※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsuko
その他の疑問

初節句についてです。雛人形を主人の親に購入して頂いたお家はあります…

初節句についてです。

雛人形を主人の親に購入して
頂いたお家はありますか??

あたしの母も購入してくれようとしてるのですが、どちらの親も金銭的に余裕があるわけではないので、ものすごく悩んでます。

自分で購入したらお互いの親に負担かけなくなるから、それも視野にいれてます。

コメント

にっしん

はじめまして(^.^)

うちは去年が初節句で男の子でした☆
うちは主人の親に買ってもらうつもりが、それは◯◯ちゃん(私)の親に買ってもらうのが習わしだよ!と言われ、母にお願いしました~_~;
お金が絡む事に関しては姑は特に何もしてくれない方なので諦めてます(笑)

ビブ

こんばんは☆
私も主人の親からプレゼントすると言われましたが、妻方の親が購入するという話もあるのでどうなんだろうと思っていました。
私のところもsatsukoさんと同じように金銭的に余裕があるわけではないのですが、せっかく孫へのプレゼントと言ってくれた気持ちを無下にするのもなと色々考えた結果、両家に折半で購入してもらうことで落ち着きました(*^^*)
気に入ったのを買ってと言われたので先日決めてきました☆
3/3の前で都合の良い日に両家の親を招待して、家でお礼とお披露目を兼ねて初節句のお祝い会をする予定です(*^^*)

なかちん

男の子の場合は旦那側の両親で女の子の場合は妻側の両親が買うのが習わしみたいです( •̀ .̫ •́ )✧

ですが私の実家は金銭的余裕はないのでどうしようか考えてたところ、旦那の両親から雛人形は自分達で用意するから用意しなくていいと連絡があったのでそのまま甘えて買ってもらいました(笑)

ヒィ〜

私の両親は旦那さんの両親より断然びんぼうですが、孫の為二人で出し合って買ってくれました☆
次男の子だったら鯉のぼりを旦那さんの両親に買ってもらう予定です♪♪♪兜は旦那さんのがあるので☆

ちいまま415

うちも、長女の時に少しもめました(^_^;)
女の子は母方の親が、男の子は父方の親が準備することになってるので、私の両親がお金を出すので自分達でいいのを選んでと言われてました。私の実家は遠方なので、主人の母に購入先を相談したところ、自分の母が娘(主人の姉)に買ってきてくれたところで揃えてあげると言われました。自分がそうしてあげたいから自分がお金も出すと言われ、うちの親からもお金はこちらで持つと言われ、すごく面倒なことになりました(-_-;)
結局、主人の親に購入してもらいました。
どちらも孫のお祝いをしたいという気持ちをありがたくちょうだいしました。

あやまん

住んでいる地域などにもよるかもしれませんが、慣習的には、赤ちゃんにとっての母親方の実家が初節句の品を用意して、初節句のお祝いのときに私たち親は両家の親等を家によんで、ちらし寿司などを用意して振る舞い、お雛様のお披露目をします。相手の親は現金をお祝いとしてくれるのではないでしょうか。

satsuko

みなさんコメントありがとうございます!!

両家の親は孫の為と思い、奮発してくれようとしてるのですね!

ありがたく頂戴しておこうかなとおもいます。

両家平等にしたいので、折半する場合、どうゆう言い方をすれば差し支えないですかね??
ピンキリだと思うので金額を聞いてから購入をした方がいいですかね?

ビブ

私だったら、

お互いの家からプレゼントしたいと言っていただいたので、ありがたく頂戴したいと思います。2つあっても飾りきれないので、一揃えを両家からという形でいただいてもよろしいですか?

と聞くと思います。
金額は、お互いの親に(主人の親には主人が、私の親には私が)ぶっちゃけの予算を聞いて、折り合いのつく金額のものを購入しましたよ(*^^*)

satsuko

参考にします!

ぶっちゃけの予算も聞かないと購入出来ないですもんね(⌒-⌒; )

ありがとうございます!!