※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

旦那が2人目の話をしてきて、自分は今2人目は考えられないと伝えると、慣れたら大丈夫だろうと言われ、説明しても不機嫌になります。自分は1人でも育児や家事で精一杯で甘いのかなと思います。

この前、旦那と2人目の話になり、
旦那はあと2人欲しいというのですが
正直、実家も遠いし
今2人目も考えられない
というと
慣れたらいけるだろと言われます。
その後何度説明しても不機嫌になって
話も途中で終わります。
今1人でも家事、育児で
気持ちがいっぱいいっぱいなんですけど
私が甘いんですかね😭

コメント

まぁ

それは一人目を作る前にある程度話し合っておくところですね。
2倍ではないにせよ大変ですよ。
私はつわりもひどかったので、息子が自分のことを自分でできるようになるまで考えられないです。
主人も私の妊娠中の酷さを知ってるし、家事育児を通して大変さが分かってるので同じ考えです。

  • ちび

    ちび


    私もつわりが酷くて
    それを旦那も見てるので
    小さい子がいながら
    妊娠生活が大変というのを
    わかってほしくて
    説明してるんですけど
    大丈夫大丈夫なんとかなる
    と理解してもらえなくて💧

    • 7月9日
  • まぁ

    まぁ


    私は産むまでほとんど寝たきりでしたし、主人はその間ずっと家事全般をやってました。
    今は共働きですが、主人は夜遅いため家事は主人がやってます。
    朝は女性は時間がかかるので、子供のご飯から着替えから保育園ノートの記入まで主人がやって、更に洗濯物も主人がやってます。
    そのぐらいなんでもやる主人でも今二人目なんて考えられません。

    私が経済的に苦労して育ったので、両親揃ってるのに子供に奨学金は恥ずかしいし、大学までなんの心配もなく出してやりたいのと、いいと思ったものは経済的な理由で諦めて欲しくないので、やっぱり一人でいいか〜と話してます。

    • 7月9日
  • ちび

    ちび


    凄いステキな旦那様ですね✨
    私のところは
    お風呂いれるのと
    ミルクあげるので
    いっぱいいっぱいです😅
    飲みに出ると起きないし
    休日の昼寝も
    娘が起きてから寝ます💦
    疲れてるのはわかりますが
    お母さんはいつ休めばいいのか
    と嫌ですが思ってしまいます💧
    心もお金も余裕がないと
    大変ですよね😔

    • 7月9日
YKmama♥

いやいや、4ヶ月で2人目とか私考えれなかったです(笑)
簡単に言わないでほしいですよねー
ちゃんと協力的な旦那さんですか🤔??
協力せずにその言葉ならうちでは確実に喧嘩です(笑)

  • ちび

    ちび


    お風呂など
    仕事が早く終わる日には
    いれてくれたり
    ミルクをあげてくれたりしてくれます✨
    ただ、接待や集まりが多く
    早く帰れる日も限られてるので
    娘が寝るまでは
    1人の時が多いんです😣
    家事はほとんどしません😅

    • 7月9日
いちまま

そんなことないと思いますよ!
まだ四ヶ月の子を育ててるだけでも大変なのに、産まれる頃には1歳を超えて走り回ったりするけど、まだこっちの言うことも分からないし!
赤ちゃん返りもするだろうし大変だと思いますよ😅

  • いちまま

    いちまま

    男の人には分からないんでしょうね💦

    • 7月9日
  • ちび

    ちび


    そうなんですよね。
    1人でお風呂したり
    育児しながら家事するのも
    わからないのに
    いけるだろって
    なんで簡単に言えるんだろう
    と思ってしまって💦
    実家に帰るなら考えるというと
    それとこれとは別と言われました😅

    • 7月9日
  • いちまま

    いちまま

    男の人っぽい考え方ですよね💦
    今から離乳食も始まって、育児もどんどん大変になるのに!
    温度差があると困りますね😅

    • 7月9日
  • ちび

    ちび


    ホントです。
    1日だけでも
    変わってみてもらいたいです💦

    • 7月9日
ママリ

私も子供が0歳の時は
2人目なんてとてもじゃないけど余裕がなくて育てられないって気持ちでしたよ!
でも子供が一歳半くらいになった時に、娘が小さい赤ちゃんをお世話したりするのを見て兄弟もいいなぁと思い
2人目欲しいなぁと思い始めました(*´∇`*)
なので気持ちが変わる事もあると思いますよ!
旦那さんには、2歳差か3歳差で欲しいから、あと1年は子作り待とう、とかそういう話はできませんか?
育てるのは母親なので😖💦
自分の気持ちが準備バッチリの時に妊娠した方がいいのかな、と思います✨

  • ちび

    ちび


    私もそう思います!
    なので、今は2人目とかよりも
    この子を不自由なく育てる為に
    時間を使いたいのですが
    もういいって不機嫌になられて💧

    • 7月9日
ふわり

私も同じ状況です。

旦那は二人目がほしい、私は一人で手一杯。
お互い実家は他県だし、同居の予定はなし、共働き。

今でもほとんど子供の世話は私だし、私も正社員なのに子供に何かあれは基本的に私が担当。
荷重がかかりすぎて二ヶ月に一回くらい私がダウン…

そんなこと言うなら、家事育児、同程度に参加してほしいです(-""-;)

  • ちび

    ちび


    それ、思います!
    私も金銭的にカツカツなので
    少し働いて
    余裕を持ちたいのですが
    話にならず、、💧

    1日だけでも交代してくれないかな
    と思います😅

    • 7月9日
☺︎

条件を出してみては?
子供のお風呂、洗い物は旦那様とか🙆‍♀️
家事、育児を手伝ってくれるなら二人目も考えるといってみてはどうでしょう🤗
それでもまだちびさんが二人目考えられないなら、旦那様には二人目作るといいながら排卵日以外にするとか(笑)

  • ちび

    ちび


    お風呂は仕事が早く終わった日、
    休みの日で予定がない日
    などはいれてくれます!

    ただ平日などが
    ほぼ1人なので
    それを理解してもらおうと
    説明すると不機嫌に、、😅

    • 7月9日
deleted user

うちも話し合います!
お互い2人めは欲しいっていうのは最初からありました。
ただ経済状況や、1人目との年齢差などでは子育てが今の何倍にもなるということを意識して話します。
でもそれも今の旦那の家事育児への参加状況ですかね…
旦那は割とやる方なので前向きには考えれますが、ちびさんの旦那さんはどうでしょうか?
実際してくれていても、妊娠して出産までするのはちびさんですし、そこを置いておいて不機嫌になられるならちょっと勝手な気もします。

  • ちび

    ちび


    最初は2人は欲しいねと
    話をしていましたが、
    私に余裕がないのと
    金銭的な面の余裕がないので
    今は無理と話しました😫

    旦那も時間がある時は
    育児に参加してくれます!
    ただ、その時間が
    少ないので
    仕事も大変そうだし1人で2人の面倒は
    余裕がないと伝えると
    しゃーないやんと言われて
    話が進みませんでした💧

    • 7月9日
ゆあか(*´ー`*)

いま四ヶ月のお子さんを一日みてもらってどれだけ大変かわかってもらわないとだめですね!

  • ちび

    ちび


    交代してみる?というと
    いいよと言いますが
    私が旦那に見てもらって
    2時間程、外出すると
    全然寝んし。とか言われたりするので
    たぶん無理だと思います😅

    • 7月9日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    二時間でそういうことを言うのに、大変さを理解してくれないなんて😨

    • 7月9日
  • ちび

    ちび


    休みの日でも
    寝ぐずりすると
    代わってと言うし
    自分1人で何かしら
    出来るようになってから
    大丈夫と言って欲しいです🤦🏼‍♀️

    • 7月10日
ままり

いや、育てるの90パー女側なので主さんが今で限界を感じてるなら今は無理かと思います!望んでないのに作ったらほんと後悔します

  • ちび

    ちび


    私も子どもにそーゆう雰囲気とか
    見せたくないし
    旦那に対してイライラしたくないので
    話したのですが
    話が進みませんでした😣

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    だつたら週末私実家帰るから1人で娘きちんと全て世話できたら、考えてもいいなどとにかく育児の辛さ何日か体験させるとぐうの音も出なくなると思います笑

    • 7月9日
  • ちび

    ちび


    私の実家が
    飛行機じゃないと帰れないので
    週末だけ帰るのが難しいんです😭

    • 7月9日
にっくねーむ

4ヶ月で2人目は考えなかったです!
その前に産んだ後痛すぎてもうひとりっこでいいと思ってました。今はもう自分の事も自分でできるしおにいちゃんになりたいと言われて2人目作りました😊

  • ちび

    ちび


    考えるのはそれからでもと
    思いますが
    旦那は早く作った方が
    楽するってゆうよ!と言います😅
    何を根拠にですよね(笑)

    • 7月9日
ゆーちゃん(*^^*)

うちも3人目とか言われるけど
絶対無理です。。
1人でいっぱいいっぱいだったのに
2人になってやっと慣れてきて…
また増えるなんて鬱になりそう…
可愛いけど無理なもんは
無理ですよね…

旦那は大変さが分からないから
簡単に言うんですよね。

不機嫌になっても無理なら
絶対貫いた方がいいです!
甘くなんかないですよ😢

  • ちび

    ちび


    本当です。
    ただでさえ
    私が買い物行くにも
    昼寝しないと無理なのに
    慣れたら大丈夫って
    どうして言えるのか
    不思議でたまりません😔

    • 7月9日