※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠中の悪阻による食事や睡眠の悩み。肉が食べられず、夜中に食欲が増す。悪阻が収まれば生活が改善するか不安。同じ経験の方の意見を求めています。

凄く母親として情けない話をします。

妊婦になってから約4ヶ月半、悪阻により
肉が全く食べられなくなったのもあり
食の好みというか急に「あれ食べたい!」となります、、

妊娠前は0時前に必ず寝ていたのに今では足の付け根の痛みや
腰の痛みで寝るのは2時~3時の間。寝る努力をしても
眠くもなりません。そうなると朝も起きれません。
昼間は買い物へ出たり少し散歩したりして過ごしてます。

まだ悪阻が続いているため
家族がご飯を食べているときにほんとに少量しか食べれず
夜中にお腹が空きます。動画やsnsを見ていると
そこに映ってる何かが食べたくなります。

最近は自分の中でチーズ春巻きが1番スキで
夜中に2本位食べてしまいます。

朝はフルグラとヨーグルト
(便秘だからヨーグルトは1日に何個か食べます)
昼はその時の体調によりけり(食べない時もあり)
夜は母が赤ちゃんを考えて作ってくれてるので
それをなるべく食べますが量はかなり少ないです。

それで夜中にお腹空いて食べてしまう、、
よく聞きますが私もマックが妊娠してから
よく食べたくなります。

悪阻があるからこんな生活なのでしょうか?
悪阻が収まればこの生活から抜けて
夜も寝られて、食生活も前に戻りますかね?

肉が食べられないの、なかなかキツイです
スーパーのお肉コーナーも無理です
触ることも無理になりました。

妊婦さん、こんな生活になってしまっていたよって方
居ましたらご意見聞かせてください🙇🏻‍♂️

結構悩んでいるので傷付くコメントはお辞めください

コメント

N.mama

赤ちゃんのために
これを食べた方がいいとか
これは食べない方がいいとか
調べたらキリがないですけど
私も悪阻がひどくて長い期間
そんな感じでしたよ😊

食べないよりは食べられる物
食べた方がいいと思うし、
眠れないのも起きられないのも
仕方ないと思います。

私はある日突然
起きたらスッキリ!!!
悪阻終わった!!となって
徐々に普通の生活に戻りました✨

人それぞれだとは思いますが
あまり気にしなくていいと思いますよ😊

• ママ

ママ

ありがとう御座います!
    一応食べちゃいけないものは確認して食べないようにしてます‼なぜチーズ春巻きなのか(笑)自分でも謎ですが、今は食べれるときに食べるでいいんですかね、、悪阻終わるのが待ち遠しいです😭

• 7月10日
うめち

私も悪阻なかなか酷かったです!
仕事中も家にいる時も20分に1回はマーライオンになっていました_(:3 」∠)_

急にあれ食べたい!って私もなってました!
悪阻の時はお母さんが食べたり出来なくても、体に蓄えた栄養を赤ちゃんはもらってるそうですよ(*・ω・)
後期になるとより眠りは浅くなってきますが、それはお母さんになる準備で、授乳するために夜起きれる体にする練習をしてるそうですよ!

今は悪阻で食が進まないと思いますが、終われば何でも美味く食べれるはずです!
私はご飯の匂いがダメだったのに終わった瞬間から山盛り食べて一気に3kg太りました!

辛いのも今だけ、逆にいうとお腹に赤ちゃんがいる時にしかこんな思い出来ないので、辛いけど赤ちゃんが生きてる証拠なんだなって私は思って乗り越えました(*・ω・)
長くなりましたが、頑張って!
乗り越えれば可愛い我が子に会えますからね(*'ω' *)♡

• ママ

ママ

ありがとう御座いますm(__)m

私は吐かないのに何故か6キロも減ってて不安になりすぎて食べたくない肉を食べたら思いっきり吐きました(笑)今はほんとに体が受け付けてないんだな〜と実感しました!食べれるときに〜でいいんですかね?寝れるときに寝れれば今はいいんでしょうか、、?お母さんになるにもなかなか体も心も辛いです🤣

• 7月10日
  • うめち

うめち

6キロはなかなか辛いですね...でも悪阻中は食べれる時に食べれる物を口にすれば大丈夫ですよ(*・ω・)
    私はウィダーインゼリーとビスケットにかなりお世話になりました_(:3 」∠)_
    無理せず、食べれる時に食べて寝れる時に寝る!
    妊婦さんですもん、悪阻の時くらい自分に合わせて生活しちゃって大丈夫ですよ\( ・ω・ )/

辛い時期ですが、水分補給などをしっかりして乗り越えてください!

• 7月10日
MAMA

お肉は私は特に大丈夫でしたが
食べる量とか好みとか夜寝れないとか
妊婦さんみんな通る道でだいたいが生まれるまで続くと思います。

中期後半ぐらいからは苦しくなってきて
後期になると胎動で寝れないし
後期つわりも始まるし
私はつわりも酷くて21wまであったのもあります︎︎︎︎が
ずーーーっとキツかったです💦

かさ

まだまだ初期ですし、栄養は悪阻がある間はあまり考えなくても大丈夫だと思いますよ☆

私は全く考えたことが無いですが 笑 普通に3人産んでますし、夜よく寝れないから開き直って明け方まで好きな事して起きてたりなんて毎回妊娠のたびありますよ。

食べたい物、食べてていいと思いますよー(●´ω`●)

ただ、夜中に飲食するのは、頑張ってやめた方がいいかも(>_<)

お腹空きますけどね(´・_・`)よし!朝起きたら朝マックでもするか!位の感じで寝てしまった方がいいですよ。

妊娠中は糖尿になりやすくなるので、そうすると入院とかしないといけなくなってそれこそ好きなもの食べれません。かなり厳しい食事制限の元、切迫にもなりやすいと言われてます。

夜中の飲食は、血糖値を上げやすいのでね(>_<)

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです!😂
妊娠初期から6ヶ月入った今でもつわりが続いていて、妊娠前は焼肉が大好きだったのですが今では焼肉なんて食べたくも見たくもないです😱笑

仕事にも行けないので毎日のように昼夜逆転生活ですし、つわりがまだ続いてる+この暑さで外にも出れないので一日中引きこもってる日もありますよ😅
私も動画見てこれ食べたい!って思うこともありますがそこは我慢してお昼に食べよう〜とか考えるようにしてます😂

今はつわりで食事もできないと思いますがほとんどの方が安定期に入れば良くなるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
酷いようだったら病院に相談して点滴などもやってもらえると思います😊

• ママ

ママ

全く同じでビックリしてます(笑)
    焼肉なんて文字だけでも想像してイヤです(笑)あまりにも寝れなくて体力も無くなって仕事も辞めましたが、辞めたせいか同じように引きこもり生活でもっと体力ないです😭肉が食べれないと食べられないもの限られてくるし、一人が肉食べれないからって家族全員の食事を変えるわけにもいかずなかなかしんどい毎日です🤣

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!😂
    仕事もなく暇な毎日で友達と出かけたりショッピングしたいのに
    つわりがあって友達に気使われるのもやだし迷惑かけられないしで余計に引きこもりますよね笑
    うちの旦那も焼肉が大好きなんですけど、私が食べれないから寂しそうにしてます笑
    私は安定期に入ってもこんなんだからもう諦めてます😭
    ユズさんはまだまだつわりがあるのが当たり前のような時期なので、だんだんと良くなってくると思いますよ✨

• 7月10日
あおいママ(元りな)

悪阻中は食の好みも偏りますし、食べたい!って思うもの限られますよね(笑)
動画で見たものを食べたくなるっていうのすごくわかります!!(笑)

ちなみに私も小さい頃からお肉大好きで、毎日食べてもいい!!ってくらいだったんですか、妊娠して肉が食べれなくなってしまいました💦
今悪阻は落ち着いてきましたが、まだあまり食べたくなりません😅💧

みんなそんな感じですよ!
情けないなんて思わないで下さい☺️✨
きっと悪阻がおさまればちょっとずつ元に戻るはずです!
一緒に頑張りましょう!!😘💕

ゆかちん

私も悪阻ひどく、食べられるもの、飲めるものが1日1日で変わってましたし、寝付きも悪い日もありましたよ!
吐いてないのに体重もがくんと落ちましたし(その後吐きつわりになりました)。
納豆巻ばっか食べてた時期もありましたし、私は甘いものが一切ダメになってしまいました。
飲み物も水がダメになったと思ったらポカリもダメになりとくるくる変わってたので、その日飲めそうなもの飲んでました。
今は食べれるもの、飲めるものだけとってれば大丈夫です!
この時期はママが食べたものが赤ちゃんに影響する時期ではないので!

暑くなってきたので、水分はとるようにして脱水起こさないようにお気をつけくださいね!
私も悪阻しんどすぎてもうやだって思ってましたが、いつか終わりは来るので。
がんばってください!

きき

わかります!!
ブームがあってもうそれしか受け付けなくなりますよね😫
トータルで考えるとまだ少量だから良いんでは?
私は一人目妊娠の時は夕方から夜中まで働いていて夜中2、3時に晩御飯が当たり前でした😣
それが普通だったので仕方ないか〜ぐらいにしか思ってなかったです笑
食欲も体調も気持ちもまだまた変化があると思うので規則正しい生活がやはり一番ですが、そうやって過ごせる妊婦さんはなかなか居ないと思います笑

夏生まれ

わたしもその頃、同じような感じでした!!
特に安定期に入る前がピークに好き嫌いがひどかったです、、、!😂

妊娠前はお肉、お米大好きだったのに、、、 目の前にすると無理!要らない!ってなり。
食事系ならトマトソースのピザやパスタならまだ食べれるかな?でした。
でも、お腹に溜まるの感じが気持ち悪くて、一人前は食べなかったです、、、😭
お腹に溜まらない、甘いものが基本、楽で好きでした(笑)そして、またすぐにお腹空くから気持ち悪い、、、の食べづわり?を繰り返してました。
シャーベットアイスや、こんにゃくゼリー、蒸しパンが食べやすかったです!
いきなり思いついて、あれ食べたい!これ食べたい!ともよく思ってました。マックとか。が、次の日にはまた好みが変わってたり🙄(笑)
我ながら、わがままさにびっくりしました!←

でも気づいたらだんだんおさまっていて、17週の今は体調も、食事の面も落ち着きましたよ!😊
その時は永遠に続くようで気持ちが落ち込みましたが、今はユズさんの質問みるまで忘れてました!(笑)
きっと終わりがきますよ😊

あ、睡眠のリズムは相変わらず夜型です(笑)
夜寝れなくて、変な時間に眠くなります、、、🙇‍♀️💤

aya☆

今の食生活、悪阻で体重はどうですか?
私も妊娠してから悪阻でお肉がダメになった時期があります。
食べれる物を毎日さがして食べては吐くを繰り返して過ごしていました。
妊娠中は、食べれる物を食べるでよいと思います。
無理して食べたりすることはないとわたしは思います。