※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

流産手術後の気持ちや治療について悩んでいます。前向きに気持ちを持っていく方法を教えてください。

先週水曜日に流産の手術をしました。今日から仕事に復帰しましたが、外に出れば子供連れや妊婦さんを見かけたり職場では子供の話で正直つらいです。
8月末に2回目の生理が来るまで(予定ですが)治療もお休みで何もできないことにもどかしさを感じます。2回目の流産で高齢なこともあり、いつまで治療を続ければ授かるのかとか今やってる漢方や鍼は効果あったのだろうか、とかいろいろ頭の中を渦巻いています。
時間が解決してくれるまで待つしかないんでしょうけど、同じような経験をされた方、どうやって前向きに気持ちを持っていけたか教えていただきたいです。

コメント

辛い経験されましたね。
私は時間では解決できませんでした。
妊娠して無事出産して初めて前向きというか流産したことをあまり考えなくなりました😢
妊娠中もこの子にもし何かあったらと考えると全く前向きになんてなれませんでした💦

• けい

けい

そうですよね、私ももし次また妊娠したとしても生まれるまでは心配でしょうがないと思います。流産の悲しみはまたこの子が帰ってくることでしか癒されないのでしょうか。

• 7月9日

辛かったですね。

自分も去年流産して手術してます!
やっと授かってすごく嬉しかったですが、流産と言われた時はかなり精神的にきました😓

職場でも妊娠ラッシュだったので
気持ち的に辛かったです😵

• けい

けい

治療中に他人の妊娠、出産の話を聞くだけで堪えるのに流産したタイミングで聞かされたら鬱になりそうです。
    流産宣告されたときは天国から地獄に突き落とされる気分ですよね。

• 7月9日

退会ユーザー

ですよね。
    今はもう大丈夫ですが、職場で
    1人妊娠わかった人がいて
    その人も自分と同じ流産して
    いろいろ相談のってもらってたんですけど、その矢先だったんで
    少し喜べない自分がいました。

• 7月10日
ミモカ

怖くて、怖くて仕方ないです。。。。
流産二回、化学流産一回。
採卵三回。移植6回。
次の移植ですら怖いです。
怖いですが、諦めれないし、後悔もしたくないので。。。
前向きではないですが、進むしかないので、進んでます。。。!

• けい

けい

私は化学流産も入れたら数え切れないくらいですが、(知りたくないので自分で妊娠検査しませんが明らかに排卵より2週間を超えて生理が来たことが何度もあります)採卵で二つ以上卵子が取れるのはうらやましいです。私は次は4回目の採卵です。後悔しないためにも不育症の検査を受けてみようかと思います。

• 7月10日
  • ミモカ

ミモカ

化学流産を、何度もしているなら、不育症の検査をしてみても、いいかもしれませんね。。。
    私は保険内の検査では、異常が見つからず、保険外の検査結果待ちです。
    高知から岡山に通っているので、豪雨の件もあり、今回治療がストップしてます。病院指定の日に行けませんでした😰💦
    私も次4回目です!!
    お互い後悔のないように、頑張りましょうね!!

• 7月10日
  • けい

けい

今回の豪雨は大変でしたね。普通に生きているだけで幸せなことなんだな、と今回の災害を見て思いましたが、一度しかない人生、後悔したくないですね。不育症の検査で原因が分からないことも多いそうですが、わたしもやっぱり検査を受けてみようと思います。

• 7月10日