※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけで悩んでいます。おっぱいで抱っこして寝かしつけているが、20時に寝てくれず23時になってしまう。自分で寝てもらう練習方法を知りたいです。

もうすぐ2ヶ月なのですが、寝かしつけについて…
完母で、今はおっぱいで抱っこ。これで寝てます。
でも20時には寝てくれず…結局23時頃に寝ます…😣
自分で寝てもらう練習したいのですが、
皆さんはどうやってされましたか?😭

コメント

たも

私は昼夜の区別から始めました。

朝7時に明るくする。おはようって言って朝だよーってしてました。
で、夜はお風呂終わって着替えたら薄暗くして授乳したらねんねの時間だよーおやすみ。って言って8時くらいには真っ暗にして

夜の授乳は薄暗い状態で会話も極力しない。するならゆっくり小さい声で。まだねんねの時間だよーってトントンって少ししたら私は寝るって感じで

少しずつ自分で寝てもらうようにしてました。
お昼寝の時も寝られないって泣いたら少し抱っこして落ち着かせて落ち着いたら下ろして添い寝トントン、泣かなければ少し離れる。ってして一人で寝付くようにしてました。

そのうち夜もまとまって寝てくれるようになってきて、夕寝を減らして薄暗くして就寝前の授乳が終わったら電気消しておやすみねーといって寝かせたら一旦部屋を出て自分で寝付く練習をしてしばらくそーっと様子見てどうしても寝られなそうなら添い寝トントン。そのうち泣かずに自分でゴロゴロして寝落ちしてくれるようになりました。

上の子優先したほうがいいと聞いたので、とにかく泣いたら抱っこではなくどうしてもの時だけ抱っこにしてたらむやみに泣かなくなりました。
すごく眠い時、お腹空いた時は泣きます。
あまり手出しし過ぎず遊びも自分のやりたいようにさせてたら一人で少しずつ遊べるようになってきました。

スキンシップの時間も取ってますが常にべったりじゃなくてリビングで少し離れて私は家事や自分のことをしてたりします。

げんちゃん

ぐずぐずする前にはベッドに置いてトントンしたりオルゴールを聞かせて寝る準備をしました!
今ではトントンするだけで寝るようになりましたよ!
同じ動作でルーティン化するのが大切かと思います!

☆★

うちは新生児期から一人で寝かしています🌸😁

ミルク飲んでお腹いっぱいになったら大抵そのまま寝てくれますよ🌟

• ☆★

☆★

あと1日中、YouTubeで赤ちゃんの眠る音楽をかけてます☺️

• 7月10日
頑張るマン

うちも20時頃は目ギンギンで22時過ぎに寝てます😭💦