※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayo*
ココロ・悩み

子育て中のストレス解消方法について相談しています。

子育て中のみなさんはストレスのはけ口はありますか?

いま、生後2ヶ月の息子がいて、義実家で同居中です。
ストレスのはけ口がなく、旦那に当たってしまって関係が険悪になりつつあります…
自分としてはいらっとさせるようなことは言ってるつもりはなく、きつい言葉を無意識に発してしまいます。

息子もまだ小さくて友達に会うこともできないし、完母のため自由に出かけられる訳でもないです。
出産前は割と好き勝手にやっていたので、少なからずそういうことがストレスになってしまってるのかと思います。

昔からストレスを感じにくくて、知らず知らずのうちに溜め込んでました。
その頃はストレスのはけ口はタバコを吸ったり、友達と楽しくお酒を飲んだりしてました。

いま、常にストレスがマックスの状態でぽろっときつい言葉を発してしまいます。
旦那も旦那で怒ると威圧的な口調になってこっちの話をほとんど聞いてくれません。
「なんでわかってくれないんだろう」ってなって泣いてしまって余計旦那をイライラさせてしまいます。

この状態から抜け出したいです。

みなさんのストレス発散方法を教えてください。

長文ですみません💦

コメント

♡ちぃちぃ♡

我が家にも3ヶ月の赤ちゃんが居ます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
小さいうち、母乳なら尚更ママの自由はないので辛くなってしまいますよね( ˊ• ·̭ •̥ )

一人目の時、完母で哺乳瓶NGだったので成人式にも出れずママ以外ダメで自由もなく泣いていました。゚(゚´ω`゚)゚。

私には、趣味というような物がなくストレスの発散法がなくどんどん溜め込み辛くなっていました。

でも、いつの頃からか大好きな旦那さんの側にいて、旦那さんにくっついていたり、ハグしたり、旦那さんの笑った顔を見ると私の心に余裕が出来たり、穏やかな気持ちになりストレスが半減している事に気が付きました。

イライラして、余裕なくなり、八つ当たりをして、旦那さんの気分も害し、そうすると旦那さんからも心無い言葉や強い口調が降りかかってきて、またイライラして悪循環でした。

みんな、同じ。みんな、がんばってる。みんな、程よくやってる。だから、私もゆるくやる。イライラしない。笑顔。
と心を強く持ち、ちょっとやそっとではイライラしないようにしていたら、旦那さんからいつもありがとう、文句も言わないで一生懸命やってくれる所が大好き、支えてくれるから俺も頑張れるよ、など労いの言葉が頻繁に聞けるようになり、子育てや家事も、仕事で疲れていても分担してくれるようにもなり、笑顔も見られるように。

いつしか、趣味のない私のストレスの発散法が旦那さんの笑顔を見ること、旦那さんとくっつくこと、旦那さんと手を繋ぎ歩く事になっていました◡̈*♡.°⑅

きつい時もありますよね、でも是非少しだけ旦那さんに取ってつけたようでもいいので穏やかに優しくしてあげてみてください(笑)

愛する人に、優しい言葉をかけられたりするだけで穏やかにいらるる事って女性ならあると思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
人間のストレスは、大切な人に一回ハグされるだけで半分は解消されるそうです( ⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝)

ダラダラ長々しい割に答えになっていなかったらすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

• sayo*

sayo*

コメントありがとうございます。
    全然答えになってなくないです!

言われてみると子ども中心になっててあまり優しくできてなかったような気がします…

やっぱり初めての育児で少し余裕なくなってたかな…と思います。
    ちぃちぃさんみたいにまずは笑顔で家族での時間を過ごしていけたらと思います。

ちぃちぃさんの言葉ですごい救われました。
    ありがとうございます✦ฺ

• 11月25日
  • ♡ちぃちぃ♡

♡ちぃちぃ♡

初めての子って、本当に本当に大変ですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    何人目だろうと、子育ては毎回手探りで日々反省ばかりで。
    それに加えて、ママは家事もある!ほんとーーに、お母さんとゆう職業は世界で一番大変で、世界で一番素敵なお仕事です◡̈*♡.°⑅

まだまだ、余裕を持って生活していくにはしんどい時期だと思いますが、可愛い我が子を見ればがんばれちゃいますよね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*そんな、可愛い我が子も旦那さんが居なければ此処には居ません。

身も心も疲れていると、人にやさしくなど難しいのですが旦那さんはきっと、sayo*さんの笑顔が好きなはずです(*^_^*)
    うちの、主人の口癖です。
    「ちぃちゃんが笑ってると俺は元気」とよく言います、根本的なストレスの解消は、今はまだ無理かもしれないので大変で疲れても、そうやって皆んなが仲良く笑顔で居たら、皆のストレスが減り、まあるい優しい雰囲気になりますよ(*^_^*)♡

程よく、手を抜きながら育児も家事もお互い楽しみましょうね♡

• 11月25日
  • sayo*

sayo*

お優しい言葉をありがとうございます(T_T)❤️

本当に可愛い可愛い我が子です!
    子どもはもちろんですが、旦那のことも大切に、自分のことも大切に思ってもらえるように頑張ります✦ฺ

• 11月25日
ぽこぽこ

わたしも2カ月の赤ちゃんいます

妊娠前は、海外旅行いきまくりお酒行きまくりだったのが一切出来なくてストレスめっちゃ溜まってます。
まだ実家にいるのにこれなので、旦那さんの実家でなんて素晴らしいです^ - ^

旦那にもきつく当たります。
でもこの時期の旦那は八つ当たり要因として考えています。笑

自分の余裕がある時には旦那に、
寝不足で疲れて思考回路おかしいからたまに八つ当たりするけど、優しくしろ!と言ってあります。

ストレス発散の方法今の時期難しいですよね。
時間があるなら寝てたいし。

ただたまに親に預けてマッサージ行きます。
体も気持ちも少しだけどスッキリするので(o_o)

辛いけどがんばりましょ。

• sayo*

sayo*

コメントありがとうございます!

マッサージいいですね!
    私も時間もらってマッサージ行きます✦ฺ

本当に時間があれば寝てたいです…
    寝ても寝ても眠いのが妊娠後期からずっと続いててちょっとしんどいですね(´・ω・`)

• 11月25日
y☆t

うわぁ〜(>_<)
今が一番大変な時ですね!
私もそうでした。
その頃は一番きつかった。。。
体力面、精神面、やられます。

旦那さんには素直に辛い!イライラする!ごめんだけどしばらくは許して〜と言っておくとわかってもらえるのではないでしょうか?(^^)

私は夜中なく子供、いびきをかいて寝ている旦那にストレスが溜まりすぎて30分ほど近くのコンビニまで逃亡しました(^^;;

• sayo*

sayo*

コメントありがとうございます!

そうなんですね(´・ω・`)
    これからもっと大変になるかもしれないのに今こんなんでどうしようって思ってました💦

そうやって先に伝えてれば、ある程度は流してくれるかもしれないですよね!
    そうやって話ししてみます!
    ありがとうございます(´・ω・`)❤️

逃亡!
    私も逃げ出したくなる時あります(´・ω・`)

• 11月25日