※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

次男は幼稚園で緊張し、兄弟の性格の違いに戸惑っています。アドバイスをお願いします。

次男が幼稚園に入園して、3ヶ月が経ちました。徐々に仲良しのお友達も増え始め、幼稚園が大好きではいます。

ただ、お遊戯になると、保護者がみていなくても、全然動かず緊張してしまいます、
上にお兄ちゃん2人いるので、お兄ちゃんがいない場所を極度に緊張してしまいます。
可哀想で、、お兄ちゃんは元気いっぱいでお友達と遊ぶのが大好き、
三男はシャイで、段々幼稚園に慣れてきたという感じです。
あと、お友達に対して頭に来るようなことがあると、○○チャン嫌いだわ。と、言ってしまうし、親御さんの前でも、バイバイする時に、○○チャン嫌い。と言って、悲しい思いをさせてしまいます。。。
ちなみに、幼稚園に入園するまでの間は、あまり広場には行ってません。

兄弟でも、こんなにも違う性格に、戸惑います。。。
何かアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

chay

はじめまして、3月まで幼稚園教諭やってました!
学年違いで入園してくる兄弟の方いますが、まったく性格も違いましたよ。
入園して不安なのか、よくお兄ちゃんのクラスまで行く子もいました。
年少さんですかね?入園してまだ3ヶ月だと環境に慣れない子も多いですが徐々に慣れてくるので大丈夫ですよ(^^)
夏休みなどの長期休み明けにはお母さんから離れずらいこともあるかもしれませんが、色々な行事を通して幼稚園が今まで以上にもっと楽しいと感じたり、お友達もさらに増えて活発になってくるんではないかと思います。
言葉に関しても、年少さんだといけないと言われても同じことを繰り返し言ってしまう事も多いですが、学年があがると自分が言われて嫌なことなど理解の面でも成長してきます。
でも嫌いと言ってしまったその時にはしっかりと「それを言われたらお友達も悲しいよ」とその都度伝えてあげて下さいね。
担任の先生にも相談してみるのもいいかもしれません(^^)

楽しい幼稚園生活になりますように!♡

• みみり

みみり

はい、年少さんです。1月生まれなんで、いろいろ早生まれのハンデもありますよね!

• 7月10日
  • chay

chay

早生まれなんですね!園生活を通してこれからの成長が楽しみですね(o^^o)

• 7月10日