※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

毎日の夕飯のメニューに悩んでいます。妊娠13週で体重増加し、健康的な食事を心がけているが疲れが出てきました。何を食べていいか分からないですか?

愚痴らせてくださいm(__)m
精神的に何だか疲れています…
特に毎日の夕飯のメニューで悩んでいます。
もともと食事が得意ではなく、割と最近まで偏食も多くて味付けも濃い目が大好き。
妊娠して13週、体重も既に2・3キロ増加してしまったので少しでもキープしようとヘルシーだったり減塩、栄養バランス等を考えて頑張っています。
でも、少しずつ疲れが出てきました。
もう何を食べていいのか分かりませんm(__)m

皆さんはこういう事ありませんか?

コメント

一馬

鍋ならカロリー低いですよ(ノ´∀`*)
野菜も取れるしね(*^▽^)/★*☆♪

一馬

カロリーを考えてやってることは凄くいい事ですね☺

作った物をメモして昨日は魚なら今日はお肉にしようとかにしては🙆

専業主婦は料理だけぢゃないしー掃除したり洗濯したり洗い物したり仕事がいっぱいあると思います🎵
それを全部しようとしてたら体が持ちませんよ😅
どこかで気を抜かないとね(*^▽^)/★*☆♪

sena

コメントありがとうございます‼️
旦那さんの夕飯はどうされてますか?
その鍋の残りですか?

miku✪

料理は悩んで辛い思いして作るのではなく、楽な気分で楽しみながら作るのが一番ですよ꒰*´∀`*꒱
、、、と、言っても私もそこまで料理は上手くありませんが(^^;;
毎日毎日頑張り過ぎなくても、旦那様さえ許してくれればたまには惣菜でも良いのです。
毎日考えて作るのが辛くてたまには手を抜いても良い?と旦那様に言ってみてはどうでしょうか?
私もつわりが終わったら頑張って体重管理したいので色々考えてますが、蒸したもやしやキャベツなどの野菜多めの冷しゃぶや湯豆腐なんてどうでしょうか?旦那様にはご飯を出して、senaさんはご飯を食べない、、、とか。簡単でヘルシーなものありますよ◟̊◞̊

アドバイスらしいアドバイスではなくてごめんなさい/ _ ;でもあまりストレスをため過ぎないように、、、。お体大事にしてください。

一馬

旦那のは、別に作りますよ😃
旦那は濃いのが好きなので炒め物や煮物を作っときますよ🙆

料理が苦手ですか!?

まるこめ

妊娠中って大変ですよね(>_<)
栄養は取らなきゃいけないけど、体重増加しちゃダメって💦💦

うんうん★鍋良いですね(*^◯^*)
簡単だし野菜たっぷりヘルシーで🎵バランスよくいろいろ作るの面倒ですよねー!たまには楽しちゃいましょう✨

sena


すぐに完璧を求めてしまう私だからなんでしょうか…mikyさんのおっしゃるようにシンプルな料理でいいんでしょうが、旦那さんは仕事をしてるんだから味気ないものは出せない、といつも悩んでしまいます。かと言って旦那は口うるさくないので惣菜でも何も言わないのですが…

もっと簡単に、シンプルに、考えてご飯作らないとですね…

一馬

完璧には長々出来ないですよ(ノ´∀`*)
たまには気を抜かないと疲れちゃいますね😅
私もたまにお惣菜とかを盛って出したりもしますよ😃

sena


ですよね…。
苦手ではないです。
ただ美味しくなかった場合のストレスが物凄いですm(__)m一生懸命作ったのに不味いなら旦那さんにも食べさせたくないしって考えたりするともう失敗はできない、とプレッシャーになったりしますm(__)m

一馬

失敗もしてもいいんですよ😃
失敗して次に繋がりますからね(*^▽^)/★*☆♪

sena


こんばんはー。
いつもありがとうございますm(__)m
鍋と皆さんよく言いますが他にはおかずとか出さないもんなんでしょうか?サラダくらいは出すとしても鍋ならみそ汁っていらないですよね?

一馬

鍋だから味噌汁はいらないと思います❗
鍋とご飯があればいいんぢゃないですかね😁

sena


JUJUさんのおっしゃるように旦那にも同じ事言われますm(__)m特に今は自分のカロリーと旦那の食事の満足と栄養バランスがネックで頭がパンクしそうですm(__)mお総菜出していいのはわかってるんですが、これじゃあダメな専業主婦じゃありませんか?

まるこめ

うちは鍋の時は本当に鍋だけです(((o(*゚▽゚*)o)))野菜、肉、タラ、豆腐で充分栄養のバランス取れてるから良いでしょー‼︎という考えです😊あと〆にラーメンとか入れます★

sena


そんなもんなのですねー、鍋でも煮物、サラダ、みそ汁等は必要かと思ってました。。。

miku✪

私も以前つわりで料理がキツいと質問をしたことがあります!
共働きで、でも私の主人の方が仕事がキツく終わるのが遅いので、どうしても頑張って作らなきゃ、、、。と思っていました(^^;;
でもその時回答してくださった方は、旦那様が無理しなくて良いと言ってくれるのであれば無理する必要は無いと思います!と言ってくださいました◟̊◞̊
その頃から結構手抜きばかりしていますが、主人からは一回も文句言われたこと無いです。
たまには大丈夫だと思いますよ!

sena


〆にラーメン⁉️
ハードル高いです(^◇^;)
旦那は仕事が遅い上に米派なので麺系は滅多にないんです…
鍋も一人前用だとプチっと鍋とか買えばいいんですかね?自分1人であまり鍋しないので詳しく教えて下さい。

一馬

1日に鍋と煮物とサラダと味噌汁作ってたら毎日悩んでしまぃすね😅

だいたいご飯と味噌汁とお浸しとメインぢゃないですか?☺
あっ私はですけど

sena


そう❗️魚料理が全く分からないのですがどうしてますか?クックパッドで煮魚くらいならまだできるのですが、タラとか味付け分からないですし、基本的に鮭か干物くらいしか買いませんm(__)mというかお魚が苦手なんです、私。アジとか鯖とか…うーん😐
毎回食べた物は写真を撮って肉・魚・野菜・その他みたいに被らないようにはしてるのですが…魚料理ってなんだー…>_<…

sena


旦那様優しいのですね‼️
でも、私は悪阻も何もないから余計に普段通りと思ってしまっています…無理なんですけどね(-。-;自分で自分の首を絞めてる、まさに私ですm(__)m

sena

そうなんですよねー、JUJUさんの場合+更に数品なのでネタ不足なんですよね(-。-;
だから頭がパンクしちゃうんですね、旦那のお弁当も作ってるので余計に。もっと甘えてもいいのかな…

一馬

たらとかならフライパンでバターとこしょうで蓋して出来上がりですよ(ノ´∀`*)
アジは塩焼きですよ(ノ´∀`*)
しっぽは塩たっぷりにしたらしっぽも焦げてなくなる事ないですし🎵

煮付けはカワハギとかたいとか煮付け用って書いてあるのを買います❗
煮付けは作れますか?

一馬

煮付けは酒とみりんと砂糖と醤油と少し水ですよ😃

sena


お恥ずかしいですが鱈って鍋以外にも味付けして食べれるんですね‼️バター、胡椒、塩か…なんてとてもシンプルなんだ…>_<…
煮付けは少し知ってます‼️銀ダラやカレイの煮付けは作ったことがありますm(__)m

一馬

たらは少し臭いので大葉を付けて片栗粉をまぶして揚げたり
その上に梅をのせて食べたら美味しいですよ😃

sena

へぇー、JUJUさんって凄いですね‼️私の親は魚をよく食べてたように思いますが、そんな食べ方したことないですm(__)m明日、魚料理に挑戦してみようかな…

トラニ

そんな時は野菜を10種類くらいボンボン入れて雑炊を作ります!ご飯は3分の1も入れなくて良いです!水分を吸って膨らみますしお野菜いっぱいで食べ応えもあるしなにより簡単!毎日、頑張らなくても良いんですよ(●´ω`●)

一馬

すごくないですよ(ノ´∀`*)
毎日やってたら頭使って楽においしく作るかを研究したくなるだけですよ❤
だいたいは焼いたり煮付けが多いですよね☺
私は飽き性なので同じ物ばかりが飽きちゃうので色々やってますよ😃
失敗ももちろん有りますよ😁
失敗したら次は薄く作ろうとか違うものをあえたり色々します🎵
試しにやってみては😃

一馬

メインの物に薬味をつけるだけで全く違う味になりますよ🎵

まるこめ

夜遅くに締めのラーメンは重いですね💦💦旦那さんが米派なら鍋と普通にご飯で良いと思います★

私もひとりでは滅多に鍋しませんが、家に鍋キューブ(1人分から作れる鍋の素)は常備してありますよ(*^◯^*)

一馬

アジは団子とかハンバーグもできますよ🎵

アジを塩を少し入れて湯がいて一回身を全部とって玉ねぎとひき肉少し入れて塩コショウして焼いて大根おろしとネギとポン酢でもいいですしね☺

sena

旦那さん、文句言いませんか?
今、旦那が帰ってきたので事情を話したら「俺のせいでメニューが減ってたんだね、ごめんね」って言われましたm(__)m確かに、夕飯に麺が嫌な旦那なので必ずご飯で苦痛になってたのもあったのですが、トラニさんのおっしゃる雑炊も旦那は好きじゃないので作っていませんでしたm(__)m
旦那と話して少し楽になります↓

sena

JUJUさんには頭が上がりませんm(__)m今、旦那が帰ってきたので今後のご飯について要望を聞いてみようと思いますm(__)mクックパッド

sena


そういった物も駆使してみます(つД`)ノ

トラニ

うちは文句言いませんね~!
何か言われる前に勝手に今日は
どんな野菜が入っててどんな出汁を
使ったものだとか私がいちいち
説明するので今日も体に良さそうでいいね(^^;)
とか言ってきますね(笑)

一馬

よかったですね☺話すのがいいですね☺

sena


いい旦那さんですね 笑。

sena


一生懸命アドバイスして頂き、本当にありがとうございました‼️

一馬

お幸せに(^w^)
あまり頑張りすぎないように🎵

トラニ

はい(笑)普段、私が食にうるさく一つ一つの料理の説明、頂き方まで指示するのでもう手抜き雑炊でも何でも良いから黙ってく食わせろ!って感じなんだと思います(^^;)

sena

そうなんですね、食事にうるさい人は性格的にもキチッとしていて私好きです✨

トラニ

そう言ってもらえて嬉しいです♡ちょっと完ぺき主義な所があるのでそれに付き合わされる旦那は大変だと思います(^^;)お互いあまり身構えずのんびりいきましょーー♡