※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちがヨーグルトのような匂いで、色も黄緑。普段と違う匂いに不安を感じています。赤ちゃんは元気で熱も正常。これは異常でしょうか?

生後2ヶ月です。

今朝のうんちについて。
いつもうんちの匂いは「あ、うんち!」って明かな臭い匂いだったのですが、今朝はヨーグルトのような酸っぱい匂いでした。うんちの状態は下痢っぽいこともなく、普通のぶりぶりうんち。ちなみに、色も黄緑。授乳は完母ですが、昨日一回だけミルクをしました。
以前もミルクしたことは何回かありますが、匂いは酸っぱい匂いではなかったです。
赤ちゃんはご機嫌で「あー、うー」って話してます。熱も37℃で特に問題はありません。
気になるのはいつもと違った匂い。
これはどこかわるいのでしょうか?

コメント

まりっか

体調が悪いわけではないと思います(^^)
その頃のうんちの匂いはヨーグルトみたいな匂いでしたよ!

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね。今までヨーグルトの匂いしたことがなかったんで😅

    • 7月10日
しぃまん

うちもほぼ母乳で
たまにミルクって感じですが
普段からヨーグルトみたいな匂いの
白いつぶつぶ入り黄色ウンチです。

たまに便秘だったりすると
ウンチらしい匂いがします😅

ヨーグルトみたいな匂いは
赤ちゃんのお腹の中は
乳酸菌の数が多いから❔とかって
聞いたことがあります。

心配いらないと思いますよ😊

  • ゆう

    ゆう

    乳酸菌が多いんですね!
    今までの匂いのが変だったのでしょうか😅💦

    • 7月10日
  • しぃまん

    しぃまん


    大人でも体調や食べた物で
    ウンチの匂いって毎回違うし、
    まぁ赤ちゃんはいつも
    母乳かミルクしか飲んでなくても、
    母乳を作るママは違う物を食べてるから
    成分とか変わってくると思うし、
    気温で赤ちゃんの体内の水分量とか
    いろいろ変わってくると思います。

    1番上の子の時の助産師さんからは、
    ウンチの色が赤・白・黒じゃなければ
    大丈夫‼️って言われました😊

    • 7月10日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます‼️
    色は大丈夫そうなので平気そうですね🎵安心しました🐱

    • 7月10日