※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミ
子育て・グッズ

1歳半健診でどんな質問があるか気になる。お子さんの話し方についての経験を教えてほしいです。

皆さん、1歳半健診の時はどう言ったこと聞かれましたかー?
明日息子の健診があるのでどうなのかなと思い質問させてもらいました!

まだ、息子はママやパパはもちろん言葉が1つも話せるようになっていません。
特に気にはしていないし、どんどんお喋りの練習みたいに喃語はいっぱい出るのでゆっくり話せるようになればいい~っていうスタンスなんですが、やっぱりまだ1つも喋れないとなんか言われたりするんですかね😅

皆さんのお子さんの時、こう言うこと言われたよーとかあったらぜひ教えてくださいー

コメント

たおmama

うちは1歳半のときお喋りできませんでした。そしたら小児科の先生から「お母さんこの子おかしいわー。発達やなぁ」って目も見ずにすっごい冷たい言い方されました。
他の方はけっこう長い時間かけてお話しされてたのに、うちはその一言言っておしまいでした。
この小児科医の接し方と言いますか、ちょっと頭にきて市の方へ一言言ったらクレーマー扱いされました。
要観察になり2歳健診も受けることになりましたが、その時もまだ言葉が出ていなかったため要観察。今度臨床心理士さんとお話します。

• エーミ

エーミ

ご回答ありがとうございます。
    そしてお返事遅くなりすみません😣💦
    小児科の先生酷すぎますね、、、
    普通何か問題があったとしたらもう少し時間かけてお話したりアドバイス等あるはずですよね。
    そして市の対応も悪すぎますね。
    今日健診受けてきましたが、最初の問診してくれた保健師さんにはまだ出てなくても大丈夫よーって言われたのに最後の問診の保健師さんには言葉が出てないとのことなので2歳健診来てくださいと言われてなんで言うこと違うの?となりました(-_-;)

• 7月10日
はむはむ

上の子の一歳半のときほとんど喋らないって言ったらきにしなくて大丈夫ですよ。いずれ喋ります\( *´•ω•`*)/っていわれてすごく安心しました
いまはもうすぐ3歳です。めちゃくちゃ喋ります(*^^*)

• エーミ

エーミ

ご回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😣💦
    そうだったんですね!
    1歳半だとまだ喋れなくても変ではないですよね~
    でも今日健診受けてきましたが最初の問診してくれた保健師さんは言葉はないけど喋りかけてる感じはあるし、大丈夫ですよ!と言われて安心していたのに、最後の母子手帳返却の時の保健師さんに言葉がまだみたいなので要観察で2歳健診受けてもらいますと言われ、言ってること違うよね?え?ってなってモヤモヤしながら帰ってきました(^^;)))
    まぁそのうち喋るでしょうとあまり焦らずにいようと思います!

• 7月10日
  • はむはむ

はむはむ

え、そんなのあるんですね💦自分のとこは2歳検診とかなかったですㅜㅁㅜ
    それはモヤモヤだーㅜㅁㅜ

• 7月10日
あんぱん

一歳半検診は指差し、積み木遊び、単語、とかでした🙆
うちの子は保育園に行ってるのもあって喋るのは大丈夫だったんですけど、指差しがまったく出来ずだったので引っかかりました😅
その数ヶ月後に保健師さんから、指差しできるようになりましたか?って確認の電話が掛かってきました🙋‍♀️
今は指差しもお喋りもうるさいくらいです😂

• エーミ

エーミ

ご回答ありがとうございます!
    そしてお返事遅くなりすみません😣💦
    今日健診受けて来ましたが、
    指さし、積み木等同じ感じでした!
    でも、言葉の事で最初は今は出てなくても大丈夫よ!伝えようと喃語は出てるし心配ないよと言われたのに、最後母子手帳返却の時、言葉が出てないので2歳健診来てくださいと言われて、最初と言ってること違くない?え?ってモヤモヤしながら帰ってきました(^^;)))
    でももう少ししたら出来るようになるでしょと気長に待ちたいと思います笑

• 7月10日