※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたこ
妊娠・出産

旦那とのケンカが続いており、温度設定をめぐって大喧嘩が起きた。相手に理解してもらえず悩んでいる。夫婦問題をどう乗り越えるか、また出産後の心境についても不安を感じている。今日の記念日にはどう振る舞うべきか悩んでいる。

昨日また旦那とケンカしました。
もう、これで大きなケンカは5.6回目?

くらいです。

入籍して今日は3ヶ月記念日です。

私は、付き合ってすぐ妊娠が分かり、そしてすぐ入籍したので旦那と知り合ってからはまだ半年です。

なので、知らなかったことや見えなかった事が多過ぎて、本当にいろんな衝突があったりしてケンカになります。
でも、一つ思うのは、旦那は結婚二回目、前の奥さんにも子供が2人います。
なので、一通りは経験していて、そして失敗したのなら、同じこと繰り返さないような知恵を持っていると思いたいところです。 ましてや、年齢差19です。
私が、相手にいろいろ求めすぎ、期待しすぎなのでしょうか?
普段、いろいろ我慢してる事もあります。
最初は、いろいろ気になる事が多くて小言言ってました。でも、もう何度言っても聞かない事は言うのも疲れるので諦めて言わないようにして、ちょっとストレスになるけど、目をつぶってきた事も多々あります。

そんな中、昨夜なんですけど、エアコンの温度設定の事で大げんかになりました。

私はもともと冷え性で低体温、とても寒がりなんですけど、旦那は正反対のめちゃくちゃ暑がりなんです。
だから、付き合ってた頃から一緒に寝る時のエアコンの温度設定でとてもストレスを感じてました。
私は一人暮らしの時は、29度、旦那は22度で部屋をキンキンに冷やす人でした。

しかし、付き合ってた最初の頃は多少合わせてくれてたりして、私も本当に1人だったらこんな温度設定にしない、っていうお互いに譲り合って許せる温度設定にしました。

その後結婚してから、住まいが変わり、また温度設定を変えたのですが、本当は私はこのいつも設定している温度でも夜中寒くなったりして、辛い、って所を、厚着したりレッグウォーマーなどつけて私なりに旦那に合わせるためこうするしかない、って方法をとってました。

そしたら、昨夜、旦那は風邪をひいてて微熱があったので先にもう布団に寝てたはずなのですが、私がお風呂から上がって部屋に戻ると、起きてて、私の顔見た途端にすごい形相で、

「おい、お風呂に入るんだったら、出て行く時部屋をもっと温度下げて冷やしてくれないと、こんな暑くて寝れるわけないじゃないか💢💢💢」

と言って、ブチ切れてたんです。

????

私、びっくりしました。
は?

だって。いままで、お風呂に行くとに温度下げろって言われた事ないし、それにいままで一緒にここで住んでてこの温度より下げた事なかったし、何より私はこの温度が本当に限界で、ただでさえ冷え性だったりするのに、増してや今は妊娠していて、赤ちゃん守らなければいけない大事な時だっていうのに、いくら自分が体調悪くてイライラしてたかもしれないけど、それって全くもって自分の都合だけで、自分の事しか考えてなくて、妊婦の私の事はなにも考えてなくて、その言い方もなに?って感じだったんですが、

思いやりに欠ける旦那をとても悲しく思いました。

私の友達はもうそろそろ出産なんですけど、時々その友達友達連絡取っっても、その子の旦那さんはとっても優しい人みたいで、いつも、惚気てごめんねー、って言いながら、旦那さんはいつも私の事を一番に考えてくれてるので…が口癖でケンカなんてした事ないそうです。

本当に羨ましいです。人は人、と、比べちゃいけないのはわかってるんですけど、やっぱりとても辛いです。上を見ても下もを見てもキリがないのはわかってます。
世の中にはもっと酷い旦那さんを持つ奥さんもいると思います。 でも、私にとってはとても悲しいです。

昨日は、理由はくだらないですが、これまでの大きなケンカの中でも私は、もうこんな人無理!と思って、離婚したい!と思った事2度あります。

私の我慢が足りないだけですよね。 冷静に考えると、暴力や借金など、重い理由なんかじゃ全然ないです。

でも、こういう事は、どこの夫婦にも悩みや問題などあると思いますがどう乗り越えたら良いのでしょうか?

もう、相手に求めず諦めて、同居人として割り切る方のが楽なのでしょうか?

それにしても、3ヶ月でこんな風になるのも寂し胃です。
妊娠中は、情緒不安定になるみたいですけど、私はずっと不安定な気がします。
安定剤や睡眠薬が欲しいくらいです。

出産したら、もっと強くなれるんでしょうか?

私は昨日、ひきつけを起こしたように泣いてしまい、しばらく泣き止まず呼吸も乱れてしまってお腹も張ってしまいとても苦しい思いしました。 で、しばらくして泣き止んだあと、またふと、お腹の赤ちゃんに鳴き声聞こえてしまったかな、とか考え、これからママになるのにこんな事でいいのか、とか、情けなくなりまた涙が止まりませんでした…

そのあと、いつもより胎動が激しく感じました。気のせいかもしれませんが…

今日は3ヶ月記念日で、食事に行くのですが、このケンカをなにもなかったかのようにまた私が我慢無理して笑顔で振る舞うべきなのか、やはり少し理解してもらうために、昨日のこと少し話し合いするべきなのか… みなさんなら、どうしますか?

長くなりすみません。

コメント

ぺ

大丈夫ですか?

ゆんたこさんは悪くないと思いますよ。旦那さんの配慮が足りません。
ましてや、今とても大切な時期だし、妊婦の体を一番に考えて欲しいですよね。

私も寒がりで、寒い部屋は無理です。温度差は厳しいと思うので、違う部屋で寝る事は可能ですか?

あまり無理はオススメしません。
いつか爆発します…

かと言って、言えば話し合いとゆうか喧嘩になってしまいそうな旦那さんですね。
相手が落ち着いてる時を狙って、冷静に話すしかないかな…

こっちが一番気を使って欲しい時に、気を使わせるな!って感じですよね(´・_・`)お身体大事にして下さい。

• ゆんたこ

ゆんたこ

ありがとうございます。違う部屋で寝る事が、無理な状況でして…
    それが出来ればよいのですが。

真夏の暑い時からエアコンの温度設定が違い過ぎて、車でも寒かったり結構辛いです。

普通は旦那さんが赤ちゃん大事に思ってくれたら、その辺は譲ってくれるところかなーと思いたいのですが💦
    なんか、もう普通がわからなくなってきました😭

• 12月9日

うーん、文章を読んだだけでその旦那さんを見たことがないので決めつけられませんが

酷い冷たい対応されてますね
^^;
両極端にいるものが一緒に住んでいるのですね。
暑がりと寒がりさん。

できれば付き合っている期間にわかるのが理想ですが
出来なかったようなので

そして、なんどか話し合われていてのその対応でしたらそして年齢も離れているようであれば変わる可能性は、低いかもしれません。

離婚されて、改善されるかたと
されない方がいますし
なぜ、前の奥さんと離婚したのか理由にもよりますが
「思いやりに欠ける」などが理由だと、私の友人の旦那もそうですが

冷たい人が思いやりをもつことって、結構難しいです。

育った環境なり、それが彼の当たり前だったりすると。それでも普通は、相手の立場や状況も踏まえて考えるものですが。

具合が悪かったこともあるとは思うのですが

御主人様は、普段からあなたと同じように「相手に合わせてガマンしている」と二人して思っている感じですよね。2人で無理して合わせているのに、文句を言われてる。だから、2人で傷ついて、2人でイライラしている感じにとれました。

どうとるか、ですよね。
二人ともまだちょっと、自分が一番好きのかもしれませんね。

自分のことよりも、相手のことを思えるようになります。相手を好きだと。二人とも恋愛感覚から、結婚して一緒にすんで生活して現実が見えてきて、自分、自分になっているのかなと。あくまで、文章読んだ感じなので、それがいけないわけでもなく

2人が納得する方法のために、私は話し合いをオススメします。自分の意見をいうまえに、相手の話をきいてみて、「どうしてそういう言い方するの?私も傷つくし、お腹の赤ちゃんにも触るのよ。あなたを蔑ろにしているつもりはないけど、そう感じたなら謝る。でも私も寒くてつらいのよ」というしかないかなと。

• ゆんたこ

ゆんたこ

ありがとうございます。
    ほんとですね。失敗経験があるからと言って、良く変わってるとは限らないですよね💦
    確かに…と思いました。

周りの友達などに相談しても、もう年齢が年齢だし変わる事は無いだろう、と言われます。

話し合いをして、その時はわかってくれたかな、と思ってもまた結局同じようなことの繰り返しです。

本当に難しいですね。
    恋愛だったら、私はとっくに別れてます。
    でも、結婚っていうのは簡単に別れられず、どうやって一緒に居られるかを考えていかなくてはならないことなんだなーと身にしみて実感してます。

いろいろアドバイスありがとうございました。

• 12月9日
あやぱんあやぱん

初めまして。
文章を読んで、率直に思った事を言います、ちょっと厳しい事を言ってしまうかもです、すみません💦

お互いが自分の事しか考えず相手に対する思いやりがない、これを真っ先に感じました。
なぜそう思ったのかというと、『私が我慢して』という言葉がとても引っかかったのと、一緒に住み始めた頃の私の心境にとてもよく似ており、周りから散々自分の事しか考えてないと言われていたからです。
ちなみに私は、一緒になって7年経ちます。

育った環境が全く違う2人が一緒に住むという事は、当然ながら価値観や生活面の違いはたくさんありますよね💦
そして、ご主人が怒ったのは多分、体調が悪かったのも重なり、そのようになってしまったのではないしょうか…。
お互い、相手に対してこれだけ気を遣ってこれだけの事をやってあげてるという感情が強いうちは、どちらかがまず相手に感謝をして思いやりを持てない限りは喧嘩はずっと続きます。

確かに、ご主人ももっと妊婦であるゆんたこさんに気を配るべきだとは思います。
妊娠中は特に、情緒不安定にもなりますし…お腹に居るうちは、健康にも気をつけて守って行かないとですもんね。

不思議な事に、ストレスって相手から貰うんじゃなくて自分で作っているという事の方が多かったりするんです。

お互い顔色を疑って生活を続けても余計にストレスを感じてしまうので、きちんと話し合いをして、すぐは難しくてもお互いの思ってる事を少しずつ言っていき理解を深めていく事が一番かと思います!
相手を変えるのなんて無理です、現状を変えたいのであれば、まずは自分から行動していかないと変わっていきません。

あまりまとまりないコメントで、偉そうにすみません💦

• ゆんたこ

ゆんたこ

ありがとうございます。

本当にいろいろ考えてみても、夫婦の問題って難しいことだなーと思います。

私は我慢してる、って思ってたんですが、それ自体が間違ってるんですね💦

私はまだまだ人間として未熟ですので、なかなかうまくアドバイスいただいた通りには出来ないんですが、これからは母親になる立場としても、自分が少しずつでも変わっていかなければなー、と思いました。

ありがとうございました。

• 12月9日
ジャバ

とにかく今はお腹の赤ちゃんが無事に育つ事が1番の優先だと思うので
俺が!とか私が!というよりも赤ちゃんの為にと色々配慮した方が良いですよね〜(もちろん産後も)そうなると今は、ゆんたこさんの体に赤ちゃんがいる訳ですから 旦那さんがゆんたこさんの体を第1に考えるべきです。親なんだから当たり前です! 妊婦は絶対体を冷やしてはいけないです。これからもっと寒くなるし暖房はかかせなくなると思うので温度管理は ゆんたこさんに合わせた方が良いと思いますが なるべく着込んでそれでも寒かったら やはり旦那様に伝え冷やすと胎児に影響がある事など伝え2人で色々相談しながら 決めて言ったらどうでしょうか? 何年一緒に居ても驚く言動や行動など夫婦には色々ありますが感情的にならずゆったりした時などにでも話合うのも1つの解決に繋がる方法かな?とも思います。
ウチも結婚6年目…沢山喧嘩したり泣いたりしましたがやっとお互い分かり合え思いやる気持ちも増え喧嘩をしなくなりました。
夫婦も長く居る事で色々成長し
良い関係を少しづつ築いていけるんだと思います。 妊娠中はストレスも大敵ですしあまりに辛い時はやはり親や信頼できる方に相談したり旦那さんにも色々打ち上げてみてはどうでしょうか?