※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり☆
子育て・グッズ

子供が病気で休んだら、上司に理解されず、嫌な気分。もっと理解のある職場を探したい。

子供達は4月から保育園で、私は長男を妊娠するまで働いていた所でパートをしています。
先週の月曜、火曜と私が嘔吐や熱で休み、水曜日から息子、木曜日から娘が体調を崩し先週は仕事に行けませんでした。今日もですが…。
金曜日に職場に休むと電話したら、上司から「じゃあ、月曜日は来れる?」とイラつきぎみに言われました。
私は、子供の体調しだいなので分かりませんと答えました。
私だって仕事に行きたいし、職場の人には申し訳ないと思っていますが、体調が悪いのに保育園には行けません。
職場で面接した時に、小さい子が二人いるので急にお休みして迷惑かけちゃうと思うという話もしました。
前に子供の風邪で休んで、出勤した時に上司に「お休みして、すみませんでした。」と言ったら、「はい。」の一言でした。
何か、とても嫌な気分です。
もっと理解のある職場?仕事?ってどういう仕事ですかね?
今は工場です。

コメント

yuuママ

男の人や子供のいない人だとその様な対応の方が多いと思います💦

でも中には小さい子供がいるならある程度は仕方ないよね‼️っと言ってくれる人もいます😊私も3人いて末っ子はまだ1歳なので呼び出しや欠勤なんてしょっちゅうあります😖💦
なのでまずは、自分の体調不良で休まないように気を付けています。

子供たちの様子がおかしかったら早めに受診したり、長引かないようにする事ですかね。

  • ゆり☆

    ゆり☆

    うちも早目に受診するようになりました。
    鼻水吸う機械も買ったけど、保育園に行きだしたらもらってきますね…
    我慢するしかないんですかね。

    • 7月9日
チワさん。

やはり職場によって理解がある、ないはあるので難しいですよね。。
お子さんがいる方が上司だとやはり理解してくれますが、そうじゃないとやはりあまり理解してくれません。。

うちの旦那も理解はして休ませてあげますが、やはり休まれてばかりいる人は職場にはマイナスでしかないと本心では言ってました:;(∩´﹏`∩);:

私も働きたいのですがやはり子供がローテで倒れる為働けません。。
正直保育園無料より病児保育施設を増やしてくれたら働きやすいのにと思います。あとはやはり政府が子供の病欠は仕事側が理解するように制度などがあれば良いですが、やはりそうすると仕事も回らなくなりそうなのでやはり病児保育がなあ。。と。

話はそれましたがあまりに理解ない場所ならやはり転職が良いですよね💦ずっと嫌な気持ちで働くのも辛いですし:;(∩´﹏`∩);:

  • ゆり☆

    ゆり☆

    その上司は、昔働いていた時にはいなかったのでどういう人なのか、イマイチつかめません。
    転職も考えてみようかと思います。

    • 7月9日
エイトママ

中々、電話しづらくなりますよね💦うちも只今、先週は息子が喘息発作でほぼお休みし
今週は下の娘がRSウィルスになって。。。
中々といっていいのか?!
職場に理解ある所って会社の人達と
関係がきづけてたらいいのか?
分かりません。
前は正社員の土日休み、
子供がいるので
急な病気やお休みがあると私も
伝えた事があり大丈夫よと言われましたが。。。
結局全くもってそこまで理解は
なかったので2ヶ月ですぐやめました。
それから元々働いてたパートで
そこは結構大丈夫な所だったんですが
労働時間が短く、保育園の書類関係で
急遽辞めて保育規定にあう
(見てもらうのに)探しました。
それが
仕事内容は好きじゃないんですが
保険屋をしてます。
有休だって、子供の為のお休みも5日、介護の休みで5日など。
そして、出勤しても子供の行事
病院、急なお迎え等でも
きちんと言えば、行ってらっしゃいと
皆声をかけ、次の日も出勤してある程度な
時間までいたらそのまま帰宅します。
パートならその日休めば
お金はない。。。
色々と考えます。
子供が沢山いるのも一つの理由ですが
お金も時間も欲しいので。
この仕事をやってます。
子供の事では本当に助かってます。

  • ゆり☆

    ゆり☆

    前に保険屋の方に、働かないかと声をかけてもらって色々話を聞きに行って、子供がいる人にはとても働きやすそうと思いましたが、ある程度ノルマみたいなものがあるときいたのと、扶養内じゃなくなるのとでやめました。

    • 7月9日