※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

息子の避難セットを作りましたが、他に必要なものはありますか?夏バージョンで作ったが、衣替え時に中身を変える予定です。

最近地震災害多いし首都直下型地震起こる確率高いっていうし備えあれば憂いなしって事で
息子の避難セット作ってみました。
オムツ、ミルク、哺乳瓶、オムツ捨てる袋、水筒、多機能電灯、トイレットペーパー、離乳食、スプーン、箸、紙皿、プラコップ、おしりふき、使い捨てお食事エプロン、バスタオル、フェイスタオル、おくるみ、着替え、お世話セット、保湿クリーム、除菌シート、手ピカジェル、水2㍑2本、お湯沸かすやつなど入れてみた
とりあえず夏バージョンで作ったから、また衣替えの時期になったら中身少し変えるつもりです。
大人は何とかなるけど子供はそうゆう訳にはいかないから
とりあえず息子の分だけ。
他に何か入れておいた方がいいものありますか?
使う日が来なければ1番いいのですが💦

コメント

こう

ラップがいいって以前なにか出みました!コップがあっても洗う水がなかったりするので、ラップをして使い、ラップだけ捨てるようにすると、お皿やコップ、スプーンなどが洗わなくても何度も使えるそうです!
止血帯にもなるらしいですよ!

  • ルル

    ルル

    確かにそうですね❗ラップ入れます❗
    ありがとうございます🎵

    • 7月10日
🐢推し

東日本大震災経験しています。
上の方が言う通り、ラップはすごく使えます!
それとビニールでオムツにする方法も
あるみたいなので、
試しにつくってみたり、
ビニールの大きさを確認するのも
ありだと思います。

水はまだ足りません。
最低でも3日分と考えると
調乳用、洗い用、除菌用。
震災は母体もストレスで
母乳が出ずらくなります。
ミルクに頼る可能性を考えても
1日5回で約1ℓ。
あと1本か2本は必要ですね。
(大人の場合は1日3本と言われています)

哺乳瓶は使い捨てですか??
消毒関係のミルトンや洗剤が
入っていないのでそのへんはどうでしょう??
もし、使い捨て哺乳瓶を使うのであれば、
慣れない哺乳瓶に拒否があることも
考えられます。
1度使用してみることをオススメします。

離乳食が入っていますね!
今後を考えるなら、ミルク以外に
飲めるかもしれない麦茶やジュースなども
入れておくと水分補給にはいいかもです♪
歯磨きシートも入れておくて
置いたら口腔ケアはおっけーです!


そのほか、避難所に逃げるとして
静かには出来ません。
おもちゃやおやつなどご機嫌取り用に
あってもいいですね!

それとこれは大人用でも子供用でも
どちらにつけても構いませんが、
ホイッスル!
災害時、誰かに助けを求めたりする時に
使えます。


長くなってしまいました💦
私は今、広島の府中町近くに住んでます。
避難はしていませんが、
何があってもいいように玄関先にまとめています。

使わないことを祈りながら、
準備していきましょうね(*´ω`*)

  • ルル

    ルル

    東日本経験されてるのですね。

    哺乳瓶使い捨てのも検討したのですが
    1回使うと使えないと書いてあったので、いつも使っているプラスチックの哺乳瓶を入れようかなと思ってます。
    離乳食も始まってるので消毒はしなくてもいいらしいのでミルトンはいれてないのですが…入れた方がいいですかね?(普段はミルトンで消毒してます)

    • 7月10日
  • ルル

    ルル

    府中町ニュースで川が反乱って言ってましたが大丈夫ですか⁉
    大変な時にアドバイス下さってありがとうございます🙇
    どうかご無事で❗

    • 7月10日
  • 🐢推し

    🐢推し

    そうなんですね!
    消毒はしなくても、
    洗剤で洗う事はしますよね??
    ですが、洗剤だとしっかり洗う為に
    水が勿体ないとなる可能性も考えられます。
    それと綺麗な所で乾燥が出来ない事も
    ありえますね。
    最悪、お湯を沸かすやつで
    煮沸消毒とミルトンで
    何とか凌ぐ事が出来るかもしれません。


    家は大丈夫です♪
    スーパーも物が少しずつ
    無くなっていますが、
    ニュースほどではありません!

    いえいえ!こちらこそ心配して下さり、
    ありがとうございました♪

    • 7月10日
  • ルル

    ルル

    ミルトン入れておきます❗
    色々アドバイスありがとうございます🙇

    • 7月10日