※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
ココロ・悩み

先輩からおごってもらえず困っています。はっきりお断りすべきでしょうか。

どうしたらいいか悩んでます

職場の先輩2人(どちらも年上)が
今週末ご飯行こうと誘ってくれてるんですが
毎回お金を出させてくれません💦
お支払いの時にお金を渡しても
「年上には甘えなさい!」と返されてしまいます

ほんとに申し訳ないし気を遣ってしまうので
やめてほしいんですけどはっきり言うべきですか?

コメント

piko

ありがたくご馳走になって、何か手土産のようなもの渡すのはどうですか??

• みつな

みつな

なにかお茶菓子でも買おうと思います!!!

• 7月9日

私なら、いつもありがとうございます😊っていう意味も込めて、例えばお高めなチョコだったりする物(でも、向こうが気兼ねなくもらってくれるような大きさ)を渡しますね〜😊
りんごさんのことが、本当にかわいいんでしょうね😍

• みつな

みつな

あんみつさんの文章読んで泣いてしまいました(TT)
    大好きな先輩達だからこそ申し訳なくて…
    ありがたく甘えようと思います😢

• 7月9日

退会ユーザー

そしたら、そのちょっとしたお菓子の中にメッセージカードとか入れるのとかどうですか♡
    本当に大好きな先輩だから、毎回おごってもらうのも申し訳ないけど、そのお気持ちもすごく嬉しいですってこと伝えましょ♡

• 7月9日
  • みつな

みつな

メッセージカードいいですね✨✨
    これから育休としばらく会えなくなっちゃうと思うので日頃の感謝の気持ち込めて渡そうと思いますヽ(;▽;)ノ

• 7月9日
🌟

申し訳ない気持ちもわかりますが、そこは先輩の顔を立てて甘えるべきかなとも思います…
それもマナーかなと思います😫💦
ちょっとしたお菓子やその方が喜ぶようなものをお礼としてお渡ししたらどうですか?

• みつな

みつな

ろくに先輩付き合いしたことないので難しいです…
    お茶菓子渡そうと思います!

• 7月9日

関係性によるとは思いますが、甘えておいたほうが円満にいくと思います。
ちょっと高めのお菓子などを後日渡すと余計に可愛がってもらえることが多いです😄笑

• みつな

みつな

甘えることも大切なんですね💦
    お茶菓子渡そうと思います!

• 7月9日
まーち

なにかプレゼントしてみてはどうですか??😊 相手が気負わないような、お菓子とか、プチギフトとか。

• みつな

みつな

ちょっとしたお茶菓子渡そうと思います!

• 7月9日
ママリ

はっきり言うと角が立ちそうな気がします。
この投稿でさえトゲを感じます。

先輩が奢りたいなら甘えればいいと思いますし、申し訳なくないですし、素敵な先輩だと思いますし、気を遣うのでやめて欲しいって、つめたい言い方に聞こえます。

もし勘違いでしたら…
食事代は甘えておいて、別にプレゼントを用意するのはいかがですか?

• みつな

みつな

そう捉えてしまったらすみません
    友達に相談したら私は割り勘にしてもらってる!など話しを聞いたので
    自分ばかり図々しいなと思っちゃって…

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!
    ひねくれた読み方してしまってすみませんでしたm(_ _)m

友達とりんごさんは違うので、気にすることないですよ!
    お金渡そうとしてるんだから、全く図々しくないです☺️

そういう事なら、今後も一応お金払う意思は毎回伝えて、またダメなら甘えるのがいいと思います。
    先輩は、奢るのが気持ちいいのです笑

• 7月9日
  • みつな

みつな

こちらこそすみませんでした(TT)

昔からろくに先輩後輩の付き合いしてないんでこういうの慣れなくて💦
    後日にお茶菓子渡そうと思います!!

• 7月9日
しゅしゅママ

スポーツしててずっと縦社会にいたんですが、そこは思いっきり甘えた方が良いです😌☝️可愛い後輩だからいつもお金出してくれる訳だし、一度は断りを入れつつも二度目にありがとうございます❤と甘えないと、やはり先輩にも顔という物があるので!たまに美味しそうなお菓子とか旅行に行ったらお土産など渡したら良いと思います😊あとは、りんごさんがして貰ってる様に親しい後輩さんに同じようにしてあげたら良いと思います!

• みつな

みつな

毎回私だけ出さないっていうのが申し訳なく感じちゃって…😢
    でも甘えた方がいいこともあるんですね💦
    いつもお世話になってるし尊敬してる先輩達なので尚更です😢
    後輩が出来たら私も2人のような先輩になりたいです!

• 7月9日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

分かります~その気持ち!
    でも大丈夫なんです😌☝️
    嫌ならお金出さないですし、一緒にご飯なんて行きませんから😆
    素敵な先輩ですね❤❤

• 7月9日
  • みつな

みつな

ほんとに素敵な先輩方です😭✨
    後日感謝の気持ちこめてちょっとしたプレゼント渡そうと思いますヽ(;▽;)ノ

• 7月9日