※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園のお迎えが憂鬱で、ママ友との会話が難しい状況。ママ友と仲良くなるきっかけを知りたい。

保育園のお迎えが憂鬱です。
息子がニコニコで寄って来てくれるのはとっても嬉しいのですが、うちより少し早くお迎えをしているママ達が苦手です😣
一歳クラスなのですが、上のクラスや下のクラスにもお子さんがいる2児のママさん達が仲よさそうで…
門を入ってすぐの所で園庭で遊んでいる子供達を眺めながら2、3人で固まって話しているのですが、こちらとは反対側を向いているので「こんにちは〜」と声をかけながらママ達とは反対側に向かっていくのですが、気がついてくれたり、くれなかったり…😣

息子を連れて戻って来ても、月齢で半年くらい差があるのもあるし、危なっかしい遊びばかり好きなのもあり眺めているだけでは遊ばせられず、近くにいるものの話かけるタイミングも無く…

ママ友は職場や産院繋がりでいるので悩みも特に無いので、あまりこれと言って話題も思い浮かばなくて…
でも子供の為(?)にも保育園のママ友さんとも仲良くしたいですが、良いきっかけがつかめません。
保育園ママと仲良くなったきっかけなどあったら聞かせてください。

コメント

yurirobo

送り迎えの際
無理に話しかける必要
ないと思いますよ!
子供預ける場所で
ママ同士の話す場でもないですし!

仲良くなるきっかけだと
遠足とか運動会とかのイベントは
どうですかね?

• みーこ

みーこ

帰りに園庭でみな遊んでて、息子もひと遊びしたがるので遊ばせてあげたくて…
    でも遊ばせつつ気まずいのですー😣

保育園でまだ1歳クラスなのでイベントがあまり無いのです…

先日も年少さん以上クラスだけのイベントがあったらしく、ますます仲良くなっていた…😣
    イベント9月くらいまで無いんですよね…😱

• 7月10日

保育園に預けている一歳ママです。同じ状況心理です。

私はそれに誰のママか顔と名前が一致しないので余計に話しかけにくいです(;´д`)

普段は仕事があるので無理に友達をつくらなくてもいいかなと思いますが、園のイベントの時は家族で孤立して少し躊躇しました。
挨拶は知らない人に対しても自分から元気に笑顔でするように心がけています。

• みーこ

みーこ

そうなんですよね!
    いざイベントの時に孤立しそうで怖いです…😱

特に運動会とか写真撮りたかったり、お互いに気を使い合うようなイベントで情報不足で知らず知らずに迷惑かけたりしないかな?とか考えすぎな妄想しちゃいます😅

そうですね、挨拶だけはしっかりして顔は覚えてもらえるようにしようかな…

• 7月10日
  • みーこ

みーこ

同じ気持ちの方がいて嬉しい&安心しまいた

• 7月10日
あかね

suusuさんは友達になりたいんですか??なりたいなら、送迎のときより参観?や行事などの時に話しかけてみるとか⭐⭐

子供は子供で保育園で遊んでるでしょうし、お子さんの為であれば特にママ友は不要と思います。

個人的には送迎の際に、いつまでも話ししてるのは暇だな~と思います😅
私は挨拶はそこそこにすぐ帰宅してます。

• みーこ

みーこ

イベントがあまり無くて…
    次のイベントも9月ですし…

イベントの時も結構自分の子供が大暴れでアワアワしててママさんに話かける余裕もなく…😣

お友達なりたいです。いつも同じ時間帯にいるので、一言二言くらい会話するくらいのお友達になりたいです。あんまりどっぷりはしたく無いけど。

帰りにひと遊び(10分〜20分)くらい息子が満足するくらいには遊ばせてあげたいと思うのですが、お互い同じ空間にいるのに私は全然話さなくて…

• 7月10日
st mama

私も長男が保育園に入園した当初は、話せるママさんが居なくて送迎時は憂鬱でした😣💦
私の場合は、保護者役員をやったのをきっかけに他の学年のママさんとも接点が増え話せるようになりました♡

• みーこ

みーこ

役員をやるようになるのは年少さんからなのでまだまだですが、役員やるとやっぱり交友は広がるのですね…

ちなみに役員ってなんでやる事になったんですか?先生の推薦とかですか??

• 7月10日
  • st mama

st mama

私の場合は、下の子を妊娠出産時の産休育休の時に先生にお願いされました😅
    保育園だと皆さんお仕事されて忙しく、なかなか自分から立候補する人いないので、産休育休の時は先生から頼まれやすいです😅💦笑

• 7月11日
  • みーこ

みーこ

なるほど😅
    たしかにそれだと頼まれやすいですね😅

• 7月11日
mm♡

親が頑張らなくても子供が自然と仲良くなっていくので大丈夫だと思いますよ😊無理に近づき過ぎてもしんどい事もありますよ💦私は保護者会に入ってました。(入りたくて入った訳ではありませんが)そこで沢山のママ友が出来ましたよ!それまでは気にしてなかったので挨拶程度でしたよ👋🏻

• みーこ

みーこ

たしかに近すぎてしんどいのは苦手です〜😣

ちなみになぜ保護者会に入ったのですか?

• 7月10日
  • mm♡

mm♡

あみだくじで当たったからです💧笑
    でもいい経験になりましたよ!先生達とも近くなれたので子供にとってよかったと思ってます✨

• 7月10日
  • みーこ

みーこ

そんな決め方なんですねー😭

• 7月10日