※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子どもが食べることに興味がなく、同じものしか食べない悩み。同じ月齢の子どもの経験が知りたい。食べ物の種類や量に不安があり、色々な食べ物を試してもらいたい。

うちの子、何でこんなに食べる事に興味がないんだろう。
食わず嫌いが酷くて毎日同じものしか食べてくれないです。
同じくらいの月齢で同じ悩みの方いますか?
食べてみようってことを全くしません。
朝も全然食べないし昼もアンパンマンのラーメンやおにぎり、夜はうどんかラーメン、たまに親子丼とかアンパンカレーです。
カレーは全部食べません。
飲み物も麦茶しか飲まないです。
色々食べてくれる日は本当にくるのだろうか…

コメント

ママ

甥っ子が全く同じ感じで、好きな物しか食べない飲まないで、幼稚園のお弁当もご飯と卵焼きのみ持たせたら体も細いから先生から呼び出しがきて、虐待を疑われてる。って甥のお母さんが嘆いていました😂😂そんな甥っ子も今じゃ何でも食べるし好き嫌いほとんどない子になってますよ☺️☺️昔はご飯の時間になったら食べたくなくて寝ちゃうくらい食べるのが嫌いな子でした(笑)

• ちぃまさ

ちぃまさ

うどんに野菜細かくして入れたりすれば食べるんですけどね…
    ご飯の時間は全然楽しそうじゃなくてこっちも暗くなっちゃいます(笑)

• 7月9日
Ychan

お友達の子が保育園入れてから急にいろいろ食べるようになったと言ってました😃息子も食わず嫌い多くて悩んでます😱

• ちぃまさ

ちぃまさ

来年から幼稚園なのでそれまでにかわってくれると良いのですが…
    食わず嫌い激しいですか?

• 7月9日
  • Ychan

Ychan

激しいですよ😭今日なんてまだ小さいおにぎりのみです😵夜は野菜たくさんいれてカレーする予定です😂
    カレーと餃子と麺類、焼肉は、よく食べてくれます😅

• 7月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

オヤツとかは好きですか?
    夜は食べてくれましたか?

• 7月9日
  • Ychan

Ychan

オヤツ大好きです😭これも食べない原因だと思い減らしてます😱
    カレーだったので完食してくれました😅
    食べてくれましたか?

• 7月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちはラーメン🍜でした!
    まぁまぁ食べました!
    バナナも食べたし良いかなって感じです(´◡`๑)
    うちもお菓子は好きです…

• 7月9日
chiri

こんばんは☆
うちの娘も食べることに全く興味ないです...(;´д`)
食べてくれる日は本当に来るのだろうか...と、いつも思います(T-T)

朝も、ちっちゃいパンをひと口ふた口食べてもう要らないと言われ、お昼もあまり食べず...夜なんて食べずにイスから逃げ出します(-.-;)

本当に毎日疲れます...笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

食べられるものは多いですか?
    うちは凄く少なくて…
    でもあげても食べないので増えず…
    夜ご飯食べてくれましたか?

• 7月10日
  • chiri

chiri

おかずも色々出してみますが、自分で食べるものは決まったものしか食べません。
    トマトは好きなので毎日出しても、その時の気分で食べたり食べなかったり...(;´д`)

自分でお箸とかスプーンフォークを持って食べたりするのも最初だけで、すぐ遊び始めます(T-T)
    なので私が無理矢理と言うかごまかしながら食べさせてる感じですね...(;´д`)

お夕飯も子供のお茶碗半分くらいの量しか食べないですね。
    おかずもほとんど手付かずな感じです...(^^;;

• 7月10日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは自分で食べようとせずです…
    食べさせてます。
    ポテトが好きで毎日アンパンマンポテト食べてます。
    たまに飽きて食べない日もあります。
    毎日毎日ご飯の時間が憂鬱で出しても食べないし悩みはつきません…

• 7月10日
  • chiri

chiri

あ、うちもポテト好きです!!
    同じく、出しても食べない日ありますけどね(;´д`)

私も食事の時間は憂鬱ですねぇ...
    全然食べなくても、お腹空いたなんて言わないし...笑

なので、うちの娘は体重もなかなか増えないし、本当に小柄です(*_*)
    悩みつきませんよね!!同じくです!!

• 7月10日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもお腹すいた言わないです。
    でも食べ物のところに連れていかれたりはしてラーメンラーメンいってます。
    今日はまだおにぎりとパンとバナナしか食べてません…
    夜ご飯が憂鬱💦💦

• 7月10日
  • chiri

chiri

うちも今日はまだそんなに食べてないですね(^^;;

毎日毎日、メニュー考えてお夕飯作って出しても、結局食べなかったりするので、うちはフルーツとかヨーグルトとかゼリー食べさせてます...(;´д`)

• 7月10日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

夜にヨーグルトとかフルーツの時もあるって事ですか?
    うちも必ずバナナは食べます。
    ほかのフルーツは食べてくれなくて…
    ヨーグルトも食べないし牛乳も飲まないし本当に何なら食べるの?ってくらい食べないです…

• 7月10日
  • chiri

chiri

そうです。
    お夕飯終わった後に、毎日ヨーグルトとかゼリー、フルーツなど何かしらデザート感覚で食べさせてます(*´꒳`*)
    うちの娘も牛乳飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを摂取してる感じです...

あまりにも食べないので、先日、市の保健センターに行って栄養士さんに色々相談してきました(^^;;

• 7月10日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!!
    肉や魚、野菜は食べますか?

相談してどんな風に言われましたか?

• 7月10日
  • chiri

chiri

魚はわりと食べてくれますね。
    お肉はひき肉を使った料理とか、噛みやすいものしか食べないですね(^^;;
    なので唐揚げとかも細かくほぐして食べさせます(;´д`)
    野菜は、トマト以外の生野菜は食べないです。
    お味噌汁の具とかブロッコリーとかなら、かろうじて食べますけど、たくさんは食べませんね(-_-;)

身長と体重を測ってもらって、今までの身長体重と見比べてもらい、成長曲線で見ても、ゆる〜やかにだけど伸びてるからそこまで心配することないよって言われました!!

体質っていうのもあるし、親は食べない食べないって心配するかもしれないけど、その子にとってはそれで十分な量なのかもしれないしねって言ってましたね!!

成長曲線で見て、身長体重伸びてますか⁇

• 7月10日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは魚も肉も細かくしてご飯に混ぜないと食べてくれないです。
    気分で嫌がったりはします。

曲線見て判断してくれるんですね!!
    体重は最近測ってないんですけど12.5位はありそうです。
    身長はわかりません。
    機会があったら測ってみます。

• 7月10日
  • chiri

chiri

体重が12.5kgとかだったら、ほぼ平均値だと思いますよ☆
    身長が分からないですが、体重だけで見れば、成長曲線でもほぼ真ん中ぐらいだと思います!!

• 7月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    食べてくれるものは少ないんですけど量は食べる方だと思うので良かったです。
    もう一日食べてる感じです…

• 7月11日