※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。赤ちゃんいるのでお礼はまとめてか、いいね。になってしまい…

長文です。
赤ちゃんいるのでお礼はまとめてか、いいね。になってしまいますがご了承ください😭

ほぼ愚痴になります。。。

義理両親と義理兄家族が一緒に赤ちゃんを見に来ます。

車で1時間半くらいの距離です。

先月見に来たばかりで、こちらは生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話でバタバタ。
なりふり構わず家事もまともにできないのに、掃除しなきゃ飲み物やお茶菓子用意しなきゃと、またやる事が増えてヤキモキします。
何もお構いできませんがと伝えたら、何もしなくて大丈夫って、、それはそちらの都合でしょ?と、、、

行っていい?と言われてもダメとも言えません、、
お昼はお弁当買ってくるからと言われ
何時間居座るんだろう。

まだオッパイの間隔も1時間〜2時間くらいだし
完母なので義理父や義理兄の前でもあげられず
一階がリビングしかないのでいちいち二階に上がってあげなきゃいけないし、授乳・ゲップで30分くらいかかるけど席外していいのかな?とか

なんでこんなに気を使わなきゃいけないのか疲れます、、、
今回は義理兄家族の奥さんと子供がまだ赤ちゃんに会ってないから了承したけど次回また頻繁だったら
勇気だして間隔開けてくださいって言ってもいいかなぁ

因みに義理両親義理兄夫婦みんな喫煙者で小型犬も連れてきてリビングで放し飼いにされます、、、

いつも義理兄家族とセットで子供含め6人でくるし
産後の身体、ゆっくり休んでねって言う割には
毎月来られそうな始末、、、

旦那は自分の家族だし、私がやんわり言っても
みんな可愛いって思うから仕方ないじゃんって言われます

確かにそうだけど、そこを汲んで月一ペースでも喫煙と犬、、、ちょっとそこ配慮してくれないかなと。

私は嫌な嫁ですかね、、、

喫煙は皆さん外や換気扇の下で吸いますが
手を洗ってもタバコ臭いし、服についてるし
吸った後1〜2時間くらいは口から
有害物質が出ているという話しも聞きました。
禁煙者なので気になりますし、何より赤ちゃんが
可哀想だし何かあったら嫌です、、、

義理両親や義理兄夫婦はそれでも旦那や自分達子供が無事に育っているから、私を神経質って思いますよね。

皆さんなら月一ペースくらいなら我慢しますか?

コメント

あみ

無理です!!!
月齢低いならなおさら!!!
早めに言った方がいいですよ!
最初が肝心です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

嫌ですよね😭

でも近々来ます、、

本当に嫌ですが旦那さんに家事手伝ってもらっているので強く言えないです😣

• 7月10日

月1ペースなら仕方ないかな〜っとは
思いますが、
せめて、犬は玄関
タバコも絶対外
これを絶対条件で受け入れてくれるなら!と旦那さんに言ってみては??

夜食のホヤ(略して肉子)

義理のご家族も、赤ちゃん可愛くて何度も見たいのだと思いますので気持ちはわかります。それに、お昼を買ってきてくれるなんて、気がきくご両親じゃないですか🌟そこは助かりますね。
私なら下記にします!

今回何時間いるか様子を見て、長時間になるようなら夫から話してもらう
タバコは家の中では控えてもらう
犬は連れてこないでとお願いする
お茶セットくらいは用意するけど、簡単なもの
化粧は眉毛だけ
掃除は本当に最低限で適当
授乳は階を移動したりせず、その部屋の中で壁向いてやるとか見え難いようにする

月一回くらいなら、ガマンします😅でも、もし犬を連れてくるようなら、夫から話してやめてもらいます!!これは絶対です😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬は絶対連れてきます。

妊娠前からもそうでした。

犬は家族!て感じなので。

不安分離症で家に置いておけない?らしいです、、、

• 7月10日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

え〜💦犬連れてくるなら、私は断ります❗️うちも犬は飼ってますが、犬は家族だと言って他人に迷惑かける人は軽蔑します💢家に置いてこれないなら来れませんね〜☺️て感じですね

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達の事しか考えられないので私が言っている事も理解してもらえないと思います😓

い、言えないよ〜😭😭😣

• 7月10日

私も、自分ではさすがに言えないので、夫から、夫が思っているかのように言ってもらいます💦
    でも、、理解してもらえないような方なら譲歩して、せめてサークルとかで犬スペースを作って赤ちゃんに近寄らないようにしたいですよね😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん口下手で変な風に伝わったら嫌だし面倒なので、私が伝えて懸念してくれたらラッキーです

義理両親に一言言うのに旦那さんに許可取らなきゃダメかしら😥

ゲージに入れたらめちゃくちゃキャンキャン泣くんですよー
    あの小型犬の悲痛な鳴き声耳障りです😞
    赤ちゃんも眠れないしリズム崩されて最悪です😔

ほんと義理両親なんか関わりたくないです

• 7月10日

いえいえ、旦那さんに許可取らなくても大丈夫だと思いますよ❗️やんわりで分かってくれるといいですねー😥

え〜!ゲージ入れると鳴くんですか😅なんと、、正直それは躾がなってません笑 チワワとかですか❓犬種によって鳴き声しんどいですよね!

今後のストレス軽減のためにも頑張ってください❗️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回気になることあったらやんわり言っちゃいそうです!
    ゲージ入れてめっちゃ泣きますよ〜
    開けて〜遊んで〜って

全く躾も何もないです!😤😤😤

ダックスです!
    毛も凄いしウレションするし最悪です!

• 7月10日

やはり完母だと人前であげられないのでママが大変ですよね😅💦
お構いなく、とか言われても本当に構わないとウダウダ言われそうですし😭
もうちょっと間隔が空いてきたらとかにして欲しいですよね💦💦
そしたらちょっとはある程度のことが出来るようになるので…

私だったら、もうちょっと赤ちゃんに慣れてきて色々なことが出来るようになった時に来て下さると嬉しいです、と言ってしまうかも知れません😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理父いなければいんですがね〜😓

ほんと配慮にかけますよね、、、

次きたいと言ったらもう少し間隔開けてもらいます!

• 7月10日
あおい

なんて常識のない義家族と思ってしまいました💦出産後間もないのに大勢で押しかけて、喫煙とさらに犬まで💦生後1ヶ月の赤ちゃんのところに犬💦ありえませんね!赤ちゃんに何かあったらどうしてくれるのでしょうか!うちの子も授乳の間隔短かったので困りました…
ぜんぜん嫌な嫁じゃないですよ!普通の感覚だと思います!回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思われますか?
    共感してくださり救われます😭

もう予定は決まっているので
    ひたすら我慢ですかね😞

疎遠になりたいです、、、

• 7月10日

お気持ちめっちゃわかります!!月一で喫煙者、犬。。私だったら「来ていただくのはすごく嬉しいのですが、私の体調があまり良くないのでまたこちらから連絡させてもらっていいですか?」と言いますかね。それで、なんで?とか言う人居ないと思いますよ!!母の体調が一番大事だし、何しろ赤ちゃんにたばこ臭とかで害?があってもいやですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます!
    旦那が義理両親に見せたい一心で、
    、、
    家事やってもらっているので強く言えないです、、

でも今回タバコや犬がなんかのきっかけになったらいいます!

• 7月10日
さんぽ

赤ちゃんいるんだからタバコは外!犬は連れてこない!それができないなら来ないで!って感じです。私なら月1も嫌ですね…もし当日に行っていい?と言われるならなにかと理由つけて今日はちょっと。と断ります!
まだ赤ちゃんのお世話慣れるまではいっぱいいっぱい!と旦那さんに泣いてでも訴えてあまり来ないようにしてもらいましょー🙌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬が不安分離症らしく絶対連れてきます、、😣

当日はなく、事前確認なので余計に断れなくて、、、

旦那さんの機嫌損ねたら家事やってもらっているし赤ちゃんいて雰囲気悪くなりたくないので強く言えないです、、

でも今回すごい疲れたらいいます

• 7月10日
りくりく

出産して間もないのに、大変ですね。
義理の両親って、本当に嫁の気持ちを考えられる人は少ないのかもしれないですね。
でも、確かに他人ですしね。
初めての子育てで、まだ1ヶ月で余裕ないの分かります。
私は、正直に今は余裕がないので、控えてもらうように言います。あと、犬は、まだ赤ちゃんが小さいからやめて頂くように言います。そう言うと恐らく来なくなるのではと…
来る以上、こっちの都合に合わせてもらわないとと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達の都合と気持ちをいつも優先してきます😭
    勝手に旦那さんと予定を合わせて決まってから私に確認って感じで、、、嫌とも言えない状況ですよね、、、

まだ産後だし赤ちゃんのお世話が大変で寝不足続きって先日言ったのですが
    その場だけゆっくり休んでねって言われて、結局忘れてます😞

• 7月10日
かす

月一はなんとも多い😭
昔ながらの仲良い家族なんだなって思いますけど
せめて、犬と喫煙はご遠慮願いたいですね。
というか、配慮に欠けてます。
それにいくら親戚間仲が良くても
喫煙は夫婦2人が吸わないのなら
外で吸うの位の配慮が欲しいですね。

私の妹夫婦はヘビーですが
私の家では一切吸わないで外に出て
自分達の車に吸いに行きます。

犬と喫煙はきつく言っても良い気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦とも吸わないです。
    だから余計にタバコが嫌です、、、

外で吸っても服に匂いついてるし最悪です、、それで赤ちゃん抱っこしてほしくないです、、

犬も家族って思っているので無理でしょう😓

• 7月10日
うさまろ⋈*

犬をリビングで離すとか嫌です!
盲導犬じゃなければケージで待っててもらいたい😫
旦那さんは喫煙者ですか?そうじゃなかったら喫煙者がいない家吸う人の気持ちが理解できません。
生後1ヶ月で1人目だと神経質になってしまっても仕方ないと思いますよ!
授乳の時間なんで。って言って部屋から出なくていいですよ😣
なかなか上手く行かなくてぇーとか理由付けていいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嫌です😭
    ゲージに入れても凄い金切り声でキャンキャン泣いて聞くに耐えないです、、、

授乳授乳って赤ちゃんあまり抱っこさせないようにしちゃいたくなります😥

• 7月10日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

大人しくできないとか躾が出来てない犬ですか?
    躾が出来てるってことはちゃんと犬として扱ってるってことですけど、家族としてってことは躾が出来てないのかな…と思ってしまいました😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安分離症なんでしつけというか甘やかして育てたっぽいです。
    いつもどこに行くのも一緒みたいな、、、

• 7月10日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

もし噛まれても、犬は悪くない!って言いそう…怖いですね😱💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし噛んだら疎遠にできるかもしれないのでラッキーです😤
    てか、二度と犬連れてこないでって強く言えますしね!

ていうか噛まれたら終わりですよー
    犬嫌だ〜😭

• 7月10日
ゆってぃー

こんにちは✨
喫煙者と犬はいないのですが、私のところも似たような状態なので思わずコメントしてしまいました😅

私のところは義理の弟夫婦が子供2人を連れてくるのでうるさくて仕方が無いです!!
しかも私の子供の物とか触られるし使われるし...ある程度は仕方ないと思うのですがモヤモヤしてしまう自分がいます💦💦
この前なんてオムツもらっていいですか?とか言われて、なんで持ってこないの?って感じです💔
とってもいい人達なんですけど産後、神経質になってしまって皆が帰った後は異常なぐらい大掃除をしています😭💨

いちごさんは産後そんなに経っていないですし身体もまだまだ辛い時期ですよね😑

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

分かります!
自分の子供ならまだしもうるさいの嫌ですよねー😩

神経質じゃないですよ〜私も帰ったら大掃除でオモチャふきふきしちゃいますね笑

オムツ持ってこないのも非常識ですよ
甘えてるんですかね

義理親なんてなんの悪びれもなく笑いながら犬のウンチ捨てといてって袋渡されました😒
あり得ないなーと。
自分だったらそんな事頼めませんし、飼い主としてちゃんと家まで持ち帰ってよって思っちゃいました。

なので悪い人とは思いませんが好きじゃないです😝

ゆってぃー

せっかく寝たのに子供の声で起きちゃったりしてかわいそうです😢

やっぱり非常識ですよね?!こっちにきたら何でも借りれるって甘えてるんですかね?(ᯅ̈ )
寝かしつけしたいんで抱っこ紐貸してください~も言われたことありますよ🙄

大掃除・・・一緒ですね❤
食事の時の汚い手で色んなところ触られるのも本間に勘弁して欲しいです🤚

うわぁ~犬のウンチ最悪ですね!!普通持って帰りますよね😞💨

そして私のところ月1どころか月2.3あったりするんで地獄です😭
それに加えて皆、家が近くなのでどこかの家に集合して夜ご飯食べるのもしょっちゅうで💔
あんまり夜は出歩きたくないんですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はうるさ過ぎて赤ちゃん可哀想だからって違う部屋に避難しちゃいました笑

抱っこ紐まで、、、何で用意しないんですかね☹️

分かります〜ベタベタ触ったとこチェックしておきます←嫌なヤツですよね笑

えーそんなに会うんですか⁈
    面倒くさい〜
    夜ご飯まで、、、
    ぜーったい嫌です!
    私も夕方までには家にいたいタイプです。
    むしろ結婚を機に他県に引越したので引きこもりがちになってますが、、

ゆってぃーさんよく頑張ってますよ
    偉すぎです😭😭😭

• 8月7日
ゆってぃー

避難しますよね😅🤚
私の家は全部部屋が繋がってしまってるので逃げる場所がなく、洗面所とかに行ってますI˙꒳​˙)笑

そして私も完母なので、授乳はかなり気を使います💦
いつもと違うたいせいになってしまうので子供もグズってしまったりと大変です↓

必要なものはちゃんと持ってきて欲しいですよね!!😞💨

いや、私もかなりチェックしてますよ~👀(笑)
そして次の日旦那が仕事行っていない間にこれでもかってくらい綺麗にしてます😭

こっちに来たり、呼ばれたりと頻繁で・・・🌀
私も夕方までには絶対家にいたいんですよ!
でも誘われたら断ることもできずせめて子供のお風呂だけは入らせて行かせてもらっています💦

他県に引っ越されたんですね!!なおさら環境が違うのにストレスたまりますよね。

えっそんな言葉いただけるとは💕
ずっとモヤモヤしてしまってたのでお話させていただいてすごく嬉しいです😄🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平家なんですか?

私は義理父義理兄がいる前でおくるみで隠しながらあげましたが、やりづらいしそのせいでうまくあげられなくて赤ちゃんはむせて咳混んでしまい中途半端に中断しました。
    可哀想でした💦
    帰ってからいっぱい清々とあげました😭

来たり呼ばれたりって準備に移動に気遣いに片付け、、、疲れる行為しかしていない。本当にお疲れ様ですよ😣

私はそこまで交流ないのでよかったです!😣

慣れない場所で最初は帰りたくて仕方なかったですが、ご近所にいいママさんがいてそれでなんとかやっていける感じです😂

今月誘われない事を切に願います😖

• 8月7日
ゆってぃー

マンションなんですけど変わってる間取りで🙁💦

かわいそうに🌀私の子供も授乳ケープしながらだと苦しそうにします😭
皆帰ってからいつも通り授乳した時に吸い付きがすごかったらさっき飲みにくかったよね。ごめんね。ってなりますよね💦

ありがとうございます😭そうなんです‼️結局しんどいの全部こっちですからね💔
旦那は何もしないですし🙄

ご近所にいいママさんがいるのですね🎶羨ましい😍

私は近所のママ友はなかなか作れなくて・・・って言っても支援センターとかそういうのに全く参加できてないんです😣🤚💦
もともと友達で子供がいる子とランチしたりして気分転換してます🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!旦那さんは自分の家族だからいいけどこっちの身にもなってよー!ですよね😤
    結局何しても文句言われそうなので、なるべく関わりたくないです笑

ほんと心強いです☺️
    私も基本人見知りで引きこもりなんですがそのママさんが支援センター誘ってくれて初めて行ってきました。
    まだ首も座ってないので抱っこされているだけでしたが雰囲気だけでもと。
    1人だったら行かなかったかも、、、

ランチいいですねー🍽
    うちの子グズグズしちゃうからしばらく行けそうにないです、、中々タイミングよく寝てくれないし😂

さっきギャン泣きされてやっと落ち着いたとこです💦😅

• 8月7日
ゆってぃー

本当にそれです!
旦那は呑気ですよね~(」゜ロ゜)」
私も言っても解決ならないんで何も言わないことにしました。(笑)

いい出会いですよね❤🤗
ご近所にいるなら心強い✨

ランチグズるので大変ですよー!!行くのにも大変ですし、オムツ替えるところあるか授乳できるところあるか心配なりますし😭
なるべくネットで調べてから個室を予約して行くようにしてます😅
迷惑そうにされることもあるので...(_ _)🌀

でもお互い子連れだったらまだ安心します😊🎶タイミングよく寝てくれたらここぞとばかりにママトークしちゃってます😆🤚(笑)

はじめてのママリ🔰

行きたいお店と授乳室や個室・お座敷・オムツ替えがあるとは限らないですもんね😣
母になって初めてそういう設備の必要性を感じました💦

ママトークが止まらないですね笑

今はトークよりも母乳のせいか食欲が止まらなくて米3合一日に食べていてプラスお菓子やらパンやら
日に日に体重増えてます😂

夫からは、がたいよくなったなお腹凄いぞと言われましたが過食症みたいに止まりません😭😭😭

いつかダイエットします😝

ゆってぃー

わかります🙁必要性を感じますよね💦
今まで何気なく行ってた所も子連れだったら厳しかったりします🤚

私もお米かなり食べてますよ🐽笑
もともとパンよりお米が好きなので母乳の為と言いながらパクパク食べてしまってます‼️
そしておやつ止まらないですよね・・・😭💔
暑いのでアイスが欠かせません😱(笑)

完母なのに全然体重減らなくて焦ってます💦
周りからは母乳だとどんだけ食べても太らないでしょ?と言われるんですがそんなことないです。しっかり増えてます( ;꒳​; )笑