※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

旦那の妹が他人の車に傷を付けた疑いがあり、義母から話しに来てほしいと連絡があった。証拠はなく、妹はやっていないと主張。義母が話しに行くべきか、旦那が行くべきか悩んでいる。

今日旦那の小学1年生の妹が
他人の家の車に石で傷を付けた。
妹に話に(叱りに)来てほしいと
義母から旦那に連絡が来ました。
(そもそも旦那が妹に叱る時点で謎なのですが…)

それで話を聞いてみると
そもそも傷を付けられたのはだいぶ前の話で
妹自身はやってないと言っています。
1人の小学6年生の男の子が見たと言っていただけで
現場に監視カメラもなく
車に傷を妹が付けたという証拠がないです。

小学6年生の男の子はその家のお店の看板を
壊してしまっていたようで
謝りに行った時に
この車の傷は?とその家の方に言われて
妹がやっていたのを見たと男の子が言ったらしいです。

妹も普段嘘をつかない子だし
そもそも義母がすぐ手を出すタイプの親なので
妹自身、義母が怖くて我儘も言えず
怒られるような悪い事をするとは思えないので
私も旦那も証拠はないけど
妹はそんな事しないと信じています。

そしてその目撃者である小学6年生の子どもに
本当に妹が他人の車に傷を付けたのか
旦那に話しに行ってほしいと義母に頼まれました。
普通妹の親である義母が
話しに行くべきではないでしょうか…?
帰り道私は旦那に行かないよう説得してしまいましたが
みなさんはどう思いますか?
妹の兄である旦那が行くべきなのでしょうか?

コメント

♥

そのお話の内容だとお義母さんが行くべきだと思いますけど‥妹さんからしたら実母なのですよね??謎ですね!

  • N

    N

    妹からしたら実母です!
    お義母さんに旦那が付いて行くくらいならまだ分かるんですけど
    旦那1人で話ししに行くっていうのは違うかなあって思って😓

    • 7月10日
*夢*

義母さんは女が行くとなめられちゃうから男の人に行って欲しいのかなと思いましたが
それなら義父が行くべきですよね...
Nさんの旦那さんが行くとややこしくなりますし
小学6年生の男の子の親も
なんで兄が話に来たの?意味が分からないと思われると思います。
そう思われた時点でまともな話し合いにはならないかなと思います。

  • N

    N

    義母はシングルなので
    義父がいません😓説明不足ですみません。

    私もなんで兄が話しに行くの?え?と思っていました。
    やはり親でない旦那が話しに行くのも、1人で行くのもおかしいですよね。
    それでも実母に言われたら
    付いて行くくらいならいいけど
    旦那から小学6年生の親に
    話をするんじゃなく
    実母から話すようにさせてと
    旦那には伝えました💦

    • 7月10日
  • *夢*

    *夢*

    見ていてもしかしたら...と思ったのですがやっぱりそうだったんですね!
    それだと旦那さんの来て欲しい気持ちも少し分かるな思います。
    でもそれでも旦那さんが1人で行くのはおかしいと思いますし主体は義母さんじゃなきゃダメですよね。
    旦那さんも歳の離れている妹で可愛いのは分かりますがそこは線引きしなきゃですよね😣

    • 7月10日
  • N

    N

    義父もいなくて、
    不安だから一緒に来てほしい
    というのなら話は分かるのですがね💦
    旦那からも私からも可愛い妹ですけど
    妹に対して私達は親という責任を持っているわけではないので
    やはり実母自身が話し合いに行かないと言うのははおかしいですよね!
    間違ったことを旦那に押し付けなくて良かったです(´・ω・`)

    • 7月10日
♥RAM♥

親が行くべきですよね💧
意味がわからない💧

  • N

    N

    私もまだお腹に赤ちゃんがいるってだけで
    子育てを経験してるわけじゃないので
    私がおかしいのかな?と不安になりました(´・ω・`)

    • 7月10日
もかさん

おかしくないですか?💦


旦那さんはいないんですか?
義母さん。


6年生の子はおやと一緒に謝ったんですかね?😞
妹さんしていないのなら、かわいそうすぎますし、人間不信になりますよ。


学校に相談してはどうですか?💦

  • N

    N

    義母はシングルマザーなので
    義父は居ません💦

    6年生の子はきっと親と謝りに行ったと思います

    妹を信じてあげられる人が居ないと
    絶対辛いだろうと思い
    私と旦那は信じてるからねと妹に伝えましたが
    やはり実親に信用してもらえないのは辛いですよね。

    私も学校に相談、その6年生の親としっかり話し合うのがいいと思うと伝えたのですが
    義母は大ごとにしたくないみたいで
    あまり動きたくないようです😭

    • 7月10日
  • もかさん

    もかさん

    おおごとにしないためにも話し合いが必要じゃないですかねえ…。

    義母は謝ればいいって思っているのでしょうか。息子を頼るのもわかりますが自分の子なのに…謝ってもらう方もお兄ちゃんが来たらなぜ?っておもいますよね。


    傷つけているならお金が発生する場合もありますよね?

    してないのにそれを払うのもどうなんでしょうか…

    えぬさんたちが信じてあげていて、妹さんは幸せですね(;_;)♡

    • 7月10日
  • N

    N

    本当にそうですよね…

    義母自身どうしたらいいか分からず
    旦那に泣きついて来たという感じなので
    謝る謝らないではなく
    どうしたらいいか、と聞いて来ました…
    どうしたらいいかを
    まだ子育てした事がない旦那に
    聞くのも謎なのですが

    傷を付けているのでお金はきっと発生すると思います。
    車の持ち主は誰がやったとかはいいから
    傷を直してくれればいいとの事です

    旦那の実母家は生活保護を受給しているので
    もし妹が悪いとなれば
    生活保護からお金が支給されると思うので
    金銭的にはこちらは大丈夫なのですが
    やったという証拠がないのに
    払う事になるのはやはり納得いきませんよね。😢

    私たちが信じる事で
    妹が少しでも気持ち的に救われればいいと思います😭

    • 7月10日
昼寝母さん

「私は」なので何ともいえないですが、妹さんと旦那さんはかなり年齢が離れているように見受けられましたので、それを考えるとお義母様は少しお歳を召していますよね?
それなら男の人が男の子と話した方が舐められないかなと感じます。また、冷静に話を聞くことが出来るのではないでしょうか。
勿論、旦那様だけ行くのではなく、お義母様も一緒に行かれてはどうですかね?やはり妹さんのお母さんはお母さんなので…。

  • N

    N

    旦那は今年で23で、妹とは16歳
    歳が離れています。
    義母は今年で50だったと思います

    そうですね。旦那が1人で
    行くという話になっていたので
    それはおかしいと思いましたが
    妹の親である義母に
    旦那が付いてって話すんだったら
    いいかもしれないです😭返答ありがとうございます😊

    • 7月10日
トマト

義母さんも娘のことは信じたいけど証拠もないし不安なんでしょう。
義父さんがいないのであればご主人に一緒についてきてほしいと言うのなら気持ちはわかりますけど。

  • N

    N

    そうですね。
    私も旦那も信じていますが
    証拠がないので不安にも思います。

    旦那が付いてくのはいいのですが
    1人で行くのは違う気がして…

    • 7月10日
  • トマト

    トマト

    私ならNさんの立場になると不快ですが、ご家族だし義母さんと一緒に二人で話を聞いてきてあげてと促すかな。

    • 7月10日
  • N

    N

    義母が話しに行くのに付いて行くのならいいよと旦那に伝えてあるので
    きっと2人で話しに行くようにはなると思います!

    ただ何故実母が行くのではなく
    旦那1人で小学六年生の親の元に
    行って話さなきゃいけないの?と
    実母の考え方に不快になりました😶

    • 7月10日
  • N

    N

    あ、実母も義母と書き間違えましたすみません😓

    • 7月10日
マミムメイモムシ

信じてあげたい気持ちはわかりますが

母親が怖くてワガママもろくに言えない家庭なら、外でストレスを発散している可能性もありますよ!

なので、とりあえず、
真実を教えてもらうしかないですね。。。

お母さんがそんなに圧力かかる人ならご主人が付き添ってあげたほうが妹さんのためにはいいかも。

  • N

    N

    やっていない証拠もやったという証拠もなしな
    やったんでしょとみんなに疑われ
    誰からも信じてもらえないというのはとても辛いと思うので
    もし本当はやっていたとしても
    今は妹のやっていないという
    言葉を信じてあげたいと思います。

    付き添ってあげるとは具体的にどういう意味でしょうか?💦

    • 7月10日
N

みなさま回答ありがとうございました!
結果義母が車の修理代を出すことになってしまいましたが
皆様の意見を聞けてよかったです!