※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくちゃん
家族・旦那

旦那と別居して半年が経ちます。離婚届を旦那に渡してるのですが、返信…

旦那と別居して半年が経ちます。
離婚届を旦那に渡してるのですが、返信いまだにありません。
もう一度書いて送ろうとおもってます。
一緒に送る際に手紙を入れようともおもいます。(本気で離婚したい内容を書きます。)
離婚届が届いたら市役所に出しに行きます。
提出してからの手続きって大変と聞きました。

離婚できると思えば、頑張ってできますよね?
私、難しいこと頭使うこと苦手で。
上手く、処理できるか不安で。

子供も1人居て、家裁にいかないといけないしで。
いいアドバイスあれば教えたください‼

コメント

r.r

アドバイスじゃないけど、私も半年別居してて未だに答えがみえてない状態です。。
同じく子供が一人いるので離婚となると大変そうです…
お互い頑張りましょう!!
アドバイスじゃなくてごめんなさい!

  • つくちゃん

    つくちゃん

    どうにかして離婚します!
    お互い頑張りましょうね😁

    • 11月25日
♡えみたむまま♡

また手紙書いてもちゃんと返事くれる
ってわけぢゃないですよね??
直接家にいってみたらどうですか??

  • つくちゃん

    つくちゃん

    離婚の原因はDVやモラハラや協力性の無さです。
    直接、家にいくと恐怖でいけませんし、旦那と面と向かって話せないんです。
    なので、手紙に気持ちを書きました。

    • 11月25日
  • ♡えみたむまま♡

    ♡えみたむまま♡

    旦那さんに離婚の意思がないなら
    サインしてくれないんぢゃないですか??

    • 11月25日
たむmama♥

先月離婚しました(๑´ㅁ` ๑)
旦那さんに離婚する意思はあるのでしょうか…?
直接会って話して目の前で書いてもらった方がいいかと思います(๑´ㅁ` ๑)

離婚後の手続きは先週だいたい終わりました(๑´ㅁ` ๑)
離婚届けを出す日は決まっていて、書いた日から期間があったので、それまでにやらなければいけない手続きを市役所に聞きに行って必要な手続きの用紙を事前にもらって、元旦那が書かなければいけないことは書いといてもらいました(´・∀・`)
あたしは都内なら県外の実家に帰ってきて、苗字を戻すなら実家の戸籍にあたしは戻れるけど息子は入れないと言われたので、新しく結婚前の苗字であたしが世帯主の戸籍作ったり、2人分の国保と子どもの医療証の申請、児童手当と母子手当の申請、子どもの戸籍謄本を都内から取り寄せ、自分の戸籍謄本も持って家裁へ行き、家裁から許可が出たら役所へ行って申請して、子どもの苗字が変われば、また保険証も医療証も変更

一気に書くとわかりにくいですね(´・∀・`)
あたしも何度聞いても頭パンクしそうになって、市役所の人からも「だいたいの人がちんぷんかんぷんになるから何度でも聞きにおいで!」って言ってました((*´∀`*))
何度も何度も市役所に行きました(´・∀・`)笑
わからないことを素直に人に聞けれる人なら、きっとやれますよ!((*´∀`*))

  • つくちゃん

    つくちゃん

    旦那には離婚の意思はないとおもいます。
    いまだに、なにもないですから。
    直接はなるべく会いたくないんです。
    DVやモラハラの恐怖があり。
    もう一度、送ってみます!

    • 11月25日