※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

上の子のおもちゃ整理に悩んでいます。おもちゃをどう整理したか教えてください。

下の子が最近うつぶせで回転するようになってきました。ズリバイが近いのかなと感じるので、そろそろ上の子のおもちゃを整理したいのですが・・・皆さんはどうやって細かいおもちゃを整理しましたか?

いかにも危ないサイズのスポンジやビーズのようなものをプラレールの貨車でせっせと運んだり、気に入って使っているものも多いため、説得に苦労しそうな気がしています💦

コメント

armo

とにかく口に入る大きさのおもちゃやクレヨン、紙類は子供の手の届かないところに保管しました!なにかあってからでは遅いので(ToT)

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭悩んでいる場合じゃないですよね😭
    あのおもちゃはー?とか聞かれたり、使いたい!と泣かれたりしませんでしたか?💦親が見ていられる間だけOKとかですか?

• 7月9日
  • armo

armo

下の子がもう少し大きくなったら遊ぼうねって説得しています(^_^)
    なかったらないで子供は切り替え早いと思いますよ( ´∀`)

• 7月10日
  • かさめる

かさめる

そうなんですね!やっぱり、視界に入れないようにして、説得しつつ忘れてもらうのが一番良さそうですね💦切り替えてくれることを祈ってやってみます😵

• 7月11日

「これはしばらく禁止ー。◯◯ちゃん食べちゃうからねー」といってひとまとめにして、しまっちゃいました!

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!
    上の子ちゃん、納得してくれましたか?それと、どれくらいの大きさまでのものを片付けましたか?

• 7月9日

退会ユーザー

はい😃わりとすんなり納得してくれましたよ!
    大きさはーー微妙ですが最初はぬいぐるみや絶対口に入らない大きさのものしか手の届く場所には置かなかったです。特にペットボトルのふたくらいまでの大きさのものやスーパーぼーるは全撤去しました!
    徐々に「この大きさは危ない」「これはいいよ」という判断基準を教えながら少しずつ物を出していきました✨

• 7月9日
  • かさめる

かさめる

お利口さんですねぇ😭✨
    ペットボトルの蓋くらいまで・・・なるほど!トミカはセーフですかね💦スーパーボールはたしかに危ないですね💦
    判断基準を教えながらだと、自分で考えて納得してくれそうですね✨

• 7月9日

退会ユーザー

新しく下に書いてしまいました💦すいません💦

• 7月9日
  • かさめる

かさめる

ありがとうございます!私も下に書かせていただきました!

• 7月9日

トミカは微妙ですね!うちは女の子だけなので考えたことなかったですが、たぶんセーフだと思います!
我が家の場合だと大きめの指人形にあたる位置付けです。笑
使いたい場合は必ずテーブルの上で出すことを約束して遊ばせてました!床に出したらそっこうしまって「約束守れない人は使えません」ってかんじにしてました。そしてつかまり立ちするようになったらしまうかも、としっかり先に説明もしておきました。笑

• かさめる

かさめる

トミカを片付けるのはかなり難易度が高そうです😭しかも、コロコロ進んで行ってしまうので、机の上で・・・もなんだか無理そうな気が😭プラレールもたまに連結器が破損したりするので怖いのですが、片付けるのは絶対無理😭
    でも、基本はやっぱり、危なくない遊び方を教えて、しっかり約束させるべきですよね!
    うちも下の子が動けるようになったら、危ないからしばらく小さいおもちゃ片付けさせてね、と何度か言っていますが、いやそーな顔されてます笑

• 7月9日

退会ユーザー

そうですよね!車系は転がっていきますもんね💦というか転がして遊ぶものですもんね笑
    一度に出す車は3つだけ!とかにするのはどうですか?必ず3つ。他はしまう。違う車出したいときはどれか1つしまって交換こで出すこと。。これが守れなければトミカ全部しまうっていえば守りそうです☺️
    あとは「それがよだれでびちょびちょになってもいいならいいよ。どうぞお好きに」っていうとうちの娘は焦ってしまってました。笑
    きっと今は実感がなくて嫌な顔してても、いざその時になれば渋々?納得してくれると思いますよ✨

• 7月9日
  • かさめる

かさめる

なるほど、数を限定するんですね!好き放題遊んでいた上の子には大変かもしれませんが、リビングに出しまくられたおもちゃを踏んで足の裏がきゃーってなったことも数知れないので、これを機会に頑張ります!
    よだれでびちょびちょは、多分嫌がるので使ってみます🤣

• 7月10日