※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

結婚式をあげる方への招待方法について質問です。事前に了承を得てから招待状を送った方、それとも直接招待状を送った方がいいでしょうか?お知恵を拝借します。

結婚式をあげた方にお聞きしたいんですが、
招待客についてです。

招待状送る前に「結婚式あげることになったらきてくれる?(笑)」的なこと事前に聞いてから招待状送りました?それともいきなり招待状送りました?

教えてください😳😳😳

コメント

510928

友人には連絡してから送りました😊
親戚には親に聞いてもらいました。

  • いちご

    いちご

    やっぱ聞いてからなんですね!

    • 7月10日
ち

前もって聞きましたー!!!
じゃあ招待状送らせてもらうね〜🎶って感じで( ◜௰◝ )💗

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    参考になります❣️

    • 7月10日
ひろ

事前に聞きました!
人数確定しておきたかったので😣
実際、返信送るのを忘れてる人も結構いたので、聞いておいてよかったです笑

  • いちご

    いちご

    もう招待状送ったりとかより直接聞いちゃった方が早そうですよね(笑)

    • 7月10日
deleted user

私は友人も含め招待したい旨をお伝えしてから送りました❣️

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    参考になります❣️

    • 7月10日
ちょこみんと

前もって聞きました😊
参列側も突然招待状きたらビックリすると思いましたしいろいろ準備や都合があるかなあと思ったので💦

  • いちご

    いちご

    そうですよね〜
    参考になります❣️

    • 7月10日
ぱんだ

先に聞いてからですよ!
招待したい人全員に日程や場所を伝えて来れるか聞いて人数確定して、来れる人にだけ招待状を送ります!

  • いちご

    いちご

    なるほど!
    参考になります❣️

    • 7月10日
deleted user

招待する人には事前に伝えましたよ!
乾杯の音頭やスピーチ、受付とかも招待状を送る前に伝えておいて、招待状に詳細を挟みましたよ!

  • いちご

    いちご

    ほお!なるほど!
    そうなんですね!

    • 7月10日
ami73

結婚式挙げることになりました。招待状を送りたいので、住所教えてください。って感じで事前に連絡しましたよ🙋🏻💕
行けないとわかってる人は
この時点で行けないと言ってくれましたよ😊

  • いちご

    いちご

    行けないって言われたらその人の代わりにまたほかの方に声かけるんですか?

    • 7月10日
  • ami73

    ami73

    呼ぶ人を事前に決めたので
    代わりに誰かを呼ぶことはしてません。

    • 7月10日
  • いちご

    いちご

    そうなると予定の人数よりは減りますか?

    • 7月10日
  • ami73

    ami73

    減っても1人2人だったので、大幅に変わることはありませんでした。

    • 7月10日
みりん

名前のちゃんとした漢字と住所をLINE等で教えてもらい、その時に軽く来れるかどうかを聞きました😃
皆、来てくれました😆✨

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    もうみんな来てくれるか不安です😅😅

    • 7月10日
まー

事前に一人一人声かけてからがマナーですかね😊以前、友人で結婚式あげる本人からいきなり結婚式ってグループ名のグループライン招待されて、誰の!?え?結婚すんの?いきなりグループライン?って皆ザワついてました😭💦何でも根回しが大事なんだなー自分は気をつけよーと思いました😂
それに人数分かったらその分の印刷だけですむからお金も浮きます(笑)✨

  • いちご

    いちご

    そうなんですね😌
    教えて頂きありがとうございます❣️

    • 7月10日
ぁーぃ

事前に聞きました( *´ノд`)
親戚には手渡しでした!

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 7月10日