※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
子育て・グッズ

子供のうんちのタイミングが決まっているなら、トイレトレーニングを始めてもいい時期ですか?他の方はどんな風に進めたか教えてください。

トイレトレーニングについてよろしければ教えて下さい^_^

うちの子はうんちのタイミングが大体決まっています。
その特徴を生かしてトイレトレーニングを始めてもいいのかなって思うのですが、さすがにこの月齢で早すぎるでしょうか?
あと、皆さんはどんな風にトイレトレーニングを進めていきましたか?
是非参考に教えていただければ嬉しいです😊

コメント

すー

早すぎることないと思います!
タイミング決まってるのなら、その時間にトイレに連れて行ってみたらどうですかね(*^^*)あと、何時間おき、とか決めて。
うちは、その頃は朝起きてからとお風呂の前だけおまるに座らせてました⑅◡̈*タイミング合えば出てて、褒めたら本人も嬉しそうでしたよ(•◡•〟)
今はイヤイヤ期突入して、トイレに誘っても気が乗らないとこないし、トイレに座ってもトイレットペーパーで遊んでばかりで、用をたすことをありません💧
保育園で担任の先生に相談したら、トレーニングパンツではなく、普通のパンツを本人に選ばせて買って、バシャっと心配する体験をさせて、お気に入りのパンツを汚さないようにトイレに行こう、と誘えばいい、と言われたので、普通のパンツ買って保育園ではしてもらってます(*^^*)家では、買って初日に履かせた時に、立て続けに3回やっちゃって、パパが怒ってしまって、それからかは分かりませんが、めったにパンツ履きたがらなくなりました💦その後私がパパ怒りましたが💧

スムーズにいくといいですね⑅◡̈*

• ヘロ

ヘロ

コメント頂きありがとうございます😊

詳しく教えて頂きとても参考になりました!
    トイトレ完了までの道のりは長く険しそうですね😅

まずはうんちのタイミングでトイレに連れてってみたいと思います^_^

ありがとうございました!

• 7月11日
チポメイ

うちも同じくらいから始めましたが、イヤイヤ期に入りトイレを嫌がったので中断して3歳前に再開して日中のトイレトレが完了しつつあります。

お風呂でよくおしっこしていて、感覚がわかるようになり、出してと言えば出せれるようになってきた頃に補助便座に座らせるようにしました。
誘導のタイミングは長時間オムツが濡れてない時、朝起きた時やお昼寝から起きてオムツが濡れてない時に連れて行ってました。

• ヘロ

ヘロ

コメント頂きありがとうございます😊

出してって言って通じるくらいの年齢になるとトレーニングも大分進みやすくなりそうですね^_^

オムツが濡れていない時に連れて行くとすんなり出してもらえそうですね!

とりあえずうんちのタイミングでトイレに連れていって、イヤイヤ期に中断すること覚悟で少しずつ始めてみたいと思います🍀
    ありがとうございました!

• 7月11日