※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育児にイライラしています。支えがなくて疲れています。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月の男の子のママです👶🏻愚痴です、ごめんなさい😩💦育児も慣れてきて少しずつ余裕も出てきたはずなのに 毎日毎日すごくイライラしてます。こどもも凄く愛おしいんですが 抱っこじゃないと駄目な子なのでおろすと ギャン泣きされます。その度に発狂するような声も出すのでキーキー言われると イライラが爆発してしまいます😞旦那にも毎日イライラします。両親も離れていて里帰り出産もしてないし、お義母さんが泊まり込みにきて手伝ってくれたりという時期もありました。ありがたいけど気を使う。旦那の味方。 もお1人になりたいって思ってしまいます。関西で大きな地震があったときのことが怖くて未だに昨日の震度1〜2程度の揺れでも震えが止まらなくなります。預ける人もいない、近場に友達もいない。本当心底疲れてしまいました。こーゆー気持ちが不安定な時期なんですかね?こんなモヤモヤした気持ちのとき みんなはどうしてるんですか??気晴らししたくても子供を見てくれる人もいないし、旦那もお義母さんも仕事しているので無理やし。旦那は論外。車も旦那が仕事に乗って行っているので どこかへ遠出することもできない。
やってられません。。

コメント

bell

産後は「自分ってこんなにイライラするんだ!」って位イライラします。。赤ちゃん、ギャンギャン泣いても安全な所に置いて、五分だけでも別室に行くだけでちょっと楽になるかもです。わたしは一人目の時、本当に降ろすと泣く子だったので、諦めて常に抱っこしていました。家事は適当、夕飯は旦那が惣菜買って帰る時期もありました。今は、「部屋が汚いとイライラする」だけど綺麗にする余裕がないから余計にイライラする事に気づいたので、水回りだけ掃除屋さんにお願いしています。3ヶ月なら首すわりももうすぐですね。そしたらおんぶも出来るので少し楽になるかもです。

• まま

まま

別室行くんですけど やっぱり気になって戻ってしまいます😨私も部屋が汚いとイライラするので洗濯と掃除機だけはかかせません💦ご飯は旦那が惣菜とか買ってきてくれればいいんですが なかなかやってくれません。。なので旦那帰ってきてから30分くらいで ちゃちゃっと作ってます🤮おんぶ早く出来るようになればいいんですが😞💭

• 7月9日
にぼし

3ヶ月半の男の子です。
うちも親は私の父(県外、病院通い)しかいないためほぼ夫婦で育てています。
訳あって精神科を受診したとき「産後うつじゃなくて、育児うつだね」と言われました。

手探りで子ども育てるだけでも大変なのに、助けがあってもそれがストレスだったり、3ヶ月くらいで色々変化が出だして(成長であっても)疲れがたまってくる時期なのかなと感じます。
私も近所の散歩ぐらいしか出掛けられず、なかなかスカッとするときがないです。市の産後ヘルパー使ってぐちったり相談したりしますが、それだけで満たされるのは難しいですね。

私がしていることは、
・しんどいときは耳栓をする(100均やドラッグストアぐらいのなら、音が全く聞こえなくなることはないです)
・すでに子どもがいる友人とLINEなどで会話
・気を許せる友人に遊びに来てもらってしゃべりまくる!
・託児所に預ける(お金はかかりますが、数時間でも自分の時間ができるし、わからないことが専門家ー保育士に聞けます)これは今週から試す予定です
・もうちょいしたら職場に行って、先輩同僚と話をしたい(やっぱり心許せる人と直接話ができることが、私の場合は発散になる)

せめて旦那さんが休みの日の何時間かだけでも、みてもらって息抜きできるといいですね…

長文失礼しました。

• まま

まま

育児鬱ってあるんですね😲仕事は妊娠がわかる1ヶ月前くらいに辞めました。友達も近場にいないので お喋りできないんですよね😭外に出て友達とランチしたり 家で一緒に遊んだりできれば気晴らしになるのにな〜って思います。仕事は義理両親が3歳なるまではって言ってるのでそれもイライラの原因のひとつです。。

• 7月9日
エレナ

3ヶ月半になります👧💕
うちも抱っこじゃないと最近お昼は寝てくれなくて、お昼はほぼ抱っこしてます😂
休憩したいなぁ~って思っちゃいます😂
家にいるとぐずぐずなので、最近はけっこうお出掛けしたり、お散歩したりしてます✨
抱っこ紐で抱っこしてるとずーっと寝てるので😁
疲れたな~気分転換したいな~ってときはコンビニ行って、スイーツ買います😆それだけで、私は気分が上がっちゃうので、単純ですが😅
帰って来たら抱っこ紐のまま食べます😂

• まま

まま

今しか抱っこできないしって自分には言い聞かせて抱っこしてるんですけどやっぱりふとした瞬間にイライラしてしまってて。。😞💭私もお散歩1時間くらいはぶらぶら歩いてます☀️ただ最近は暑すぎて それもしんどくなってきました💦

• 7月9日
  • エレナ

エレナ

イライラしちゃいますよね❗私もあります❗最近はほんと夕方以降がぐずぐずで😂
    お散歩も確かに暑いですよねー😅
    私は九州住みで病院が近いので今日歩いて娘の予防接種行ったのですが、暑いうえに灰が降ってて最悪でした😂
    そういえば最近見つけたのですが、タケモトピアノのCMの曲で泣き止むってネットで見たので試してみたら泣き止みましたよ🙋YouTubeに10分間繰り返しっていうのがあったので、泣いてるけど、ちょっと待ってって時はそれを流してます😄試されてなかったら一度試してみられてください🙌

• 7月10日
  • まま

まま

黄昏泣きですかー?😲
    灰が降るんですか?!😨💦それは最悪ですね😭😭😭タケモトピアノ知ってはいたんですが まだ試してないので やってみます!!🙇🏻🙇🏻🙇🏻

• 7月10日
NA23

その気持ちわかります!
私も心の中では今しかないって思ってますが、毎日毎日朝起きる時だけ凄い勢いで泣かれるし昼間は何時間も8キロ超えてる息子を連続で抱っこでもう無理いや!ってなってましたね💦
旦那はいまだに寝てる可愛い息子だけしか知らない状態でイライラしっぱなしです笑
旦那側の実家暮らしで毎日気を使いすぎで頭がおかしくなりそうですよ😅
最近やっと、実家から車を貰えたので外出して気晴らしって感じですね。
友達とかは近くに住んでないですか?😭私は限界の時に友達が遊びによく来てくれて少し救われましたよ😅

• まま

まま

ずーっと抱っこ本当にしんどいですよね😭💦旦那さんの実家で暮らしてるんですか!😱私は耐えられません💭笑
    もともと地元ではなくて結婚して引っ越してきたので友達も近場にいないんです😨

• 7月10日
しばたろ

かわいいけどイライラ……わかります😭😭私は里帰りしたものの祖母へのストレスがはんぱなく家に戻りましたもん😃地震も怖いですね(涙)授乳中揺れる度にびくびくしてます。
そうですよ~🙌気持ちが不安定な時期です。仕方ないんです😃私達!

ぜひ、こういうところでどんどん愚痴ってください😃✨外出できなくても話ができます!
もう少し赤ちゃんが大きくなったら表情が豊かになり、反応が返ってくるらしいのでそれを励みに頑張ってます(笑)
私達ママ一年生ですもん🎵仕方ない!
一緒に愚痴りましょ~🙌

• まま

まま

イライラしますよね😭💦そう言ってもらえるだけで気持ちが少し楽になります🙇🏻💦
    うちの子はよく笑うし、よく喋るし、よく泣くし、よく動いて 新生児期に比べたら表情も豊かになって可愛らしいんですけどね😭💦でも今日初めて寝返りして すごく嬉しかったです👶🏻💓
    ありがとうございますっ🙇🏻✨

• 7月11日