※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを使って寝ることについて悩んでいます。おしゃぶりで寝かしつけしているけど、歯並びの心配があります。皆さんはいつまでおしゃぶりを使っていましたか?要相談者は寝かしつけのときだけ使っても大丈夫でしょうか?

おしゃぶりについでです。完ミで育てています。添い乳で寝かしつけが出来ないのでおしゃぶりで寝かしつけしています。3ヵ月頃まではおしゃぶりなしでいこうと抱っこでの寝かしつけを頑張ったのですが腕がピリピリするようになりおしゃぶりと添い寝で寝かしつけに変更しました。
しかし寝返りを覚えてからはおしゃぶり+抱っこでないと寝なくなってしまいました😰お昼寝のときは抱っこだけで寝るときもありますが夜はおしゃぶりするまで泣いて寝ません。。。下の歯が1本生え始めてこのままおしゃぶりさせていて良いのかと悩み始めました。歯並びが悪くなると聞くし辞めた方が良いのか迷っています。皆さん、おしゃぶりはいつまでさせていましたか?寝かしつけのときにだけおしゃぶりを使用する分には大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

うちは1歳4ヶ月までおしゃぶりしてました🙆‍♀️
歯も生えてくるの早くて4ヶ月頃から下の歯が生えてきてました
でも、最近のおしゃぶりは出っ歯になりにくいとかそういうおしゃぶりも多いし、うちは実際それ使ってたので気にしなかったです😆
赤ちゃんよ精神衛生上無理に取らなくてもいいかなーとか思ってしまって(;゜0゜)
やめた理由は大体のおしゃぶりは1歳頃までと書いてあるので1歳の時に使っていたおしゃぶりが切れたらもうバイバイだねーって目の前で切って捨てました💡

• らお

らお

私も1歳前後までは良いのかな〜どうなのかな〜と思っていたので実際に使用されていたお話を聞けて安心しました☺️うちも出っ歯になりにくいやつを使っています!引き続き使用しようと思います。回答ありがとうございました!!

• 7月10日