※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maYun
ココロ・悩み

会話が苦手で、久々の人や近所の人と話すと緊張し、適切な言葉が出ずに困っています。子供もいるので改善したいです。

会話の仕方が分からなくなりました( •̀ㅁ•́;)
親友や旦那とは自然に話せるのですが…苦手なのは、久々に会う友達や美容師さん、近所の方、職場の人、結婚して家を出てからは実家の人間とも上手く話せなくなりました💦
学生の頃はむしろ社交的で気も強く初対面でもガツガツいけましたが、年々気が弱くなり内向的に(:_;)しかし親友や旦那の前では昔のままです。

とにかく会話の間が怖くて、妙にハイテンションなマシンガントークになったり…とっさに適切な言葉が出なくて変な事を言って誤解させてしまったりします。
誰か「昨日何食べた?」
私「えっと、昨日は…(早く答えなきゃ答なきゃ!あれ?なんだったっけ?やばいやばい)えっと…ちょっと待って下さいね…(出てこい出てこい!昨日の夜!)…あ!!ハンバーグです」
誰か「へぇ、自分で作ったの?」
私「あっ、そうですね、はい。」
誰か「すごいねー!うちはハンバーグは外でしか食べないな〜笑」
私「あっ、そうなんですか、はは(愛想笑い)」
こんな感じで会話を白けさせてしまって終わらせてしまうかマシンガンで暴走して変人だと思われるパターンのどちらかです!
子供も産まれてこれから人付き合いが増えてくるので治したいです(:_;)
アドバイスください(泣)

コメント

トラニ

あら~どうしちゃったんですかね(´・ω・`)
お子さんが産まれてしっかりしなきゃ、ちゃんとしなきゃと自分をついつい追い込んでしまっていませんか?
そこで慣れない人に会うと自分を良く見せようと知らず知らずの内に頑張り過ぎてしまっちゃっていたり…
当たっているかどうか分かりませんが少しでも原因が分かればスッキリしますし解決の近道になると思うので参考にしてみて下さい(^ー^*)

トラトラ

maYunさん、今晩は😃
なんか、すごく分かります。
そういう時期がありました。
私が27~30歳ぐらいの時期でしょうか、すごく対人関係が苦手になりまして。上手く自分を表現できないし、人前に出て話すことも嫌で😣
それまでは、どちらかというと結構怖いもの知らずでした。
でも今考えると基本的には人見知りなんですよね😅
頑張り過ぎてたというか。
そして、周りにどう思われてるかとかも気にしてましたね。
今は、自分がどうとか気にしません。笑
でもですね、私はそれを成長の証だと勝手に思ってます。
maYunさんは相手と話す時に躊躇しませんか?
こんな言い方すると相手が傷付くだとか、もう少しこう言えたら相手が理解できたのかなとか反省したりしてませんか?
きっとそれは更に大人になってる証じゃないでしょうか😊
年齢も知らずに上からものを言ってすみません💦
maYunさんはとても真面目な方だとお見受けしたので話させて頂きました。

それと、私最近「嫌われる勇気」という本を読んでいます。
心理哲学の話ですが、これ読んでより一層対人関係は怖くなくなりました。
ご参考までに😊

ふう

会話に困ったときは、同じ質問を相手に聞き返すと良いですよ。

何食べた?と聞かれたら、そちらは何食べましたか?と聞き返すんです。ちょうど良い機会なので、聞き役に徹してみてはいかがでしょう(^-^)/ そのうち会話が弾むようになります。

何より聞き役って貴重な存在ですから、周りに聞いてほしい人がたくさん集まってきますよ(*^^*)

つーたん

すごくすごくわかります!!
会話の間が怖くてハイテンションなマシンガントーク…言葉とかも普段は気をつけているのについぽろりと悪気なく誤解させてしまうことを言ってしまうんですよね(´ㅂ`;)
私も長年悩んでいます…(›´A`‹ )
嫌われないように誤解させないように話すように心がければ心がけるほど八方美人だのと言われるし…
多分緊張と自分を良く見せよう、場を楽しくさせようと思い過ぎているのがいけないとは思っているのですが中々治らなくて…_:(´ཀ`」 ∠):_

回答でなくてすみません><
私も悩んでいたことなので他の方の回答参考にさせて頂きます\( ˆoˆ )/
お互い治ると良いですね(/ _ ; )
頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

ケイコ

私も同じ感じです。一昨年に結婚したので引越して友達0で、主人とお義母さん以外ほぼ話しません。たまに美容室行っても気を使って話せなかったりします。娘の予防接種で他のお母さんに話しかけられても会話が続かなくて帰ってから結構なショックを受けてます。治したいですよね。私はホントは話したくてしょうがないのですが、毎日いる人も限られて話すのが下手になってる気がします。

人と接する機会が増えれば治る気がします。まだ子供も小さくて人に接するのが少ないのでそのうち治ると信じてます。

maYun

ご回答ありがとうございます✨本当にどうしちゃったんでしょう💦こうして文字に起こせば普通にやりとりできるんですけどね…それでも何回もおかしなところがないか読み返したり打ち直したりしながらやってます。言われてハッとしましたが、おっしゃる通り、自分を良く見せようとしてる節はあると思います。逆を言えば旦那や親友には素の自分を知られているからこそ自然体でいられるんですよね。そうなんです…これからは「○○ちゃんのお母さんって変だね」と言われたら子供も悲しむと思うので、治さなきゃと焦り自分を追い込んでしまっています。こうやって一つ一つ原因を探っていけば解決に繋がりそうな気がしてきました。まずはなぜこうなったかを考えることですよね。ありがとうございます!

maYun

ご回答ありがとうございます✨同じ時期を乗り越えた先輩としてのご意見、凄く励みになります!そうなんです。私も、昔も今もベースは人見知りなんです。"こんな言い方をすると相手が傷付く"まさにこれです!私の発言で相手がどんな気持ちになるか凄く気になって…はい、あと反省してます💦誰かと話し終わっいたあと、何度も思い返しては「あの時こう返せばよかった」とか「何か変な事言わなかったかな?」と反省会してます。
大人になってる証だと前向きに捉えたら少し肩の荷が下りました。ありがとうございます!「嫌われる勇気」ですね。読んでみます!

maYun

ご回答ありがとうございます✨私、上手な聞き手に憧れているんです!例えるなら"おしゃれイズム"の上田晋也さんや"メレンゲの気持ち"の久本雅美さんや"いいとも"のタモリさんのような。相手にお喋りをさせるのが凄く上手で羨ましいです!真似しようとしてるんですが下手くそなんですよね💦教養が無さ過ぎて…
私「休日はどこへ?」
誰か「長野へ行ってきました」
私(長野って何があるんだ…?)「へぇ、何しに行ったんですか?」
誰か「毎年家族でスノボーしに行くんです」
私(スノボーやったことない知らない話が広げられない)「へぇ〜凄いですね!」
誰か「…。(なにが凄いの?)」
他の誰かが乱入「長野って○○スキー場?」
誰か「そうそう〜!行ったことある?」
こんな風になってしまって会話から省かれてしまいます💦
そうなんだーへぇーすごーいしか相槌のバリエーションがなくて(泣)これじゃあ相手も盛り上がりませんよね。聞き役のお勉強します!

maYun

ご回答ありがとうございます✨こんな事を言うのも何ですがお仲間がいて嬉しいです!こんなことで悩んでるのは自分だけかと…
わかります。昔は本当にワガママで無礼で好き勝手やって多分私のことを嫌ってたり憎んでた人はたくさんいたと思います。でも今は自分なりにこんなに気を使って失礼のないようにしてるのに、八方美人だのナヨナヨしててイラつくだの頼りないだの昔よりも人に嫌われているような気がします(:_;)
分かっていても簡単に治せないものですよね、、、
お互い頑張りましょう!!!

maYun

ご回答ありがとうございます✨分かります分かります!そのシチュエーション痛い程分かります。旦那さんとお姑さん以外ほぼ話してないんですね。私も今はほぼそんな感じです。やはり人付き合いが少ないことが原因なのでしょうかね。会話も、してないと下手になるんですね💦近頃は友達とラインや電話で連絡をとるのも辛くなってきました。ラインは既読したらすぐ返さなきゃと気にしたり終わらせ時が分からないし、電話も切るタイミングが分からないからです💦
お互い治るといいですね(:_;)