※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼうちゃま
子育て・グッズ

義母のメールで不安。息子に対する発言に腹立ち、同居に不安。

義母のメールに腹が立ってしまいました。春に入園以来、すぐ風邪などをもらい体調を崩してしまう2歳の息子に対しての事なのですが、この発言は普通ですか?私は自分の事は言われても息子が手がかかる子だねとか弱いとか言われるのが凄く嫌です。私が過敏すぎるのでしょうか。
以下メール文そのままです。

[何か弱いね、うちの長男と長女が行ってた保育園は、スパルタル保育園で冬場も半ズボンに裸足でしたから、足が粉吹いて真っ白になってました。
でも丈夫な体になってスポーツがズバ抜けてたかなぁ~長女は風邪も引かない丈夫な子でした。]

義母は今週末に私の出産に合わせて上京し一カ月同居予定です。こちらからお世話を頼んだのですが正直こんなメールばかりで不安しかなくなってしまいました。。

コメント

🐹

嫌な義母さんですね🙄
入園したてはすぐ体調崩しちゃうのは仕方ないですよ😢
子供は手がかかってなんぼだとおもいます!どんなに予防したって病気する時はするし怪我する時はしちゃいますもん🙄
気にすることないですよ😌💕

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

手がかかるのはなんぼ!確かに😭こうなったのは自分にも責任があるんじゃないかと思ってしまいますが...そう言っていただけると励みになります💦

• 7月9日
ママ

スパルタ教育してませんし
冬はしっかり防寒してますが
風邪を引いたことなく、運動神経ずば抜けてます、うちの娘✌️

関係ないですよ!
はいはいって感じです!

いろいろな菌の洗礼を受けて
免疫ができて体が強くなるんですよ!

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

カッコいい!!そう言えるのいいですね!スパルタなんて時代錯誤しているのかもしれませんね🙄

• 7月9日
  • ママ

ママ

そのスパルタ教育で得た、ずば抜けた運動神経でアスリートにでもなれたのなら話しは別ですが…
    その保育園では風邪になる子は1人もいなかったのでしょうか?
    そんなわけ、あるかい!!!
    昔の事すぎて忘れちゃって
    自分の育児を美化してるんですよ!
    ムシムシ!
    産後、手伝うだけ手伝ってもらいましょ!

• 7月9日
  • おぼうちゃま

おぼうちゃま

ほんとそうですね💦もちろん長男の主人はただのチビサラリーマンです。産後はそういう話は聞き流ししたいと思います!

• 7月9日
mimymommy

わたしも義母にそんなこと言われたら嫌です😖
手がかかるって言っていいの、親の自分がいうのだけですよね😕
そしてスパルタル、、、😅

それにしても今週末ご出産ですか✨
ドキドキしますね☺️💓💓
わたしは頼んでもないのに、良かれと思って義両親が出産後退院の1日前から我が家にきていて、ご飯など作ったりしてくれましたが、普段は義両親にイライラなどしませんが、産後なんかすごく過敏になっていて無性にイライラしました。
3日ほどでしたが、とにかく早く帰って欲しかったです😖

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

ありがとうございます💓ウチに来ると決まって以来義父の愚痴か自分の家事育児自慢ばかり毎日メールが来るのでもう参ってます😭3日どころか1ヶ月保つのか....💦

• 7月9日
Ray

体調くずしてるのに
心配ではなく"弱い"って感想ほんとなんなんですかね~。

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

そうなんです。先ずは心配したらいいのに!なんなんだ!

• 7月9日
あや

実は育児に自信の無かった義母さんなのでは無いでしょうか☺💦

要は『自分の子供の方が逞しく強い体だった』等など、優位をおぼうちゃまさんに示してくるんですよね?☺💦

優越感を感じたい、過去の自分の育児の方が優れている、と思いたいんだと思いますよ。

私の義母もたまにそう言う発言しますが、『そうなんですね〜☺、その方が良いかもですね〜✨』など…内心、年だけくって幼稚だなと思ってますが、出すとこは出してもらって、上手いこと転がされてる風を装って楽さしてもらいましょ〜☺✨

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

自分でも過去の育児はいい思い出しか思い出さないものねって言ってました。あやさんのように上手くコミニュケーション取れるように大人の対応をしたいです!!

• 7月9日
chika

メール文読んで率直に
(へー、、あっそ(´Д`))って思ってしまいました、、、。
年代も違いますしね、、、。
今の時代に真冬半ズボンとかはないですよね、、、。

うちも保育園行きだしたころは
体調崩すなんて度々でしたよ!

気にされなくて大丈夫だと思います!

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

ありがとうございます😭産前でメンタルやられてて、あっそって思ったけどだんだんムカついて悲しくなっちゃいました。

• 7月9日
みぃママ

ちょっと、イラッとしちゃいました。
もっと言い方ありますよね。
『昔と比べて今は病気がたくさんありますから』とか、適当に言ってみては?実際にどうかは分かりませんが。
私の祖父母が子供の頃って、花粉症無かったと思うんですよ。今は花粉症たくさんいらっしゃいますよね?全然的外れじゃないと思います。
『バカは風邪ひかない』って言い返したいけど、言えませんよね😅悔しいけど💧

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

今のところあえて既読スルーにしてます😢ほんと文句言いたいです!でももうすぐ実際にこっちに来ちゃうので波風立てたくないのですがあまりにも子供の事を言ってくるようであれば言い返したいです💦💦

• 7月9日