょびお

私は学生時代スポーツとか特にしてなかったので基礎体力全然なくて、もっと体力作りしておけば良かったなと思ってます😭💦
    自宅安静だと動けないですもんね…💦💦

骨盤やはり結構な負担がかかるんですね😢
    覚悟しておこうと思います!
    ありがとうございました😌

• 7月11日
picopico

昨日退院しましたが、洗濯くらいはできます!掃除もしようと思えばできますが、骨盤の歪みからか、昨日から頭痛が出てきて無理はしてません😵授乳の頻回度合いにもよりますが、今は母乳のあとにミルクを足すと3時間は寝てくれるので、寝れる時に寝てます😊夜中の授乳に向けて夜は寝たほうがいいです。昼間、眠気や疲労で全く動けないことはありません🙂

• ちょびお

ちょびお

わ!ご出産おめでとうございます!😆🎉
    まさに退院後の方からのコメントありがたいです。

体調良ければ簡単な家事はできる感じでしょうか。
    もちろん無理はしない方がいいですもんね…
    頭痛は予想してなかったです💦ご無理なさらずお過ごしください〜😢

深夜に向けて、夜仮眠取ってるんですね!とても参考になります!!
    昼間も多少は動けるみたいで少し希望が持てました!✨

ありがとうございます!

• 7月10日
ロッタ

長文ですが参考がてらに!
出産して12日経った初産婦です!
39週3日に出産1日前の午前8時から入院し36時間かかり促進剤で翌日午後18時半頃生まれました!
会陰切開しました+平均出産時の出血が平均500のところ1000以上の出血があり分娩台の上から出産後降りたのが3時間後でした。車椅子異動で病室に行きましたが直ぐに消灯時間だったので少しお腹に物をいれて寝ました。
入院1日目は足腰腕が筋肉痛と貧血気味でしたが何とか歩ける状態にはなってました!
それから回復も普通にしていき母子ともに五日目に退院できました!
私的にこの退院の日には縫った所はさほど気にしなくても椅子に座れるようになりました!

退院翌日から実母が毎日家に通ってくれて炊事をやりにきてくれてます!
入院中から母乳は分泌徐々にされてきましたが張りが強すぎて乳首が平になってしまっていたので看護士さんがめっちゃ痛いですが立たせて下さり何とか赤ちゃんに飲ませましたが乳首の頭はカサブタになりました😂
ですが家に帰ってから5日は搾乳器で搾って乳首を立たせてから赤ちゃんに短い時間飲ませて搾乳したの飲ませてミルク足してを行いました!この5日間が辛いです😭起きる時間など慣れるまでに大変でした!
ですが昨日からミルク搾乳器無しで母乳を直接飲ませることができてきました!乳首も元に戻り母乳の出もよくなり母乳だけで寝てくれるようになったのと自分がサイクルが掴めてきてオムツ交換のタイミングなども掴めてきた感じです!
もう縫った所を気にしながらのおトイレ事情は私は問題なくできてます!

結論家事は母乳だけでいけるようになってやっと落ち着いてできる!と思ってます。とにかくご飯食べて寝ないと母乳作られないと本当に思いましたし搾乳してミルク作っててやると授乳だけで1時間です。
もうこれだけで疲れます😱
後最近気づいたのが赤ちゃんが泣いてる!と思った時全部が全部お腹すいた、オムツ交換してだけでは無く泣いてはいるが実は寝言泣きだってことが最近あります!泣いた!と思ったらあれ寝てるみたいなのがあるので直ぐに抱っこされない方がいいです!夜中寝てる時んっ?泣いてるのか?と思うと一、二分したら寝てるとかあるのでそこで無理して自分が起きて抱き上げたり赤ちゃん起きるような触り方するとガチ泣きし始めちゃいます!寝てくれるならお母さんも寝ちゃった方がいいです!
だいたい私が今現在分かったことはこれぐらいです💪

• ちょびお

ちょびお

ご出産おめでとうございます!🎉
    分娩大変だったんですね…!トータルの時間も促進剤も出血量も…本当にお疲れ様でした!
    お母さんも赤ちゃんも無事に退院されて何よりですー!
    そして会陰切開の傷の治りの早さ?回復具合が良かったんですね!

母乳にミルク足してだと両方の大変さが一度にきてしんどかったですね💦
    ご飯食べて寝ないと母乳作られない…とても参考になります!
    赤ちゃんとの生活のサイクルに慣れるまでにやはり1週間〜2週間はかかると思って良さそうですね。

あと寝言泣きってあるんですね!!😳はじめて聞きました!
    なんか可愛いけど、実際なったら心配だし大丈夫かな?って思っちゃいますよね💦
    知らないこといっぱいあるな〜〜😌💦

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月11日