※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜寝る前にギャン泣き。抱っこしても泣き、置いても泣く。23時頃にようやく寝る。この時期の赤ちゃんにありがちなことでしょうか?寝かしつけの方法を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。

最近夜寝る前になると必ずと言ってギャン泣きします。
おっぱいあげて、おむつもチェックして、後は寝るだけ!って所で抱っこすると仰け反るわ足蹴るわで嫌がり、、かと言って置いたら置いたで泣く、、😢
前まではすんなり寝てくれたんですがこの時期あるあるですか?

抱っこ→置くを繰り返して23時頃にやっと寝てくれます。何かいい方法ありますかね😥?

コメント

にゃこまま

抱っこで寝て置くと起きて泣く
ってことですか??

  • ai

    ai

    いつも抱っこで寝させてからベッドに置くんですが、夜だと抱っこすら嫌がり寝てくれないんです😢
    分かりにくくてすいません!

    • 7月10日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    寝るときは薄暗い部屋とはですかね?

    薄暗くしてる部屋でもやはり
    グズグズとかになるようでしたら
    少し泣かせてトントンしてるだけとか

    あとはママさんなどの
    少しのイライラが伝わって
    しまっているとかもあります!

    うちもほんと酷くて!
    隣の方から苦情が来るくらい。。

    今は夜のみですが布団連れてきた
    トントンすると30分ほどで
    寝てくれます!
    4ヶ月の頃からネントレで
    布団連れて行きトントンし
    少し泣いてもそのままトントン
    し続けてました!
    寝る前はTVもつけず
    今日も一日楽しかったね〜
    明日も遊ぼうね〜
    とかって2人でイチャイチャ
    してます😂
    ちゅちゅほっぺたムニムニしたり!

    思いついたのひたすらしてます!

    • 7月10日
  • にゃこまま

    にゃこまま

    長くなってすいません😭

    • 7月10日
  • ai

    ai

    ご丁寧にありがとうございます!

    寝るときは薄暗くしてます!
    トントン挑戦したことあったんですが泣くわ泣くわでこちらの気持ちが折れてしまい😂すぐ諦めてしまいました、、粘るしかないですかね(笑)

    イライラも伝わってたかもしれません、落ち着かせようと頑張ってるんですが中々難しいです😂

    • 7月10日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    うちもあまりにも大泣きしていた
    ら抱っこで寝たかな〜?ってとき
    置いてトントン続ける感じを
    1週間してたら寝ぐずりが
    減りました!今は滅多にないです!

    場所変わってもそんなないですね😊

    イライラしちゃいますよ😣
    ワンオペなので、私も夜は
    疲れてきてよく泣いたら
    少し放置してトイレなどに
    言って深呼吸したり
    ママリみて落ち着かせてました!

    • 7月10日
  • ai

    ai

    そうなんですね!すごいです😂トントンで寝てくれたらだいぶ楽になりますね😂

    夜だと余計にイライラしちゃいますよね、休み休み頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 7月10日
京

寝ぐずりですかね?!
一日のリズムはどんな感じですか?
そのギャン泣きは毎日決まって時間ですか?

  • ai

    ai

    前までは21時頃には寝て朝の7〜8時に起床。夜中は一回起きるか起きないかでした!日中は午前と午後に1〜3時間くらいまとめて寝てました!

    いつも20時過ぎから寝かしつけに入るんですがその時間帯に泣きます😅

    • 7月10日
  • 京

    寝かしつけの時間を極端に早めるとかは難しいですか🤔?
    落ち着いている時間帯にお布団に入ってしまい添い寝でお話ししてました😊同じくらいの時期に寝返りをし始めたので反り返りが激しく抱っこは難しかったです💦そして同じく20:00頃はギャン泣きなので早々とお布団に入れるようにすると改善されました😊

    • 7月10日
  • ai

    ai

    わたしんちも寝返りしかけてて暴れます💦(笑)

    なるほど!時間早める方法は出て来ませんでした👏!
    京さんちのお子さんは添い寝でお話ししてると寝てくれるんですか😳?

    • 7月10日
  • 京

    3ヶ月前頃からその習慣をつけるとそうなりました😅❤️
    お話ししてると興奮してしまう日もあるのでそんな日は切り上げて、そろそろ寝ようね!お休み!と言って寝たふりして寝息を立てたら寝ました😂
    月齢が上がると動いてしまうのでそんな時は背を向けて寝たふりして無視してたら寝ました😊
    合う合わないがあるかもしれませんが、寝返りが成功する前に習慣つけるのをお勧めします❤️

    • 7月10日
  • ai

    ai

    すごいです😳❣️
    うちの子にも合うのを見つけれるように頑張ります!ありがとうございます!

    • 7月10日
y

寝ぐずりじゃないですかね😭?

  • ai

    ai

    これが寝ぐずりなんですかね?多分子どもも眠たいのに寝れないんでしょうね、、😭

    • 7月10日