※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0カ月の赤ちゃんにビニールプールは早いですか?水の量や水着、オムツについて教えてください。注意すべきことはありますか?

1歳0カ月です。

自宅でビニールプールを出して水遊させたいなと思ってるのですが、まだ早いでしょうか?
みなさん何歳から入れましたか?
また、水の量はどのくらいにすればいいでしょうか?
水着など売っていますがオムツなしではかせるのでしょうか?(お友達も一緒に入るので)
勿論絶対に目を離さない、事は承知ですが他に注意すべきことありますか?
無知な私に教えてください。

コメント

はじめてのママリン

保育園でビニールプールで遊んでます。一歳1,2ヶ月の頃からです。
その時は普通の紙おむつに肌着をきてそのままじゃぶじゃぶしてました😃座って腰のあたりにくるくらいの水量でした。
水着買っても来年はもう使えないし、他に見る人もいないんで、肌着とかで十分かなという感じでした。

お湯を、足してお腹つかるくらいでしたかね。
そんなに長くはならないようにして最後にシャワーで流しました。

一人でならおむつはいらないと思います。
そこらへんはお友達と相談ですかね。

ちゃー

うちはもう水遊びさせています(^^)
水遊びオムツとTシャツです。
水着は買っていません!

いーちゃん

去年 自宅のビニールプールで生後5ヶ月ぐらいで水遊びしました(^^)朝から水を張って日向に置いて、少しお湯も足して温めてから入りました。水の量は子供が座っておへそぐらいでした〜😁水着は買わず割高ですが水遊びパンツで入りました😆

tms:-)

うちはたらいで肌着を着てオムツなしでいれましたよー❤️
水遊びオムツは張った水を捨てずに使い続けるのなら使った方がいいとおもいますが、一回ずつ流すならオムツなしでいいと思います✨

はろはろ

6月下旬頃に近所の保育園でプール開きがあって入れたので参加してきました🙋‍♀️
そこの園では、普通のオムツでいいですよーって言ってくれたので、紙オムツの上に水着を来て参加しました😎
その時はバケツにお水ためたものを日向に置いておいてくれてあったので、そのバケツでピチャピチャ遊んでました🤗
自宅なら紙オムツでもいいと思いますよ🙆❣️
オムツブヨブヨになりますが自宅なので🙆
もちろんお友達と相談して紙オムツか水遊びパンツか、水着のみなのか相談してみてください😊🙌

上の子は11ヶ月から、下の子は10ヶ月後半(10ヶ月で歩くようになり)から入ってました!
朝水を入れて、水が温まってからやるかお湯足してます。
プール用のおむつを履かせてあげたり、パラソルで日陰を作ってあげるかひかげでやったり(^^

あとはこまめに休憩したり水分を取ることですかね。

雪だるま

同じくらいですがビニールプールで
何回か遊びました♪

オムツなし水着で遊んだり
水遊びパンツとタンクトップみたいな感じです♪

水遊び大好きで
遊びたりなかったら泣いて怒るくらいです…(^_^;)

先週から晴れの日は毎日プールです(・∀・)
同じく1歳0ヶ月です。
基本的に一人でやるのでフルチンです😂
温水です!
朝に水入れて日向で温めてます(笑)
水着を着せる際は水遊びパンツ履かせてます!

ポテト

うちは、オムツと水着が一体型になってるものをアマゾンで800円くらいで買いました笑
スナップボタンで留めるんですが、大きさの調節可能なので3歳くらいまで使えると書いてありましたよ❗
水というか、うちはお湯を子供の足のくるぶしくらいまで入れて遊んでます✨
注意するところはまだ1歳なので直射日光は危険です😣
屋根付きプールか、パラソルなどを使ってあげると良いと思います🎵

ママリ

まとめてコメントすみません💦💦
たくさんのアドバイスありがとうございました!!
とても参考になりました😍
水遊びおむつ、恥ずかしながら存在を知らなかったです。。
今度買いに行こうかとおもいます!
グッドアンサーは最初にコメントいただいたとうふさんにさせていただきますm(._.)m
本当にありがとうございました!