※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が超偏食で、食事が悩みの種。固形物が苦手で、少食で自分から食べない。外食も難しく、小児科相談を考えている。偏食経験者のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の息子が超偏食です。
離乳食初期、中期はよく食べていましたが
後期くらいからあまり食べなくなりました。

現在、食べれる物(毎回残さず食べれる物)
納豆、納豆卵焼き、チーズ、牛乳、ふりかけ、白米
コロッケ、フルーツ全般、パン(甘いジャム)、ヨーグルト、
ゼリー、ポテト

基本的、ご飯が好きで固形物が苦手です。
焼き魚などは単品では食べれず口から出してしまい
白米に細かく混ぜて食べさせている状態です。
お肉も苦手で単品などでは食べれませんが
炒飯などに細かく混ぜて食べさせています。
細かくわからないようにすれば、うどんやご飯と共に
食べることはできますが美味しくはなさそう···。

ウィンナーやチキンナゲットも食べれません。
サラダなど生野菜はもってのほか。
ブロッコリー、トマト食べたことがありません。
私たちが一緒に食べていても食べたがりません。

かなりの少食で、自分から食べたがりません。
自分で食べることも全くせず、スプーンやフォークで
私が食べさせている状態です。。
食べなくてもあまりお腹が減らないのか
時間になると出されるのを仕方なく食べるという感じです。
痩せ型のオチビサンなので、何度もお腹が減るまで1食抜く
などやってみましたが、全然効果ありませんでした。

1日1回は公園やお散歩など連れて行って動かせています。

ご飯の時間がとても憂鬱です。
これ以上どうしたらいいのかわかりません。
外食なども外のものがほとんど食べれず大変です。
他の子が食べているのを見せても口に入れると
出してしまいます。
なんでも吐き出す息子にイライラしてしまいます。

小児科などに相談に言った方が良いのでしょうか?
何度か市の相談センターや、1歳半検診の歳に
栄養士さんに聞いてみましたが、地道にがんばりましょう。
とのことで、、毎日どうしたらいいのか考えしまいます。

偏食なお子様をお持ちの方、
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

ウチとほとんど同じ状況です。

上の子ですが、離乳食期から好き嫌いが激しい子でした。
今現在、食べられるものは…

納豆ごはん、うどん、ふりかけごはん(特定のふりかけでないとダメ)、わかめごはん、マーガリンを塗ったパン、味噌汁の豆腐、味噌汁の油揚げ、焼き鮭、鯖の味噌煮、ミカンの缶詰、ぶどう、ゼリー

以上です…笑

保育園に通いだしてから半年経ちましたが、鯖の味噌煮が食べられるようになりました。
やはり周りの子たちがモグモグ食べている姿を見ると、真似て食べるようです。
でも、嫌いな味付けだと二口目は手をつけないとのこと。(先生談)
給食が食べられないものだけの日は、一切食べずにいるそうです。
腹ペコの日は帰ってきたら「ごはん!ごはん!」とせがみます。
腹ペコだから何でも食べるかな?と思って、大人のおかずを与えても「ペッ」と吐き出します。
なので結局納豆ごはんを与えます…

私もどーしたらいいのか分かりません。
hachiomama❤︎さんと実際にお会いして語り尽くしたいくらい!!!笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに2歳半で84cm/10.2kgという超ガリガリ体型です(>_<)

    • 7月10日
  • 夏花

    夏花

    横から失礼します。
    うちの子も2歳半、保育園行ってますが嫌いなものは食べません😭
    保育園の先生に何か言われますか?

    いつも同じような食事を出していますか?もー娘の偏食に疲れました😭

    • 7月11日
  • ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

    ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ


    コメントありがとうございます♥
    私も共感しすぎて語り合いたいくらいです(笑)
    ほんっと偏食って辛いですよね···。
    同い年の子が外食とかで食べてる内容を
    見るとあまりにもかけ離れていて
    とてもショックを受けてしまいます(笑)

    やはり保育園など周りの友達を見て
    成長していきますよね😔💭うちはまだ
    保育園など入れてなく私のワンオペ育児なので毎日私に怒られながらで嫌々でいつか食事が嫌いになりそうで怖いです···☹️💦

    お味噌汁が全く飲めないので、具も食べれなく本当に困っちゃいます(笑)
    そして今晩また納豆ご飯です😒💭

    うちはいま、82cmの10.5kgくらいだと
    思います〜😭もうすぐ2歳になります!
    ほぼ同じくらいですね☺️!
    男の子なのに腕も細くてほんと色々心配ちゃいます😕😕

    女の子おふたりのママさんなんですね💕
    姉妹ママ羨ましいかぎりですっ♥♥♥

    • 7月11日
せんつま

納豆卵焼きに、茹でたほうれん草や人参を細かくして入れても食べませんか??

うちも、野菜単品で出してもベーッと出されます笑っ

なので、大好きな卵とチーズを混ぜた液に、細かく刻んだ野菜を入れたり、
味噌汁の野菜も細かくしたりしてます🤗

主さんのお子さんは偏食あるかもしれないけど、炭水化物もタンパク質も摂れてるし、まだ食べれてる方だと思います✨

基本食べれるものだけでも食べてもらって、たまに「こうしたら食べるかな?」って工夫したものを試してみる。
そんなスタンスでやってると、今より食事の時間が苦痛ではなくなるかもしれないです✨

よくこれだけで大っきくなるよなぁ〜と不思議に思いますが、結構子供ってたくましいです✨

いつか食べてくれると信じて、子供の成長を見守りましょう😊

  • ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

    ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ


    コメントありがとうございます♥

    納豆卵焼きは味に慣れているのか···
    何かを足すと口から出されてしまいます😔
    以前はkiriのチーズを細かく入れたり、
    ネギとマヨネーズなど入れてみましたが···
    全くダメでした···😒💭💭

    お味噌汁飲めればいいのですが···
    汁自体味が嫌みたいで飲めたことがなく、
    中身の具などもってのほかです(笑)

    ありがとうございます😭💓
    初めてまだ食べられてる方だと思う。
    と言われたのでとても気持ちが楽になりました😔💕💕小児科に相談したら私の努力不足やじゃあ!フルーツやご飯はあげなくていい。などと言われ、1日あげなかったことがあるのですが!泣き叫んで可哀想で待てられなく次の日にはもう諦めて与えてしまいました☹️💭💭

    いつかしっかり食べられるようになると
    信じて、少しづつ食べられる食材を
    増やしていけたらと思います!!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 7月11日
SINRI

偏食な子の間で納豆ご飯は人気ですね 笑!
うちも超偏食の少食。納豆ご飯、納豆巻きは大好きです。タンパク質は大豆からしか摂取できていません😂
魚、お肉、断固拒否。器用に口から出します。
野菜は茹でたキャベツやブロッコリー、大根を納豆に混ぜると食べます。
なんというか“料理”という料理は食べたがらないというか。そこまで美味しくない味ではないはずなのですが…😂
満足に食べずお腹空いてるのではないかと心配になりますよね、
母親としては食べさせなくちゃ!という気持ちになるのは当然ですしね。
食事のことって難しいですよね、アドバイスを求めてらっしゃるのに見合った回答が出来ず申し訳ないですが、私の場合は実践しても我が子には適用外だったりすることも多くて、工夫しても、何しても食べず、もう打つ手はない!となったら例え連続になっても食べるものしかあげません!それすらも食べなかったら、もう悩むこと自体を辞めます🤔→😶

  • ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

    ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ


    コメントありがとうございます♥

    納豆ご飯大人気ですよね(笑)
    うちも納豆ご飯は大好きで毎日毎食でも
    食べれそうな勢いですが···何よりも食べる量
    がかなり少ないので、1日の水分量の方が多く
    かなりの確率で納豆ご飯の日は飲み込みやすいのかお腹を壊されてしまいます···😔😔

    そうですよね🙄💓
    悩むとお互いストレス溜まって悪循環ですよねーー!まだうちは保育園など通っていなくてワンオペ育児なので···毎日私と二人きり。
    怒られながらご飯を食べていて、いつか
    食べること自体を嫌いになってしまったら。
    という恐怖に毎日怯えてます(笑)😭😭

    しばらくなにも考えず食べられるものを
    与えてみます♥少し気持ちが楽になりました♥ありがとうございます!

    • 7月11日
せんつま

医者は病気自体に意識が向いてるので、お母さんの心に寄り添える言葉かけができてなかったりします💦実際その分看護師がフォローしたりしますよね🤗
なので、きっと軽い気持ちで努力不足なんて言ったんだと思います😓

実際、食べれる物食べたいもの何にもなくて泣いている我が子を、ほったらかしになんてできないですよね😭

うちは、口に入れたがる物は結構あるんですけど、入れたけど出すパターンが多くて、結局そんなに種類は出してない感じです😓
なので、食べてる種類としては、主さんのお子さんと大して変わりないかもです🤣
量もムラがあります。
おっきいおにぎり一つ食べる時と、8枚切りの食パン1/2枚食べて牛乳飲んで終わりの時と。
なので、好きにさせてます笑っ

あとは、結構なんでも本人に選ばせます。
「今日はごはんとパン、どっちがいい??」
「靴、こっちとこっち、どっち履いていく??」
「ズボン、自分で履く?お母さん手伝おうか??」
「寝る前の本、2冊選んで♫
」などなど。
色んな場面で選ばせる癖を自分につけてます😊
イヤイヤ期は、なんでも反発する時期じゃなくて、自分のしたいことがはっきりしてくる(でもそのしたいこと自体が自分でもわからなかったりする)時期なんじゃないかな、と思ってるので、
なんでも選ばせてあげるのも、この時期を乗り切る一つの手段と考えています。

話が逸れ気味ですみません。

主さんのお子さんも、なんでも吐き出すのは、趣向がはっきりしてるからかもしれませんね🤗

食べれるの食べて、水分もしっかりとって、
この暑い夏乗り切りましょう✨


グッドアンサーありがとうございました✨