※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

家事をいつするか悩んでいます。午後になってしまい、出かけるタイミングが難しいです。朝早くやるべきでしょうか?

みなさん、洗い物や洗濯、掃除などの家事はいつやっていますか?

朝起きるのが遅いせいか、家事が一段落する頃には午後になってしまいます。それから支援センターなどに出かけようと思っても娘がその頃にちょうど寝てしまい、出かけられないことが多いです。
午前中に出かけてしまえば良いのですが、洗い物などをそのままにして出かけるのがどうしても気になって…

やはり寝る前や朝早く起きてやるのが普通なんでしょうか?

コメント

ゆっち☆♪

朝早く起きればいいんじゃないですかぁ⁇
後、寝る前に洗い物だけすれば午前中には支援センターに行けると思います。

• あいば

あいば

育休中でダラけてるだけだと思うんですが、どうしても朝早く起きれなくて…7時頃になってしまいます。やっぱり普通は6時とかには起きますかね?
    寝る前に動くのもほんとダルくて…(-。-;
    早く寝て早く起きればいいのかもしれません。

• 11月25日

洗い物は溜めないようにして
洗濯は夜に予約をして
朝1番に干してます‼︎
掃除はきになったときにしてます♪

• あいば

あいば

洗い物ためないように…と意識してはいるんですが気づいたらテーブルの上も流しもお皿やフライパンで埋め尽くされてます( ; ; )
    それを見て余計に嫌になります( ;´Д`)
    洗濯たまに夜予約しますがスムーズですよね!継続できるように頑張ります💦

• 11月25日
はらき

洗濯物干すだけはよるにしてそれ以外はお昼子どもが寝てる間にしてますよ!

• あいば

あいば

時々旦那が夜干してくれるんですが、部屋干し臭くなりませんか?(>_<)
    細かいところにこだわってるから全然終わらないんですかね💦

• 11月25日
  • はらき

はらき

私は夜全部外に出してますよ(^_^)☆

• 11月25日
  • あいば

あいば

なるほど!!夜外に出すというのは思いつきませんでした!!
    今度やってみます╰(*´︶`*)╯

• 11月25日
  • はらき

はらき

夜干しておけば遅くまで寝れるし楽でいいですよ(^_^)☆
    雨の日は起きた時に中にほしたりしてます!

• 11月25日
莉奈ちゃんママ

朝早くにしてます♪子供が寝てる時間に2時間くらい☆うちは毎日4時おきです~

• あいば

あいば

早い!!!(;゚Д゚)やっぱり早起きしなきゃですね…。

• 11月25日
緋樺俐

私は、9時頃までに洗濯は終わらせています😄掃除は、旦那が居てくれてるときに済ますようにしているので、週に1回程度です😄朝の洗い物は、9時30分頃には終わらせています😄そうしないと子供の相手をしないと泣かれたこともしばしばありますので😅

• あいば

あいば

洗い物が9時半というのは早いですね〜(>_<)
    早くても洗い物が11時頃終わって、ああこりゃ午前は無理だな…とお昼の準備してご飯食べさせてってやってると2時くらいになります。
    子どもはよく泣いてます…良くないですね…

• 11月25日
meri

息子が起きるのが4時半頃と早いので、朝ごはん食べさせて6時頃から洗濯物を回し
その間に食器洗ったり掃除機以外の掃除をします
掃除機は9時を回ったあたりで。
9時半〜10時には出かけられます。
午前中にスーパーなどで買い物を済ませて帰宅、ご飯、
午後から公園など遊びに連れて行きますよ^ ^

めちゃめちゃ朝が弱いわたしですが、息子のおかげで起きれてます^ ^

寝る前にできることは限られてきますが、寝る前にも一通り片付けておきます^ ^寒くなってきましたし朝早いのキツくなってきますね(;_;)

• あいば

あいば

息子さんめちゃくちゃ早起きですね!!!
    でもうちも保育園行きだしたらそうしなきゃ…
    やはりそのくらい早く起きないと午前に出かけるのは無理そうですね(>_<)
    寝る前に家事をするのが本当に苦痛で…早く寝て早く起きる方向でがんばってみます!

• 11月25日

朝は眠いですよねー(*_*)私も息子に起こされて7〜8時には起きますが、とりあえず朝ごはんだけ食べてその後に食器洗いや洗濯です。掃除はほとんどしてないですね〜。笑
トイレと洗面所の掃除は、朝起きてすぐパパッと大雑把ですが、自分が使ったついでに眠いなーとぼーっとしながらやってます。
お風呂掃除は午前中だったり、帰ってきてからだったり。

うちの地域は、午後に来るママさんたちが多いですよ(*^^*)午前中ももちろんいらっしゃる方いますし、あいばさんのやりやすい流れで良いと思います!無理に午前中にやる必要ないですよ。

あと、夜の分の食器は夜のうちにやったり、そのまま朝まで置いておいたり様々です。笑

• あいば

あいば

同じような生活リズムの方がいて安心しました(笑)
    うちの地域の支援センターも、0歳児〜1歳児は午後来ることが多く、私もそのリズムで今までやってました。しかし、最近娘がちょうど出かける時間に寝てしまうことが多く、生活リズムを立て直そうかと思った次第です^^;
    夜の食器…私もそのままのことあります(笑)朝早く起きてやることにします!

• 11月25日

退会ユーザー

ワーママだったら生活リズム直したりしなきゃいけないかもしれませんが、育休中くらいまったり家事育児進めたい…というのが私の思いです。笑

私は出掛ける時間に寝てしまうなら、そこまで長時間は寝ないので30〜1時間なら寝かせてから行きます。眠そうなのにぐずって寝ない時は、連れて行きますw向かってる途中で寝ることも多いし、支援センターではしゃいで眠くなって、帰り道で寝てくれたり、夜にぐっすり寝てくれたり…一応睡眠は取れるのでいいかなーって思って連れて行ってますよ。それが正しいかは分かりませんが(^_^;)

夜は眠いからすぐ寝たいですもんねー。朝の寝起きでボーっとしてるうちにやると、徐々に目が覚めてきてちょうどいい感じです。笑

• 11月25日
  • あいば

あいば

そうだ、育休中くらいゆっくりしよう!と心に決めてダラダラしてたのにすっかりそれを忘れてました(笑)
    眠そうなのにグズって寝ない時に連れて行くのが本当は一番良いですよね!うちは午前中そんな感じで、出かけるにしても洗い物が…って思いながら娘に付き合ってるうちに時間が過ぎていきます( ; ; )今度から家事終わってなくても娘のタイミングで連れ出すようにしてみます!
    たしかに、一度起きてしまえば、動いてるうちに頭がスッキリするんですよね〜朝起きる時だけがんばってみたいと思います!

• 11月25日
ハイハイ

私も起きるの7時頃ですよ。子どもと一緒に起きてます。まだ夜の授乳があるので、朝は起きれません💦
基本的には着替えが終わったらご飯の前に洗濯機まわして、ご飯終わって掃除機、洗濯物干してって感じです。
子どもがグズってはかどらないときや私のやる気がないときは、洗い物とかせずに支援センター行っちゃいます。家事よりも支援センター優先です。帰ってきたときに部屋が散らかっててゲンナリしますけどね😅
自分の楽なやり方でいいんじゃないでしょうか。

• あいば

あいば

授乳があると眠いですよね💦うちはもう卒乳しているので、なぜ起きれないのか…(-。-;
    うちも流れはそんな感じです!
    たしかに家事より支援センター優先ですよね。そのゲンナリが嫌でどうしても先に…って思っちゃいますが、明日から家事が万が一終わってなくても強制的に支援センター行くことにします!

• 11月25日
Sちゃん☆彡.。

うちは朝6時半に起きて7時半から家事しだします。
昼の二時には晩御飯も作り終え、それから息子と出かけたりしますよ🎵

• あいば

あいば

6時半なら頑張ればいけるかも…(-。-;
    昼に晩御飯を作っておくというのは考えたことなかったです!先に作っておけば絶対楽ですよね。
    午前中に出かけて買い物も済ませ、午後家事と料理をすることにします!
    参考になります(*^^*)

• 11月25日
ひとみひなり

洗濯は夜予約して、朝一番に干してます!
洗い物も出かける前にやりたいのでやってから支援センターなどに行きます!
掃除は、帰ってきてから夕方とかになってしまいますね^^;

• あいば

あいば

洗濯はやはり予約→朝一番に干す、が良いみたいですね!
    洗い物出かける前にしたいですよね…当たり前ですが食事するたびに洗い物が出て、一日中洗い物してる気分になります…食洗機も使っているのですが。自分の要領の悪さが嫌になります。

• 11月25日
  • ひとみひなり

ひとみひなり

洗い物とか洗濯干す時間をNHKのおかあさんといっしょが始まる時間に合わせてます(^^)
    そうすると、子どもはテレビに釘付けになるので、マッハで終わらせられます^^笑

• 11月25日
  • あいば

あいば

うちの子もおかあさんといっしょ〜いないいないばぁを一生懸命見てます!いつもいないいないばぁが終わる頃にご飯を食べるので、それまでに洗濯物を干せるようにがんばってみます!

• 11月25日
♡ちぃちぃ♡

私も、旦那さんが早番じゃない日は7時まで寝てます( ˊ⌢ˋ)
起きてすぐに、洗濯回してその間に布団をたたみ、子どもたちが学校に行った8時に洗濯を干し、干し終わったら掃除機をかけ、終わったら朝食の食器洗いをし、トイレ掃除をして、自分の準備と赤ちゃんの、お出かけ準備して、ミルク飲ましてだいたい10時前には終わっています!

夜のぶんの、食器は夜食べたらすぐに洗い片付けてしまいます。

• あいば

あいば

7時に起きて10時前に家事が終わる方がいるとは…!がんばればできるのですね。3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのに素晴らしいですね。
    見習いたいと思います…(>_<)

• 11月25日