※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
お金・保険

出産手当金について、産前・産後休業手当が給料日に支給されたけれど、周りの話と異なるので不安です。

4月に出産し、5月に産前休業手当、6月に産後休業手当をお給料日に手渡しで貰いました!!
これが出産手当金って事で良いのですよね??
周りの人は3ヶ月後とかにまとめて振り込みがあるとか言ってたんでうちの会社は違うのかな?と気になって💦

コメント

はじめてのままり

手渡しは始めて聞きました!
普通は産前産後一気にもらうみたいですが、手続きを二回にわけると、産前、産後とわけてもらえるみたいてすよ。

• 4kidsmama

4kidsmama

コメントありがとうございます!
    ですよね!私も初めてで😅
    1人目の記憶もどうだったかな〜って感じで💦💦
    手続きは2回した記憶は無いんですよね、、、、、、、
    出産後1回会社に行きその時書類書いただけなので💦

• 7月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そーなんですか!?😄じゃあ産前産後の分じゃないんでしょうか?
    何が別の嬉しい臨時収入でしょうか😄手渡しは私の回りでは聞いたことないので、会社に一度問い合わせてもいいかもですね😄

• 7月9日
アキ

手渡しってないと思うのですが……。普通は協会けんぽからの振込になると思います。
手当金は一括か2回に分けるか選べます!私も3ヶ月ぐらいかかりましたよ!

• 4kidsmama

4kidsmama

お返事遅くなりすいません!
    会社に聞いたところ会社からのお祝い金みたいで出産手当金はまた近々一括で振り込まれるとの事でした!

• 7月10日
ちえこ09

産前休業手当→産休
産後休業手当→育休
のことだと思うのですが、あんさんが仰る出産手当金とは出産一時金(一律42万円)のことではないですか?
産前、産後休業手当だとお仕事を休んでいる日数に対する手当てであり、出産手当金とは別ではないでしょうか?💦
出産一時金でしたら42万円のうち実際に出産で病院にお支払いした金額が少なければ
42万円−実際の支払い金額=差額支給
となり、加入されてる健康保険証の組合から2〜3ヶ月後に振り込まれます。
病院での支払いが42万円超えていたのなら差額支給はなしです。

• ちえこ09

ちえこ09

追加です
    なので会社から手渡しというのは産前、産後休業分=お仕事休んでいる間の手当(給料)としてあんさんの会社は手渡し対応されたのではないでしょうかね?💦
    出産一時金が会社から手渡しはないと思います💦

• 7月10日
  • 4kidsmama

4kidsmama

いや、一時金は6万ほどプラスで支払いしたので差額が返ってくることは無いです!
    確認したところお給料と会社からのお祝い金らしく出産手当金は近々振込があるとのことでした!

• 7月10日
まむ

もしかして、保険外交員さんとかで会社独自の補助なのかなぁと。その場合、他の一般的な社会保険からの手当は手渡しは中々ないはずですので。仮に会社の制度だと所得税や住民税上の課税所得なので、税金にご注意下さいね。
何について貰ったのかは、確認したひうがいいと思います。
臨時的な収入だったら羨ましいー✨✨

• 4kidsmama

4kidsmama

会社に確認した所お給料と会社からのお祝い金だったみたいで出産手当金は近々振り込まれるとのことでした!
    確認して良かったです!ありがとうございました!!

• 7月10日