※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーさん...**
子育て・グッズ

息子が1歳8ヶ月で夜の寝かしつけに1時間かかる。スケジュールや寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
この4月から保育園に通わせている息子の母です。
今月で1歳8ヶ月になる息子なのですが、
夜の寝かしつけに時間がかかります。
1日の流れですが、、、
6:00 起床、着替え、オムツ替え、トイレ
6:40 朝ごはん 食後は1人遊び
8:30 登園 ここからは保育園のスケジュールです
9:20 おやつ 遊び 水遊び
11:00 お昼ご飯 遊び
12:40 午睡 15:00まで寝るみたいです
15:15 おやつ
15:30 降園
そのあとはご飯ができるまで 1人で遊んだり
主人と遊んだりして待ちます(室内)
17:00 晩ご飯 食後、涼しければ庭で遊ぶ15分ほど
18:30お風呂 水分補給、歯磨き
19:30 寝室へ上がる
20:30 就寝 朝まで寝ます。
寝かしつけに1時間かかるようになりました。
寝かしつけは トントンしたり 一緒に横になったりして寝かしつけます。
なにかいい方法やスケジュールでいい案があれば教えてください☺️💓

コメント

ゆうな

本の読み聞かせやってましたよ〜
あの有名なおやすみロジャーとかおやすみエレンなどを読んでました。
落ち着きない子でしたが、
じっとしてなくていいからゴロゴロしててと耳だけ傾けさせてました。15分ほどで寝ることがほとんどでした!

  • つーさん...**

    つーさん...**

    読み聞かせいいですね☺️
    早速やってみようと思います♡
    ありがとうございます❤️

    • 7月9日
だっぴー

うちは保育園にはいれてませんが、夜はほとんど同じ感じです😁
19時半に眠そうだから連れて上がるのですか?単純に眠たくないのかなぁと思いました!19時半は娘はまだまだ元気タイムでした😂
寝かしつけに時間かかるのしんどいので、結構ギリギリまで遊んで、げんかーいってなって布団行って本読んだら20時半くらいに寝ます😊どんなに早く寝室に行っても、結局寝る時間は20時半くらいです。笑

  • つーさん...**

    つーさん...**

    いつもより少し遅めに上がってみて、読み聞かせしてみます♡
    寝かしつけの時間が短縮されることを願います←
    ありがとうございました😊❤️

    • 7月9日
*yuki*

寝室へあがるのが早いから寝るまでに1時間かかるのかなと思うけど、20時半に寝てくれるならなら普通じゃないですか?
うちの娘は17時お迎え
天気がよければ外で遊ぶ
17時半お風呂
18時夜ご飯
19時半~20時頃寝室にいき歯を磨いて20時半から21時のあたりに寝ます😃
だんだん体力もついてきますからそんなに早く寝てとなるとこっちの神経が疲れちゃうからあまり気にしないが良いと思います😊