※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
ココロ・悩み

子どもを預けてまで働くことに罪悪感を感じている。家族や仕事のバランスが難しい。母親失格かどうか悩んでいる。

子どもを夫や義両親に預けてまで働く私は母親失格でしょうか?
普段は日中勤務ですが、どうしても人手が足りないとなるとつい自分が残業すると言ってしまいます。
面倒なことは避けたいしできれば早く帰りたい、でも自分しかできないのに自分が帰ったらこの店はどうなるの?と思うと無理とは言えず自ら残ると言ってしまいます。
結婚前に飲食店の店長をしていた頃も人手不足に苦しめられた経験から人手不足は絶対に放っておけません😭
自分さえいれば何とかなるんだから、家には義両親も夫もいるから大丈夫、と仕事を優先してしまいます。
職業病みたいなものなんでしょうし、毎回これっきりでもう次は夜は入らない!と思うのにいざ人が足りないと言われると自分が残ると言ってしまいます😭
決して断る勇気がないわけでなく、極端に言えば好きで残業しています。
家庭を娘を第一に考えられない私は母親失格でしょうか?

コメント

りー

私も実家や夫に息子を預けて働いています😌
私ももともと仕事が好きだったので、はやく復帰したくて2ヶ月から働いています😌💓

  • むちこ

    むちこ

    2ヶ月はすごいですね!
    仕事が好きというわけではないですけど、家とは違う環境にいるのが自分にとってストレス発散になるし楽しいですね(´⊙ω⊙`)

    • 7月10日
deleted user

旦那さん、義両親が何も思わなきゃいいと思います😅

  • むちこ

    むちこ

    何度も言われていますが好きで始めた仕事を辞めたくなくて流しに流して今まで来ました😅
    辞めて次のアテもないし、自分が好き好んで出勤してるだけで本当は土日祝日休みで日勤のみでいいと言われているので融通の利く所なんです🙄

    • 7月10日
chi-bo

同じく飲食業をしていたのでお気持ち分かります。
パンダさんは責任感が強くお仕事が好きな方なだけで、決して母親失格ではないですよ!

ただやはり、職業病のようなものだと思います。
飲食店で、人手不足じゃないとこなんてほとんどありませんから(^^;;
ついつい残ってしまう気持ちはとても分かりますが、自分に言い聞かせてメリハリをつけないと、お店にいいように使われるだけです。店長も甘えて新しい人員を探さなくなります。
優しく受け入れ続けた結果、しんどくなって辞める人を何人も見てきました。

お仕事を頑張ることは悪いことではありませんが、ご家族への負担が重荷にならないうちに自分を言い聞かせた方が無難だと私は思います💡

偉そうに失礼しました💦

  • むちこ

    むちこ

    お察しありがとうございます😭✨
    店長がとにかく自分が頑張る人で、頑張り過ぎて倒れての繰り返しなのでつい自分もこれくらい頑張れると思ってしまうんです(T-T)
    子育ても面倒見てくれる人が多いから自分が必死になる必要もないし、どこか自分が頑張れる所、自分を認められる部分がなくて満たされないから仕事に向いてしまっているのかもしれないです😣
    仕事大好きでもないくせになんでこんなに仕事にしか向かないのか自分でも嫌になりますけど、少しずつメリハリをつけて両立できるようにしていきたいと思います✨

    • 7月10日
deleted user

旦那様や義両親がちゃんと見てくれてるなら何も問題無いと思います。
子育ては母親が1人でするものではないので。

  • むちこ

    むちこ

    周りから手がかからない子と言われ、面倒見てくれる人も多いので自分がいなくても何とかなるという思いが逆に自分の頑張りどころや必要性がなくて満たされない状況になっているのかなとも思いました😣
    頼れる部分は頼りつつも自分がもっと主体になって子育てするべきですよね😞

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに子育てに力まなくても良いと思います☺️
    主体になって…とか考えなくても、子供が成長してくるとママじゃないとダメ!!って場面がどんどん出てきますから、嫌でも主体になっちゃうと思います。
    旦那様は育児に参加するのは当然ですし、義両親にも負担にならない程度 頼る事は何も悪いことではないです。

    • 7月10日
  • むちこ

    むちこ

    これから後追いとか始まればもっと大変になるんですよね😣
    私の場合は多分頼り過ぎなのでもっと自分ができることをしっかりやっていくべきなんだろうなと思っています😣

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヶ月位なら保育園に預けてお仕事されてる方も少なくないですし、子供も両親以外の大人と信頼関係を築ける事は良い事です。

    母親として出来る範囲の事はやるべきというか、やってあげたいと思うと思いますが、出来る事出来ない事って人によって違いますから、周りがやってるから自分もやらなきゃいけないとか、良い母親はこうするべき!とか、そんなに自分を追い込む必要はないのでは?

    • 7月10日
  • むちこ

    むちこ

    そうですよね、何でも自分がやるというのはなかなか難しいですよね😣
    上手く頼りつつできることをやっていけばお互いに気持ちよく過ごせますよね✨

    • 7月10日
茶葉

人柄が出ているなぁと思いました。
責任感、正義感が強く優しい方、何だろうなぁって文章を読んでて感じました。

ただ、お店の人手不足は今は不足でも代用していける方はいてると思います。
家族では、子供にとったら母親は一人だけなのでなるべく残業は避けて、一緒に過ごして欲しいかなと思いました。
メリハリは大事かなと。。

母親失格とは全然思わなかったです!!
むしろ、仕事の事も考え、家族の事も考え、良い母親だなと思いました。

  • むちこ

    むちこ

    優しいお言葉をありがとうございます😭

    昔は店長でも今は店で1番下っ端なのになんで無駄に責任感を感じて行動しているんだろうと自分にうんざりもします😭
    自分がいなくても誰かが面倒をみられると思うと自分がいないと営業できない状況の方を優先してしまいます😭
    でも夜遅く帰る度に泣いて泣いて大変だったと聞くとやっぱり母親がいないと寂しいのかなと思ったりもするのでもっと子どもを大切にしていきたいと思います!

    • 7月10日
  • 茶葉

    茶葉

    きっとお店の環境が変わらない、パンダさんが心を鬼にして自ら残るのを辞める、をしないと何も変わらないと思います。

    っと言うのも一番心配なのは仕事と育児でパンダさんが板挟みになってパンクしないのかです。
    真面目で頑張り屋さんだからこそ潰れる場合もあります。
    精神的にもそうだし、肉体的にも倒れたら元も子もないですから。

    仕事も育児もある程度で見といた方がいいかもしれません。

    悩んでいるのに申し訳ございませんが、私は文章を読んでこういう方もいらっしゃるんだなと思ってほっこりしました。

    体には気をつけて仕事と育児頑張って下さい☆

    • 7月10日
  • むちこ

    むちこ

    このままだと今は良くてもいつかどこかでつまづく時が来ますよね😣
    仕事に向いてるこの気合いをもう少し子育てにも向けられるようバランスを意識してみます!

    お気遣いありがとうございます😭✨

    • 7月10日
ママリ

母親失格とは思いませんが
小さいうちだからこそ
好きで残業するより
子供との時間を作った方がいんじゃないかなって思いました💦

子供の成長は今しかないので😣

  • むちこ

    むちこ

    そうですよね、毎日新しいことの発見で今これが出来た!って瞬間を見逃すのはもったいなさすぎますよね😣
    自分が残業した時のデメリットをもっと重く考えてみようと思います😣

    • 7月10日
マミムメイモムシ

失格だとは思いません。

でも、早く帰れるのなら帰ってあげたほうがお子さんの育つ環境としてはいいのかなぁとは思います。

  • むちこ

    むちこ

    そうですよね、母親と触れ合うことなく一日が終わるのは寂しいですよね😞
    できるだけ早く帰るよう努めます✨

    • 7月10日