※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で離乳食を始めていないのですが、同じ月齢の完母の方いますか?5ヶ月で始めた方が多くて、焦っています。

18日で6ヶ月になる娘がいます。
同じくらいの月齢で、完母だけどまだ離乳食始めてないよって方いますか?
そろそろ始めないとなーと思いながらなんだか気が重くて始められずにいます(p_-)5ヶ月に入ったらすぐ始めたよって方が多くて、それについていけないダメダメな母です。

コメント

ゆんゆん

主治医の意向で9カ月まで完母のみで離乳食は最近始めましたよ。全然ダメじゃないですよー!最近の自治体の離乳食の推進の仕方が母に負担かけすぎなんだと思います。

• もん

もん

そうなんですね!先生はなぜ9か月まで完母と言われたのか気になりました🙄!
    離乳食、いつか始めないといけないけど大変そうなイメージしかなくて気が重いです😣

• 7月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

9カ月まで始めなければアレルギー発生率がかなり下がるらしいです。娘は9カ月までおっぱいだけでも、風邪1つ引かず元気いっぱいですよー。今の所、小麦、卵、乳製品、大豆アレルギーは出てないです。

• 7月9日
いる

私も完ミでしたが
2人共
6ヶ月過ぎてからでした、
なんかタイミングも悪かった気がします。

ダメなんかじゃないですよ
人に言わなければ良いんだから😅😅

のんびりやりましょう😍😍

• もん

もん

そうなんですね!タイミング悪かったんですか?
    そうですよね!笑
    言わなければいいんですよね😊
    ありがとうございます♫気持ちが楽になりました!

• 7月9日
  • いる

いる

保育園に行ってたのでなんか
    家で始めるのがめんどくさくなって😅😅

• 7月9日
  • もん

もん

そうだったんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ままり

5ヶ月に入ってすぐの頃に引っ越ししたので、ドタバタで離乳食始めるの5ヶ月末頃になってしまいました。

いつまででもズルズル先伸ばしにしていいわけではないとは思いますが、自分自身が、始めれる!と思えるタイミングで、自分のペースでいいと思いますよ。

• もん

もん

実はうちも27日に引越しがあって今バタバタしています😂
    離乳食始めたらやめられないと聞いて、元々気が重かった上に引越しのこともあり余計にです😵
    ありがとうございます。自分のペースで頑張ります!

• 7月9日
  • ままり

ままり

あぁ、じゃぁ少し遅めにスタートで全然大丈夫だと思いますよ。
    私も引っ越ししてすぐの時に引っ越し先の市の保健センターに行く用事があって、ついでに離乳食のスタートについて相談しましたが、

ドタバタの時に無理矢理始めてママが疲れてダウンしたら大変だから、何ヵ月も先伸ばしにはできないけど少し落ち着いて「よし!やれる!」って思ってからでいいよ。

と言われました。

• 7月9日
  • もん

もん

大丈夫ですかね😊
    そうですよね、こちらがダウンしては始まりませんもんね😂
    頑張ります!ありがとうございます♫

• 7月10日