※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむ
妊娠・出産

0歳児の子どもを預けて営業職に復帰できるか不安。他のママの経験が知りたい。

正社員フルタイムの方へ…。

別のトピで、全然違う質問ではあったんですが、0歳時(7~8ヶ月の時)に4月入園で子どもを預けてフルタイムで戻る予定です。戻るとすれば、外回りの営業職なんですが、そもそも正社員フルタイムで0歳児から職場復帰は無理という意見ばかりで驚きました💦💦

生まれた子にもよるんだと思うんですが、本当にゼロに等しく無理そうなんでしょうか。。周りにもあまり職場復帰しているようなママがおらず。。どうぞ、よろしくお願いいたします!

コメント

ぼのぼの

生後2ヶ月半から保育園に預けて(復帰した時には3ヶ月半になってましたが)正社員フルタイムで復帰しています😊

飲むヨーグルト

保育園で働いていましたが0歳のお母さんで正社員フルタイムの方たくさんいましたよ!!
むしろ0歳から働く親御さんのほうが2.3歳の親御さんよりガッツリ働いてらっしゃいました!
ただ、お熱でお迎え要請や慣らし保育等も必ずあるので市のファミリーサポートを利用したりおじいちゃんおばあちゃんに迎えにいってもらったりと工夫は必要ですね。

はみうか

生後6ヶ月と生後7ヶ月で2回ともフルタイムで復帰しましたよ!営業ではないですが、外勤メインの仕事です!
全然無理ではないですし、周りも0歳入園、フルタイムが多かったです!
そうでないと保育園に入れない地域だったので😅

加奈子

大丈夫だと思います!
ただ…現実問題、わたしも子供10ヶ月の時に復職しましたが、保育時間との兼ね合いや残業が出来ないという所で時短になりました。。(1時間ほど)

それと、わたしの区(東京)は0歳児の長時間保育はあまり前向きではないですね…負担がかかりすぎると。(.2.3歳の子はそんなことないみたいですが)

あとは保育園もかなりの数受けて、認証1つしか合格しませんでした💦
しかも私がお迎えいくといつも一人です😭時短でも遅い方みたい…

でも、今は夫婦協力してやってるので、またフルタイムに戻れそうです👍

ざっきー

私は今は時短で9〜16時の6時間働いてます‼️
子供も頑張っているのですが、私自身がいきなりフルタイムでやったらもたないと思ったので、上のような勤務時間にしてます😃
慣れたらフルタイムにしようと思いましたが、いつでも変更できるので(私の会社は1ヶ月前に申請)、とりあえず3歳までは時短勤務の申請をしちゃいました💦
フルタイムで復帰したけど、大変だから時短にしたいというのは逆に難しいと思ったので…
実際に仕事しながらの家事育児は想像以上に大変で、時間との戦いでもあります。。まぁ、私の場合はワンオペなので余計にそう思うのかもしれないですが😅
まずは出産して、復職する前から考えても良いのかなぁとも思いますよ😊
暑いので体調を崩さないように、元気な赤ちゃんを産んでくださいね‼️

あか

えー!そうなんですか?!
私ももうすぐ出産ですが、0歳から復帰予定なのでびっくりです。。
質問の答えじゃなくてすみません😣💦

出産予定日一週間前のいまでもパソコンもってかえって仕事してますし、退院後もすぐ仕事始める気でいます。(もちろんガッツリやるわけではないですが、、、)

そんな感じなので、そりゃ大変だと思いますが、なんとかなるだろうと思ってます。。。職場の理解があれば。。
わたしは育児で仕事を諦めたくないです💦💦

正社員ではなくて申し訳ないのですが、0歳で保育園に預けてフルタイム復帰されている正社員の方は勤務先に沢山いらっしゃいましたよ!
仕事の内容や会社の制度、職場の子育てへの理解度によると思います。
外回りの営業だと、お客様の都合に合わせてのお仕事も多いと思いますが、お子さんが体調不良で急な早退、お休みになることが沢山出てくると思います。
そういうときにフォローしてくれる体制があれば復帰時も安心ですよね。
もし同じ職場で先にお子さんがいらっしゃる方がいらしたら、どのようにしてお仕事しているか伺ってみるのもいいかもしれないです✨イメージがより掴みやすいと思います。

シンママ

今年の4月から4ヶ月で預けてますが正社員フルタイムで復帰しましたよー!☺️
朝7時に保育園へ預けてお迎えは18時です(*_*)
最近は慣れてきましたが最初の1.2ヶ月はとにかく呼び出しが多かったです…!

さきんこ♪

通勤時間や勤務開始時間によるかと思います🍀
私は接客業で仕事が9:30〜、通勤時間に1時間15分くらいかかるので、フルタイムにすると20時くらいに帰宅・そこからご飯やお風呂寝かしつけと考えると子供のリズムも私の体力も厳しいと思い、2時間時短勤務で戻りました💡
もっと通勤時間がかからなかったり、始業時間が早かったらフルタイムで戻れたほうが稼げたのになーと思います😣💦

keiko

私は3ヶ月半から正社員でフルで働いてましたよ😁