※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

賃貸マンションでの階数についてアドバイスをください。0歳児のためベビーカー利用中で、エレベーターがないと運びにくいです。一階と防犯の関係、住み心地を教えてください。

賃貸マンション住んでいらっしゃる方!

一階か、二階以上どちらがオススメですか?
0歳児の子供はまだまだベビーカー利用しています。 エレベーターがなかった場合ベビーカーを運ぶのが大変なので一階にするかどうか迷ってますが、防犯面が心配です。(実際空いている物件も一階ばかりなので一階にしようか迷ってます)

住んでいる階、エレベーターの有無、お子さんの年齢、住み心地(メリットデメリットなど)を教えてください!

コメント

遥ママ

3階に住んでます(>_<)
エレベーターないです……

ベビーカーは車につみっぱなしにしてます( ̄▽ ̄)

抱っこ+荷物なのでしんどいです(>_<)

3階しか空いてなかったので仕方なくそこにしましたが
今は1階に空きがあるのでそっちがいいと内心おもってます(>_<)

二階建てのハイツです。
一階に住んでます。
エレベーターはありません。
メリット

ベビーカーのお出掛けは楽。
段差が2つだけなので、玄関からすぐにお出掛けレッツゴーです。
荷物重い時も楽
足音を気にしなくていい

デメリット
回りが閑静な住宅街なので、あれですが、街中のマンションとかなら人の目につきやすいかも。

窓を開けっぱなしで眠れない
風の通りが悪い

二階建てなので、一階でいいか!と
思っていますが、階数の多いマンションなら2階より上がいいなぁって思ってます

Lani

今週で生後3カ月、一階に住んでます。
3月末に引っ越してきて、4月出産でまだ住んで間もないですが、虫の侵入以外と上の階の音が多少気になる以外、今のところ便利です!

• Lani

Lani

虫の侵入と、でした!

• 7月9日

一階だとベビーカー楽ですよね!
お出かけがかなり楽になります。
うちは3.2.階に住んでいましたが
3階のときなんかはベビーカー大変で
使いませんでした。今は二階ですが
階段も急ではないし段数も少ないので
ベビーカーつかってます!私は二階までなら
一人で出かけるときも大丈夫です🙆‍♀️
一階の空きも多いですが防犯上辞めました!

y..y

2階でエレベーターなしで家の中に階段があります!
泥棒と心配が少ないです!
でも買い物とかを階段であげるのは大変です😞

ひな

1階にすんでいます。3階建の1階、子供8ヶ月、エレベーターなし。

が、もともと2階以上が希望でした😩どうしても立地的に今のマンションが良かったので妥協しましたが、夏、特に今の時期は防犯面、そして子供の夜泣き等で窓を開けて寝るのが怖いこと。
虫がおおい。
あと人通りが多い面に窓などがあると、目隠し必要です。
それから地震や今回の雨の災害など見て改めて思いましたが浸水はどう頑張っても塞ぎようがないこと。
なにより、わたし的に1番のデメリットはほんっっっとに湿気がすごいです。どう換気しても1階って本当に風通り悪いです。湿気取りは1ヶ月に1階交換しています。クローゼットの換気なども定期的にしないといけません。

メリットは、子供の足音や生活騒音をそこまで気にしなくていいこと。
買い物等、出かけるのがかなり楽、忘れ物してもすぐに取りに戻れること。
1階なので、子供の転落防止ができること。
今の時期とかはベランダでプールができること。

たくさん書きましたが、子供が小さいうちは1階ってとてもメリット多いです!
ただ、長く住むつもりなら2階以上をおすすめします!!

エレベーター付で最上階に住んでいます。

一階だと子供が走り回っても気にならないと思いますが、湿気や虫が多いと思います。一階は人気がないので空いているところも多いので…

防犯は二階以上が良いです。一階に住んでいた時に侵入がありました💦

エレベーターなしだとベビーカーは大変ですよね。

しょん

5ヶ月の娘がいます!
2階に住んでて
エレベーターはないです😭

旦那が車で出勤しない日はベビーカーはつんだままですが基本階段の下に置かせてもらってます!

防犯的には1階もそれ以上も大して変わらないと言われました!
風通しはとても良く、影にもならないので洗濯物はよく乾きます!
2階だと下の人に気遣うので次は1階がいいかなと思ってます😂