※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyam
子育て・グッズ

息子が熱性けいれんで苦しんでいるとき、息はできているのか不安です。けいれん中は本当に息ができるのでしょうか?また、3分間息が止まると死んでしまうのでしょうか?相談したいです。

【熱性けいれん発症中、息はできている?】

先日、息子が39.6℃の発熱で、寝ていたところ、いきなり、息が出来なくて苦しいようにもがき、黒眼が上を向き、
私もパニックで、抱き抱えて、「しっかりして!」と、顔や背中を叩いたり、固く閉じた口に人工呼吸をしようとしてしまい、そのうち唇が、紫に変色してしまい、身体が震えだす。という怖いことがありました。
後日、勉強したら、私の行動は間違いだらけでした。

結果、単純な熱性けいれんだったのですが、
私は、けいれんとは、それ自身がどんなものかも分からず、
呼吸が止まってしまったと思っていました。

また同じことが起こったら?
と先生に伺うと、
2-3分で治るだろうから、
救急車を呼んでくだされば、
救急隊が到着してから対応してくれます。
とおっしゃっていました。

1.
けいれん中は、息はできていないのではないか?
あんなにガクガクしても、息は吸えているものなのでしょうか?

2.
ヒトは3分息ができないなんて、死んでしまうのでは?

もし、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

コメント

かちん

痙攣中は一時的に呼吸とまります。
3分ぐらいでは死にません😅💦

• nyam

nyam

ありがとうございます!

けいれん中、呼吸止まってますよね、やはり。
    救急隊の人に伝えたら、呼吸止まってました?と首をかしげられてしまったので、止まっているように見えるだけこな?と。
    3分くらいでは死なないものなんですね?!安心しました!

• 7月10日
りきこ

長男が熱性けいれん持ちです。4回したことがあります。
1.1度病院で診察待ちの時に痙攣したことがあるのですが、その時に酸素濃度を測って酸素ボンベをつけられたので息は吸えてるが息はしにくいのではないでしょうか?チアノーゼが出てる時は一時的に呼吸が止まっていると思います。
2.心臓は動いているので大丈夫です。
ただ20分以上呼吸が停止すると後遺症が出るようです。

私も初めての熱性痙攣の時は死んじゃうと思って大声で名前を呼んで、口の中に指を入れて、ほっぺを叩いて息を吹きかけてました💦

• nyam

nyam

ありがとうございます!
    4回も?!
    大変でしたね。

うちは、チアノーゼが出たので、やはり、呼吸止まっていたんですよね…
    呼吸が止まると心臓は動かない…という勝手な思い込みがありました…無知すぎますよね。

もし次にけいれんが起こったら、横にして、できれば動画で撮って、救急車を呼ぶかタクシー拾って病院行くかを判断できるように…と、何回もシュミレーションしてます…

初めてのけいれん…私も、同じことしました…口が固く閉じていたので、口閉じたまま息を吹きかけたり…
    もう、虫歯菌とか関係なく…

• 7月10日
  • りきこ

りきこ

2回目まではあたふたしちゃいましたが3回目からはあーまた出てしまったか💦と冷静に携帯で時間を測って身体の状態を観察してました!
    全て5分以内の痙攣だったので初回以降は自分で病院に連れて行きましたがとにかく何回目だろうと左右不対照や痙攣が5分以上なら迷わず救急車です!救急隊に嫌な顔されても気にしない!

• 7月10日
  • nyam

nyam

私もまだまだ初回の状態がトラウマで、冷静にはなれなさそうなのです…
    タクシーをすぐに呼べるようにもしないとな。
    ありがとうございます!

• 7月10日
どん

熱性痙攣の時はまず口を無理やり開けて親の指を咥えさせます。噛みつかれるし、血が出るくらいの力ですが我慢してください。下手すると子供が自分の舌を噛みちぎって取り返しのつかないことになります。

痙攣中の呼吸はとても浅く、脳まで酸素が行き渡らない可能性がありますが、呼吸がゼロなわけではないです。

息ができないと死んでしまうのでは?なんて考える前に救急車を呼びましょう!救急隊の方々もいろいろ対処法は知ってますので。

• nyam

nyam

ありがとうございます。

色々な説があるのですね。
    先生からは、口に手を入れないで、触らないで。舌を噛むことはないから。と言われました。

救急車を呼んで、良いんですね!熱性けいれんについて調べると、救急車を呼ぶ必要はない。と書かれていることもあり、私は呼んでしまって良いのだろうか?と思っていたんです。

• 7月10日
あんこコーヒー

看護師です。
熱性けいれん時に口の中に指を入れるのは誤りです。
大人でも子供でも、昔は口の中に何か挟むよう言われていたそうですが、最近はそのような指導をしないところが増えています。(大人のけいれんではまず行わないです。)

熱性けいれん時の基本的な対応は、こちらのページを参考にされてはどうでしょう?
http://sickchild-care.jp/point/5147/
http://www.nurse-saitama.jp/column/子どもの病気とその対応-2/
医療面の心配事は、ネットだと病院などが書いているページを参考にするのが良いと思いますよ☺️

気になることはかかりつけでも救急外来でも、医療従事者にご相談くださいね。
医師は忙しそうかもしれませんが、看護師ならば話ができるタイミングもあるかと思います。

• あんこコーヒー

あんこコーヒー

ついつい気になる部分にコメントしてしまいましたが💦
    ご質問なさっていた部分も記載しますね。

1.けいれん中は呼吸が止まっている、ないしは十分な呼吸はできません

2.どのくらい息ができないと死んでしまうか、という情報は記憶にありませんが、けいれん時心臓は動いていると思います。心配が動いていれば、血中にある酸素を細胞に届けることができます。
    もちろん呼吸できなければ血中の酸素は減ってしまいますが、体は困ったとき、酸素やエネルギーなどの大切なものは優先順位をつけて運搬しています。例えば脳など。
    指先や唇が紫になる「チアノーゼ」は低酸素の状態を示しますが、それらの症状が出やすい体の先端部というのは、体が順位をつけて酸素を送る量を少なくし、頑張っている反応でもあります。

ちょっと難しい返答だったらすみません🌀
    ちょっとでも参考になると良いのですが…😓

• 7月10日
  • nyam

nyam

ありがとうございます!
    すごく、わかりやすく、とても安心できるアドバイスをありがとうございます!!!
    すごく参考になりましたし、二つのサイトも拝読しました!けいれんの他にも役立つ情報があり、活用させていただきます!

チアノーゼについて、そういう仕組みだったこと、詳しくは知らなかったのですが、最悪ではないことがわかり、次回起こっても、少し落ち着けそうです。

けいれんとは、ガクガクするだけではなく、呼吸困難な状態から始まったのですが、そこからけいれんは始まったとカウントされるらしく、知らないことだらけで、出産してからは、看護師さんには尊敬しかないです。私も10代で病院にお世話になることがあったら、看護師さんに憧れて、目指したと思います。
    あんこコーヒーさん、素敵なお仕事をされていて素晴らしいです。ご無事でご出産されますように!!!

• 7月10日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

そんな風に言っていただけて何よりです☺️
    私もホッとしました💕

大切なお子さんの緊急時、不安が募るし冷静ではいられないと思います。
    けいれんに限らず、どの部位から症状がはじまり変化していったか、どの程度続いているのかを知ることは、医療従事者にとってもとても良い判断材料になります。
    保護者にできる重要な役割です。

私も出産時やその後は、きっとオロオロすることでしょう(笑)
    私にまで励ましのお言葉、ありがとうございます!頑張ります✨

• 7月10日
もみん

うちもちいさいときなりました。
痙攣は冷静に、なり秒数を測って見守る‼️絶対にゆすったりしてはいけないといわれました。動画撮影は良いですね。